2019-01-01から1年間の記事一覧

The Rise of STAR WARS

グランベリーパークのIMAXレーザーで2回目を観てきた。 今回はウィリアムとベスも一緒に。 アルバートは公開翌日の午後に友達と観てきているので これで全員観たのでみんなで話のネタにできる。 良くも悪くもネタが詰め込まれすぎていて展開が早いので 2回目…

Xmas Present

今年のクリスマスプレゼントは 9月末に前倒しでベスからプレゼントしてもらった Neu interesse のお財布、Schatten。 ハイブリッドレザーの車のステアリングと同じ手触りと 内装のブルーがいい感じ。 ありがと〜! https://item.rakuten.co.jp/sacs-bar/neu-…

Return of Star Wars

グランベリーパークのIMAXレーザーで観てきた。 前作でダークサイドに墜とされたが Returnできて良かった。 しかも Ep.5好きには 特にたまらない演出・音楽まであり ヤられた。 グランベリーパーク アクセス https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/a…

ふるさと納税 ワンストップ特例申請

終日、ほぼ家で過ごす。 積み上がった書類の山の中から ふるさと納税のワンストップ特例申請書の封筒を発掘し 一気に作成し投函。 あぁスッキリした。 今年はふるさとではない下記3市に納税。 北海道東川町(1万円) 山梨県富士吉田市(2万円) 大阪府泉佐野…

LAND ROVER DAY 開催予告

2018年10月13日に白馬五竜スキー場で開催された 『70TH ANNIVERSARY JAPAN LAND ROVER DAY』というのに参加したのだが (面倒くさかったのか日記なし) 同様のイベントが来年も開催されるようだ。 『LAND ROVER DAY』 2020年5月17日 妙高高原にて。 ちなみに…

解熱?

ようやく平熱になったっぽい、 ような気がする。 喉の痛みもかなり軽くなった。 しかしほぼ動いていないせいか足が怠い。 本日も 撮りためた番組や見逃した映画などを見て ソファでダラダラと過ごす。 その中でも期待の遥か上を行く映画だったのがこれ。 昨…

微熱、続く

38℃前後の高熱は去ったが 37℃程度の微熱。 寝ているほどではないし 寝すぎても体が痛むので 本日も 撮りためた番組などを見て ソファでダラダラと過ごす。 夜中から続く喉の激しい痛みと、体のだるさが残る。 昨日の続きで 『NHKスペシャル 体感 首都直下地…

誕生日

家族でバースデーディナーの予定だったが キャンセル、すみませんorz。 花とケーキだけは何とか用意してお祝い。 おめでとう! 今日は終日、ソファでダラダラと 録画してまま見れなかった番組を見る。 『NHKスペシャル 体感 首都直下地震』のドラマが面白か…

インフルエンザA型

日曜も診療している近所の内科医へ朝一で行く。 検査の結果、インフルエンザA型の陽性反応あり。 その場でイナビル2本を吸引し、 その他に漢方薬とカロナールを3日分処方していただく。 前回来院してから5年以上経過しているらしくカルテが無かった。 家に診…

レンジローバー修理〜インフルエンザ発症(多分)

リアゲートを強く閉じる際にビビリ音が発生している事に10月頃に気づき 原因を調べていただいたところ リアスポイラーの接着部分が一部剥がれかけていて 放置すると走行中に脱落する恐れありという事だった。 (実際にそういうケースもあったらしい) 単に剥…

Year End Party

今年もベスの勤務先のYear End Partyに アルバートとウィリアムを連れて参加させていただいた。 昨年開催ホテルが変わってから席というかテーブルというか お皿を置けるスペースが少なくなったので 今年はバンケットホールの隣接している家族向けルームに テ…

Blu-ray不調

リビングのBDZ-AT970Tが不調。 起動途中で止まったり 再生途中で突然止まったり 起動すると何故か必ずチャンネルがCS299になっていたり。 2011年11月24日にBRAVIAと一緒に購入しているので もう8年も使っているのね。 この手の家電としては長い方なのかな。 …

インフルエンザ予防接種

職場にてインフルエンザ予防接種。 ワクチン名称 インフルエンザHAワクチン とやらを 皮下注射0.5ml 内容は A型株 A/ブリスベン/02/2018(IVR-190)(H1N1) pdm09 A/カンザス/14/2017(X-327) (H3N2) B型株 B/プーケット/3073/2013 (山形系統…

Kirin Home Tap

キリンが旨そうなビールを自宅でおいしく飲める会員制サービスを 6月に開始することを知り、プレ会員登録したのが2017年4月。 それから数回の人数限定本登録の機会を逃し サービスの募集が一時中断し、再開され ようやく会員募集の案内が来たのが今年の10月…

青森日帰りドライブ 第2弾(フェリー下見編)

(書きかけ) そのうち北海道に車で行こうと思っているのだが どこからフェリーに乗るのがいいか。 BSの先輩である釣り師I氏のオススメは 新潟〜小樽 のんびりフェリー旅を楽しむなら確かにいいんだけど 時間がかかるし料金も高い。 (片道 約16時間、乗用車…

久しぶりのロングドライブ

先月膝を痛めて断念した鳥海山登山へ。 ちなみに、本日の天気予報は 山の上は登山に適さないCマーク 山麓の街中は晴れ https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=06150005&type=15&ba=th 0047頃 出発 0107〜0114 八幡山SS 給油 145円/L 0130 …

鶏肉消費

週次の買い出しで鶏モモ肉2枚(500g)を買ってきたら 先週の買って冷凍しておいた分が残っていたので 予定になかったが鶏料理。 鶏もも肉 約250g ピーマン 1袋 人参 1本 セロリ 1本 をごま油で適当に炒める。

首里城 支援

金銭面での支援はこちらかな。 首里城公園 首里城基金 http://oki-park.jp/shurijo/fund/ 那覇市 首里城火災に対する支援金 https://www.city.naha.okinawa.jp/safety/sinsai/shurijousienkin.html ふるさと納税 沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェク…

首里城 焼失

朝、いつもの通りテレビをつけると NHKニュースの映像は 燃え落ちる首里城。 なんという衝撃か。 そして 偶然にも同日程で沖縄に修学旅行に行っているアルバートと姪のHちゃんが 明後日行く事になっていた。 数年前に家族で沖縄に行った時の写真。 早期の再…

ウォーターシールでカレー第2弾

無水鍋でカレー第2弾。 1回目は火加減が強すぎたようで (弱火だったのに)鍋の底に少し焦げ付いたので 今回は最弱の強さでじっくりと加熱。 焦げ付かず、鶏モモ肉の火の通り具合もちょうど良い。 作りながら酒のつまみにしていた サーモンのオイル漬け缶詰…

今日もウォーターシール

フジノスの鍋で今日も料理。 セロリ、人参、ブナシメジ、カボチャ、鶏肉、チリビーンズの煮込み。 セロリをごま油で適当に炒めた後 人参、ブナシメジ、冷凍カボチャ、鶏肉を投入し 弱火でじっくりと煮込む。 もともとついていた蓋では鍋の中が見えないため …

ウォーターシール料理

という事で新しい鍋で早速カレーを作る。 日付が変わる頃から調理開始。 まずはごま油、玉ねぎを投入し、玉ねぎがしんなりする程度まで炒める。 以前使っていた写真奥の鍋よりも火の通りが早い気がする。 テフロン加工なしのアルミ鍋だからか? その後、人参…

iPhone 小ネタ:Google Photo, Deep Fusion

Googleフォト、iPhoneから無圧縮の写真を無料で無制限に保存可能と判明 https://iphone-mania.jp/news-264315/ 見分けられる?iPhone11 Proと1億画素のデジタル一眼レフで撮影した写真 https://iphone-mania.jp/news-263984/

無水鍋到着

しばらく入荷待ちになっていた無水鍋 本日到着。 フジノス エレックマスターライト 24cm 両手深鍋 メイカーの表記では『無水』ではなく『ウォーターシール』となっている。 取説を読むと 最初の使用前に洗剤をつけたスポンジ等で十分に洗ってすすげ と書いて…

散髪

本来なら昨日の鳥海山日帰りのリカバリーのための有休だったのだが 特に何の目的もない有休。 散髪へ。

鳥海山 断念残念

日付が変わる頃に1時間ほど仮眠を取ったが 左膝の痛みが引き始める気配がないため残念ながら断念。 そのまま朝まで寝続けた。 ObozのシューズとMarmotのアウターシェルを使ってみたかったのだが。 ◆鳥海山 象潟口〜山頂 ○天気 https://tenkura.n-kishou.co.j…

結婚記念日ランチ〜RRS引き取り〜Futsal そして足捻る

台風19号の猛烈な風雨は夜半過ぎには峠を越し 予定通り近所のイタリアンでベスと結婚記念日ランチ。 こぢんまりとしたイタリアンだが料理は良かった。 デザートもおいしかった。 ランチの後、そのままディーラーへ行き、レンジローバースポーツを引き取る。 …

台風19号

レンジローバースポーツの修理が終了し 車両を引き取る予定だったのだが 大型で非常に強い台風19号が関東直撃予定。 瞬間最大風速60m、予想降雨量600mmという 危険な天候のため延期。 各交通機関は計画運休し 近所の主要スーパーもコンビニも休業。 行くとこ…

世代交代

愛用している鍋の底のテフロン加工が剥がれてきた。 代わりの鍋をあちこちで探した結果が、 性能と評判と値段のバランスがいいこちらを購入する事にしようかなぁ。 日本製 IH鍋 エレックマスターライト 両手深鍋24cm フジノス 無水鍋 出版社/メーカー: フジ…

RRS点検状況、お風呂

午後、ディーラーから連絡あり。 預けてあるレンジローバースポーツの点検状況。 オーディオの基盤交換が必要だが部品代・工賃とも無料で対応するとの事。 ただし、カーナビのメモリーやオーディオのディスクチェンジャーの音楽データ等が まるごと無くなる…