2006-01-01から1年間の記事一覧

スイスイアルバート

SKI

お借りしたボーゲンヘルパーを板に装着し、Y.O.さんに丁寧に教えて頂いたおかげでアルバート大進歩。 緩斜面ならスイスイと滑れるようになった。人をよけるのも止まるのも自由自在。 昨日の午前中は後ろから抱えてあげないとダメだったのに、『お父さんより…

初滑り

SKI

昨夜から、保育園でもお世話になっているOさんの御実家に泊まらせて頂き今日は今シーズン初スキー。 午前中の終わり頃に、Y.O.さんにボーゲンヘルパーをお借りして優しく教えてもらった(写真)おかげで、午後はかなり滑れるようになったらしい。 私は午後は…

18番

小野の活躍でレッズ勝利。決勝の顔合わせはJリーグの優勝争いと同じガンバ対レッズ。 楽しみ〜 写真は明日からのスキーの準備の最中にサングラスを掛けてご満悦なウィリアム。

大掃除 その2

午前中に仕事を終え、午後は昨日の続きの大掃除。 今日は玄関、換気扇、通風口、エアコン、お風呂場。 冬には結露する玄関はドア枠にカビがついていてちょっと気になる。 先日入ったCostcoで購入したOxicleanを使ってみる。 なるほどよく落ちるが他の洗剤と…

早寝早起き

午前2時から起きっぱなしでさすがに夕方には眠くなった。 ベスは今日は残業なしで帰宅したが、やっぱりかなり眠いとのこと。 昨日はそんな眠いベスをさしおいて、風呂にも入らずに子供達と一緒に寝てしまった。 そして起きたら今日の午前1時。 ベスと入れ替…

大掃除

暖かいし乾燥しているし、絶好の大掃除日和。 窓と網戸とカーテンを掃除した。

ベス 朝帰り

昨夜は子供達を寝かしつけて、そのまま寝てしまった。 1時30分頃に自宅の電話への間違い電話で起こされる。 カラオケボックスと思しき場所にいる若い女から。 友達の家と思いこんで話し始めるので「何番におかけですか?」と返すも、どうやら聞こえないよう…

大掃除 延期

今日から大掃除の予定だったのだが、仕事が終わる気配全く無し。 ま、天気も悪いしね。 暴風雨の中オフィスまで行った帰りに前々職の職場に立ち寄り香典返しを受け取る。 ベスは今日も残業。 何時に帰ってくるのか全く分からんが、とりあえずアルバートとウ…

多忙 and/or 気力なし

日記を書く暇も、メモ書き程度の記録に写真を載っける暇もなし。 というか気力を日記に向けるほど余裕無し。 年内は忙しいままなのだろうか… やれやれ

はなこ

朝、普段よりも30分早くアルバートを起こす。 起きあがってきょろきょろしているアルバート。 私の登山用の巨大な靴下に入ったウサギとクリスマスカードを枕元に発見すると、ちょっと恥ずかしそうに微笑んで喜んでいた。 (書きかけ)

サンタさん

ベス実家から帰宅後、サンタクロースがアルバートにプレゼントを届けられるように準備。 アルバートによると、サンタさんは煙突が無くても玄関からやってくるそうだ。 明日の朝、アルバートがプレゼントを発見するのが楽しみ。 Norad Tracks Santa 2006 http…

クリパ その2

ベス方の家族でクリパ。 旅行中のエイミー以外の親姉妹姪が全員集まっての毎年恒例のパーティ。 ジョーが作ったすんごいデコレーションケーキがお出迎え。 子供達にはそれぞれの親とおばあちゃんからプレゼント。 おばあちゃんにも子供達(孫達?)からプレ…

保護者会役員会打合せ

9時過ぎから近所のファミレスで副会長二人と来期の予算と人事について打合せ。 人数が少ない方が話がはかどるが、3時間もかかった。 続きは年明けに。

アドベントカレンダー

先日遊びに来てくれたY.M.さんからのプレゼントのアドベントカレンダー。 アルバートが毎朝開けるのを楽しみにしていたのだが、今日でとうとう最後。 真ん中の窓を開けると一際大きな流れ星が現れてアルバート大喜び。 Y.M.さん、ありがと〜。

クリパ その1

ママ友のY一家とU一家と3家族でクリスマスパーティ。 午前中にコストコ金沢シーサイド店へみんなで買い出しに行く。 クリスマス前日のためかものすごい混雑。 寿司、ピザ、チキン、ビール、パンなどなど、大量に買い込みYさん宅へ。 大量に買い込んだ酒や食…

初残業

アルバートだけ保育園を休んで、エディンバラ公夫妻に動物園へ連れて行ってもらった。 まだ歩けないのを連れて行くのは大変という事でウィリアムは朝いつも通り保育園へ登園。 ベスは残業。 ウィリアムが産まれてからは初残業、多分。 私がウィリアムを迎え…

いろいろあるいちにち

朝。 朝一のアポで必要な書類が昨夜までに到着せず。 やむなく朝の保育園送迎をベスにお願いし、6時30分の電車でオフィスへ書類を取りに行く。 まだ薄暗い中を冷たく湿った空気を吸い駅まで歩くのはちょっと新鮮な気分だし、電車が空いているのもいい。 オフ…

マネージング

めずらしく仕事てんこ盛りの中、優先して準備していた事が夕方の1本のメールで延期になった。 こんなことなら他のをやっておけばよかった… というような事も時にはあるよな。 ま、仕方ない。

Planet Earth

TV

いつのまにか『NHKスペシャル プラネットアース 第3シリーズ』の放送日程が決まっていた。 見逃さないよう、携帯のスケジュールに登録。 写真集が出ているのは書店で見かけて知っていたがDVDも発売中だったとは。 (せっかくDVD化するんだからTV放送したのを…

『セント・オブ・ウーマン』

TSUTAYAで『セント・オブ・ウーマン SCENT OF A WOMAN』のDVDを借りてきた。 かな〜り以前に「面白い映画だった」と弟から聞いたような記憶がある。 そのときは多少興味は持った物の、主演のアル・パチーノがそれほど好きな役者ではないこともありそれっきり…

宮沢賢治

オールロードの修理と、数々の買い物を終えてから実家へ。 数日前に子供達にプレゼントを買いたいが何か希望はあるか?と母から質問があり、宮沢賢治の絵本をリクエストしていた。 (書きかけ)雁の童子 (日本の童話名作選)作者: 宮沢賢治,司修出版社/メーカ…

ウィンカーリレー交換

1ヶ月近く前にオールロードのウィンカーがおかしくなった。 ウィンカーレバーを倒してもウィンカーが点滅し続けない。 ウィンカーを点滅させるにはレバーをこまめに動かさないとならなくなってしまった。 症状からウィンカーリレーの故障だろうという見当は…

長屋遠足

長屋仲間でZoorasiaへ遊びに行った。 夕食を東名川崎IC裏のmoccoでのんびりわいわいと食べた。 一度帰宅して子供達を風呂に入れたり寝かしつけたりしてから、子供と共倒れしなかった人で集まって我が家で二次会。 mocco http://www.cloverleaf-oasis.com/moc…

バースデーイヴ

明日はベスの誕生日なのだが、朝から深夜まで予定が入っていて家族でお祝いをする事が出来ない。 本人も家族でのお祝いよりも明日のイベントを楽しみにしているようだし、今年は何もしなくてもいいかなぁと思っていた。 でも仕事帰りに突然思い立って花とケ…

年次行事

10年前に職場が一緒だった方々との忘年会。 退職した後も必ず声を掛けてくれる。 というよりも集まってみると半数が退職者なのだが… (書きかけ)

アルコール消毒

先週から止まらなかった咳だが週末には何とか収まった、ような気がしていた。 しかし昨日からまた止まらない。 医者に処方してもらった薬は全て飲んだのだが、効果無し、という事か。 週末に収まっていた咳が再びぶり返した原因を考えてみたのだが、どうやら…

紫煙通り

子供を保育園に迎えに行った後で仕事で調布へ。 途中、JR稲田堤駅から京王稲田堤駅の間を5分程歩く。 距離にして約350m。 20時頃なので人通りはそれなりにあるのだが、この道がもう煙いのなんの。 JRも京王線も駅構内は禁煙だから乗換途中のここぞとばかりに…

ブラジル風バッハ

先日、友人がパウリーニョ・ノゲイラ Paulinho Nogueira が演奏する Bachianinha nº1 を聴かせてくれた。 思わず引き込まれてしまう繊細なメロディと迫力ある演奏のギター。 Bachianinha nº1 はエイトル・ヴィラ=ロボス Heitor Villa-Lobos の『ブラジル風…

多忙な週末

今日も朝から予定が。 午前中はマンションのロビーで理事会。 終わり次第昼食を食べる暇もなくフットサル大会へ。 夜はフットサルの忘年会。 フットサルは9月3日以来3ヶ月ぶり。 (書きかけ)

千客万来

大学時代の友人7名+エイミーが遊びに来た。 先週末ベスと二人で寝込んでしまい買い物へ行けなかったため、あまり準備ができていない。 その分、皆様に持ち寄りをお願いしたら、酒、果物、ケーキ、食事、サイドディッシュ、酒のつまみなど大量に持ってきてく…