紫煙通り

wine2006-12-12

子供を保育園に迎えに行った後で仕事で調布へ。
途中、JR稲田堤駅から京王稲田堤駅の間を5分程歩く。
距離にして約350m。
20時頃なので人通りはそれなりにあるのだが、この道がもう煙いのなんの。
JRも京王線も駅構内は禁煙だから乗換途中のここぞとばかりに吸うのかどうか知らないが、とにかく歩き煙草率が高い。
煙草の煙が大苦手なので辟易した。
この通り、日中はこんなに煙くないんだけどな。
日中歩いている主婦よりも通勤途中の勤め人の方が喫煙者が多いという事かしらん。
調布で仕事を終えての帰り道もやはりここを通る。
時間が遅い分人通りは少なくなっているが、やっぱり煙い。
風の通り道になっているので遠くからも煙が漂ってくる。
帰宅するとすっかり煙草臭くなっていたので、コートを外に干し、どこにも触れずにすぐにシャワーを浴びた。
あと数回は同じような時間帯に調布に行くことになりそうなので回避策を考えないと。