2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 R.バーンズ

機種変更したばかりのprosolid IIにiチャネルで表示されたニュースには『バーンズ死去』の文字が。 ドライバーズタイトルを決めた2001年の最終戦、RAC Rally(Wales Rally Great Britain)は本当に素晴らしかった。そして2003年の同ラリーへの移動のため一般…

機種変更 prosolid II

約1年使用したprosolidを、25日に発売されたprosolid IIに機種変更した。 重量、サイズはほぼそのままで、液晶が抜群に美しくなった。二つ並べてみるとprosolid IIの方が表面の仕上げ方が少し高級感があるようにも見える。メニューの構成や文字入力の方法も…

VOLVO Safety Driving School

横浜赤レンガ倉庫で開催された、第一回『VOLVO Safety Driving School』に招待されたので行ってきた。 (書きかけ) ボルボ・カーズ・ジャパン http://www.volvocars.co.jp/ モーション・ブルー・ヨコハマ http://www.motionblue.co.jp/ 講師/レーシングドラ…

よろしくARQ

本日契約書にサイン。 4年前に発売された時から非常に気になっていた車。まさか本当に乗ることになるとは、1ヶ月前は思ってもいなかった。 果たしてLancasterのように使い切ることができるか。 (書きかけ)

さよならLancaster

約1ヶ月の検討の結果、思いっきり使い倒したLancasterを手放すことを決意。4年で75,000km、値段もサイズも我が家の使用目的にもぴったりと合っていて、手に余る部分もなく大きな不満もなく、手放すのが忍びないくらい非常によくできた道具だった。台風の日も…

SUBARU Outback Global Model

(2005年11月26日記す) SUBARU GLOBALのサイトでOutback 3.0Rを見てみると、 『Max. speed (in top gear) km/h = 224』と書いてある。 なんだ、やっぱり海外モデルは200km/h以上出るんですね〜。 250psもあるんだから当たり前という気もするし、250psもあっ…

prosolid II(P851i)

サイズの薄さと、使い慣れたパナソニック製端末という事で現在prosolid(P213i)を使っているがPDCの音の悪さには本当にうんざりさせられる。この端末でFOMAになるのは嬉しい。 11月25日発売予定。 NTTドコモのサイト http://www.nttdocomo.co.jp/product/co…

ナンバーポータビリティ

(2005年11月26日記す) 携帯電話番号「持ち運び」、来年11月から 総務省方針 携帯電話会社を変えても元の電話番号を続けて使える番号ポータビリティー(持ち運び)制が、来年11月に導入されることになった。総務省は22日、持ち運び制を携帯電話会社に義務づ…

ボジョレー在庫

12本(赤8本、白4本)のうち、赤1本は届いたその日に一人で空け、赤2本を翌日かわいそうな友人に譲り(自分用に取っておいたのを目敏い同僚に奪い去られたらしい)、赤1本をさっき父親に届け、赤1本は昨夜弟と明け、赤3本と白3本は近日中に義兄の所へ。残る…

「アップルのiMac G5欲しい!」

これだけ省スペースなら我が家でも設置できるなぁ。子供に動物のウェブページを見せたり、お絵かきさせたりするのにもいいなぁ。でもせっかくのMacを子供に使わせるのはもったいないから俺が使うか。 いやいや、それとも、たくさんのiMacをずらっと並べてス…

恐竜図鑑

午後、弟夫婦が次男誕生を祝いに遊びに来てくれた。出産祝いに長男のとお揃いの写真立てをいただく。長男には恐竜の図鑑のおみやげ。そして夕食用に手料理のおいしいサラダを二つ。 恐竜の図鑑は、リアルな図柄(CG?)で恐竜の種類を紹介する普通の図鑑っぽ…

クリンゴン語

現在、はてな「最新キーワード(映画)」の5番目に「クリンゴン語」がリンクされている。 どんな内容なのかと思ってクリックしてみて、クリンゴン語にこんなに奥深い世界がある事を初めて知った。Googleのクリンゴン語版まであるなんて、恐るべしトレッキー。

分不相応 その2

その後あちこちで見て回った車。 BMW Mini Cooper/2004年式/走行距離約6,000km/右ハンドル/AT A3(2003年モデル)を見に行ったら目的の車屋さんが臨時休業だったのだが、その数件先にも車屋が見えたので立ち寄る。全く興味もないのに営業マン氏に無理やり…

分不相応

(書きかけ) さて、この2ヶ月というもの、ランカスターを売っぱらって、快適かつ非常に高速に移動できて20万kmくらい平気で走れる車に買い換えちゃおうかなぁ、などという事を考えている。いつもは私一人だけの妄想で終わるのだが、今回は意外なことに妻も…

解禁日前

(書きかけ) 書くネタはいろいろとあるのだけれど、最近他の事で忙しくてなかなかはてなを書けない。 さて、ボジョレーヌーヴォーが解禁日であるところの11月第3木曜日を前にして自宅に届いた。普段はイタリア主義なので見向きもしないフランスワイン、中で…

「静謐」お持ち帰り

(書きかけ) id:studio_unicorn氏の個展「静謐の日々 第二章」の最終日。 (2005.11.21追記) 本文を書き加える前にid:studio_unicorn氏からコメントをいただいてしまった。大それた事を書くつもりも、面白い文章を書く才能もないので恐縮です。 まぁ、その…

お宮参り

参加者のスケジュール調整がうまくいかず、あと数日で生後2ヶ月になろうとしている今日、ようやく妻の実家近くの水天宮でお宮参りをすることができた。 11月だが平日のため七五三目的の親子の数はあまり多くない。 長男の時はスーツではなくビジネスカジュア…

「静謐」お届けします

長男を保育園へ送り届けたその足で、車で15分のstudio_unicorn氏宅へ。本日から氏の個展「静謐の日々 第二章」が始まるので、作品搬入のお手伝いをするためだ。 少し早く着いたのでお茶をいただいてから、作品と作者を車に乗せて出発。 清川泰次記念ギャラリ…

結婚宣言ピクニック

大学時代の友人K.S.の『結婚宣言ピクニック』のため、先週の学祭に続いて2週連続で母校を訪れた。新郎新婦の友人兄弟のスピーチ、ご両人の宣言、和太鼓の演奏、どれも彼ららしい物(と言っても新婦の事は知らないのだが)。バカ山前の芝の上でのセレモニーな…

打ち合わせ

来週から開催されるid:studio_unicorn様の個展の展示作品運搬について打ち合わせのため、午後ご自宅に遊びに行く。 子供の遊び相手をしてもらったり、サンドイッチや紅茶プリンをいただいたり、どうもありがとうございました。 CDの物々交換もついでにする。

東京モーターショー

友人K.A.にチケットをいただいたので、午後の空いた時間に行って来た。 自動車好きなのでモーターショーには以前から興味は持っていたのだが、あまり行こうという気持ちにはこれまでならなかった。なんでかな。チケットが高いとでも思っていたのか、単に面倒…

通信費削減 その3 各種解約

11月になり、年間契約割引のしばりが無くなったので本日付でWILLCOM(Air-H")解約。いま上り調子でW-SIMを使った面白い端末も出てきているキャリアだけに解約するのは本当に忍びないのだが、ここ半年間での使用時間を考えるとこれ以上継続してもお金の無駄…

『静謐の日々』

もちろん私の生活のことではありません。 子供が二人もいると静謐なんて無縁ですから。 友人のid:studio_unicorn様の個展です。昨年に引き続き今年は第2回。 どんな内容なのか、ご本人のウェブサイトから引用してみましょう。 日々の中の"静謐"を求めて、 こ…