分不相応 その2

その後あちこちで見て回った車。

  • BMW Mini Cooper/2004年式/走行距離約6,000km/右ハンドル/AT
    • A3(2003年モデル)を見に行ったら目的の車屋さんが臨時休業だったのだが、その数件先にも車屋が見えたので立ち寄る。全く興味もないのに営業マン氏に無理やり勧められて港北の街を20分程度走る。ボディサイズや室内のサイズはいいのだけれど、こういう遊び心あるデザインは好みじゃない。そもそもこんなにデカくなってMiniじゃないだろう。そこからダメ。Rover Mini以外はMiniに非ず。走ってみるとステアリングや足回りはいい感じ。でもアクセルもブレーキも踏み込み具合と加減速が一致せずイマイチ。
  • ALPINA B3.3
    • 求めているサイズよりも少し大きいけれど、低速でも高速でもオリジナルの3シリーズ(E46)よりも使いやすい、らしい。ALPINAってもっと過激なチューニングカーかと思っていたのだが、AMGALPINAは街乗りでも使いやすいチューニングになっている、という。まぁ乗ってみないとそれは分からんが。内装は高級感溢れていて、ちょっとこれはいいかも、と心が動く。Cabrioモデルもあるのがいい。アホみたいに早いオープンカー、いいなぁ。
  • Alfaromeo 147 3.2GTA
    • 蝉をイメージさせるフロントのデカい三角鼻が少し気になるが、全体的にはグラマラスなデザインが非常に好み。サイズも丁度いい。でもイタリア車ってすぐに壊れるイメージがあって「運転したい」とは思っても「欲しい」とは思わない。インテリアも妙に色っぽい。でも妻は全く興味ない様子。
  • AMG C36/1994年式(W202)/走行距離約70,000km/左ハンドル/AT
    • 年式や走行距離の割りに非常にきれいな内装。シートの革も適度に体を包み込んでくれてすわり心地は最高。エンジンのレスポンスも非常にいい。150km/hからの加速が素晴らしい、らしい。以前はあんなにメルセデス嫌いだったのに、一度古いE400(W124)に乗って作りの良さや速さを知ってしまうと魅力的に感じるから好き嫌いなんていい加減なものだ。これでたったの200万なんだから欲しいなぁ。フェンダーの張り出し具合が美しい。知らない人が見たらただのコベンツだ、ってのもいい。