ウィリアム2歳目前

wine2007-09-08

まつげパーマに行きたいベスからの提案は、
往復約2時間程度の間、家でアル&ウィルの相手をしているか?
一緒に行ってお店の近所の図書館で1時間程度相手をしているか?
とりあえず一緒に行く事にした。
パーマ屋へ行く前に、クリーニング店に寄り、ウィリアムの誕生日祝いに長靴を買い、先日撮った七五三の写真の受け取りを済ます。
長靴はウィリアムが好きなカエル色(つまり緑色)。
なかなかかわいい。
お店に向かう途中、お店から多摩川まで歩いていける距離という事に気付いた。
多摩川の増水見物に行くことをアル&ウィルに提案すると乗り気。
お店を通り過ぎて多摩川土手までベスが送ってくれようとしたのだが、渋滞のため途中で降りて歩くことに。
ウィリアムを肩車してアルバートと手を繋いで二子橋まで歩く。
橋から見る多摩川は普段よりは増水しているものの、昨日よりは随分と水が引いている。
兵庫島公園に人もちらほらと見えたので行ってみることにした。
中州で休んでいる白鷺や川鵜を見たり、鳩や蝶やバッタを追いかけたり、ぬかるみをよけて草や石の上を歩いたり、小川にじゃぶじゃぶ入ったり。
1時間程遊んで二子玉川の駅から電車で帰り、最寄り駅から自宅へ行く途中の公園でパーマが終わったベスと合流。


お昼を食べてトカゲのエサと日用品を買いに行く。
ところが、センター北のペットショップへ行ってみると台風の影響でコオロギがまだ届かないと。
残念だが仕方ない。
これで絶食4日目かな?
帰宅後は本日のメインイベント、ウィリアムの誕生日パーティの準備。
ベスはアルバートのリクエストのカレーと、バースデーケーキ作りに取りかかる。
アルバートとウィリアムには先日届いた『天空の城 ラピュタ』のDVDを見せる。
アルバートは釘付け。
テレビに執着しないウィリアムはしばらくは熱心に見ていたが、やがて別の遊びを始めた。
カレーを作り終えたベスがケーキにデコレーションをしているのを発見したウィリアムは「たんじょうびぃ〜?」と嬉しそう。
ケーキ=誕生日と関連づけて覚えているのか、「ケーキ」のことを「誕生日」だと覚えているのか…
どちらにしろよく分かるものだとちょっと感心。
ベスは、生クリームを塗りチョコペンで器用にカエルの絵を描き、スイカとキウィで飾り付け。
素晴らしい出来映え。
牛乳で乾杯し、カレーを食べ、ケーキにろうそくを立ててハッピーバースデーの歌を歌う。
ウィリアム、おめでとう!