2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bawang Merah

今日の仕事が昨日に回り、昨日の仕事を今日片付ける。 夕方、数ヶ月ぶりに義妹夫婦のお宅へ遊びに行き鍋をつつく。義妹夫婦が先日バリから持ち帰ったという Bawang Merah(インドネシア語で「赤い玉葱」の意)という赤い小さな玉葱を刻んで一緒に食べる。日…

GT4

ふと気がつけば、Amazonでグランツーリスモ4の予約受付が始まっている。今回の目玉はグラフィックスの向上、コース数の拡大、ディレクターモード(Bスペック)の搭載の3点か。 欲しいんだけどきっとほとんどやる暇ないだろうな。 http://www.playstation.jp/sc…

再開?

一度習慣が途切れると容易には再開できない。 しかし、ここのところ異常に眠い日が続く。毎日5時間は寝ているので寝不足という事はないと思うのだけど眠い。なぜだろう。天高く馬肥ゆる秋、関係ないか。春眠暁を覚えず、季節が違う。精神が弛んでいるからか……

7峰

職場の近くまで来た友人と昼食を共にする。 世界7峰ってなんだっけ?南極、南米、北米、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、あとどこだ?オーストラリアか?エアーズロックより高い山ってあったっけ?あれどこだっけ? と例によってバカ丸出しの会話。 残りひと…

解放

幕張での缶詰から解放された。疲れた…… 幕張ニューオータニのスイートルームは眺めはよかったし快適だったけど。

お休み

連休明けから時間的にも体力的にも厳しくて、10月8日の日記にKameさんがつけてくれたコメントへの返信も連休中の旅行についてもかけないまま、明日から3日間は幕張で缶詰なのでやっぱりかけない。 という事で1週間ほどお休み、になるかも。

再びランプの宿

(2005年10月17日 記) 北軽井沢の別荘を出発し、ランプの宿 駒の湯へ向かう。 志賀草津道路を抜け、雑魚川に沿って奥志賀林道を抜けて行く、んだったっけ? 細かいルートは忘れてしまった。 志賀草津道路が閉鎖される直前のこの時期の奥志賀は静かで美しい。…

(本稿書きかけ)

天候はまだ荒れていないが気象庁が昨夜から出している"外出禁止令"のためか車通りがとても少なくて快適だ。 (2005年10月17日 追記) 友人Y夫妻と北軽井沢の別荘へ。 (妻や友人T.Y.に言われるまですっかり忘れていた)

秘湯ふたたび(本稿書きかけ)

明日から軽井沢経由で新潟の駒の湯へ行く。2泊3日の旅行だが、明日は台風どんぴしゃりだ。 今年の台風の上陸数は、過去最高の6を上回っていて今回の22号が上陸すれば9個目。18:50のNHKニュース天気予報によれば22号は今年上陸した台風の中で最強であり、明日…

感動は静けさの中に

昨日の日経の夕刊のピアニスト中村紘子のエッセイにて、街中で公共施設から無差別に放送される音楽やチャイムについて書いてあり、エッセイの終盤に記されていた文章がよかった。 『音楽においても、大音響は人を興奮させはするけれど感動はさせない。そもそ…

決して老いてはならぬ

非常にユニークな映画、ORLANDO/オルランド(1992年イギリス)。いろいろなエピソードが詰め込まれていて94分の映画にしてはもっと長いストーリーのような気になる。 ラストシーンでJimmy Somerville扮する天使がエンドタイトルにかぶせて歌う“Coming”がとて…

(写真は自由が丘スイーツフォレストからUSSエンタープライズ号に転送収容される直前のうちのチビ)

やられキャラ

保育園の参観日。隣の教室からこっそりと観察。子供同士で宇宙語で会話が成立している風なのが不思議。うちの子供はやられキャラだった。その分(?)同じクラスの5ヶ月年上の女の子に守られ(情けない……)年長のクラスの男の子に可愛がられていた。“やられ系”…

ジンギスカンと卓球(本稿書きかけ)

前職の友人K夫妻と7年ぶりに再会した。中目黒でジンギスカンを食べた後に雑居ビルの1室にひっそりと存在している卓球カフェへ。 中目卓球ラウンジ http://www.mfs11.com/pinpon/pinpon.html

まじめまじめまじめ?

一昨日あたりの日経に三菱自動車社長の『いかにして消費者の信頼を取り戻していくか』という長文が掲載されていた。昨日の日経には紙面の4分の1程度を使って『三菱自動車はリコールをこれだけやっていますよ〜』という広告を掲載していた。 しかし現在横浜地…

つれづれノート

ふと時間が空いたので書店をぶらついてみた。一通り見てまわり文庫のコーナーで目に留まったのが銀色夏生。ものすご〜くご無沙汰しているうちに彼女の日記『つれづれノート』が13巻を数えている。あらら〜。11巻を読んだかどうか思い出せないが12巻は確実に…

prosolid - P213i

そろそろバッテリーの寿命も尽きかけて傷だらけ満身創痍のP504iに代わるDoCoMo PDC端末を探していたのだが、10月5日から幕張メッセで開催されるCEATECに出品予定のパナソニック モバイルコミュニケーションズの「prosolid(P213i)」がなかなかよさそうだ。 …

Birthday of Chris Lowe

10月4日はPSBのクリス・ロウの誕生日、という事でpsb.co.ukをチェックしてみたらグリーティングメッセージを送れるようになっていた。(今はまだイギリス時間で10月4日) http://www.petshopboys.co.uk/

世界最大の反射望遠鏡

群馬と言えば「県立ぐんま天文台」だ。前橋に行った先週の金曜日に書こうと思って忘れてた。 この天文台にある150cm反射望遠鏡は肉眼で直接宇宙を覗けるものとしては世界最大級だそうだ。『150cmを超える鏡を使った望遠鏡はほとんどが研究専用で、普通は目で…

温泉宿泊施設の9割が加水・加温 国交省が実態調査

少し古い記事(asahi.com 2004年9月29日)だが最近なにかと話題の温泉記事。 温泉がある宿泊施設の約9割が温度調整や汚水除去のため加水・加温・浴槽水の循環をし、その8割は実態を表示していない、というもの。調査対象は、全国の登録旅館やホテル3,124軒で、…

クジラ商業取引緩和、日本が提案 ワシントン条約会議

10月2日からバンコクで始まった第13回ワシントン条約締約国会議で、北半球のミンククジラについて、条件付きで商業目的の取引を可能にするように日本が提案したそうだ。 IWCで繰り返されているのと同じ光景がきっと今回も見られるのでしょう。捕鯨を再開して…

iPod FMトランスミッター & シガーソケット電源

とうとう残容量が100MBを切ってしまったiPod。中身のHDDだけ120GBくらいに増量してほしいくらいだ。サイズの関係で無理だけど。 これだけの音楽がこんな小さな容量に収まってしまうと、車に乗るたびにMDやCDを持ち運ぶのがバカバカしくなってくる。そんな人…

小さい事 と とんでもない事

『小さい事を積み重ねる事でしか、とんでもない事は成し遂げられない』(MLBシーズン最多安打の新記録を樹立したイチローが、インタビューアーの「以前(最多安打記録を樹立するのは)とんでもない事だ、と言っていましたが?」という質問に答えて)。 そう…

「静謐の日々」 "quiet days"

友人Kが初めての個展を開くことになった。(右の写真) 具体的な展示作品は未見だが、日常の風景、イタリアやノルウェイまたは京都などを旅行した折にデジタルカメラで撮影した画像をマックで処理した、モノクロームの柔らかな光の作品が中心になるのではな…

金木犀

妻の実家へ行く。金木犀の香りが漂ってくる。あんまり気持ちがいいのでビールを3本飲んだ。帰りの車の運転を妻に任せて後部座席でネットサーフィンをしていたら、どうやら車酔いをしたらしく、帰宅してから2時間経つのにビールの酔い方ではありえない気持ち…

WRC イタリア・ラリー

北海道、ウェールズに続いてP.ソルベルグが優勝。ローブは2位。これでドライバーズポイントで26ポイント差。今期のローブは安定して圧倒的に強い。

アベドン死去

リチャード・アベドンが亡くなった。写真といえば風景写真しか興味のなかった頃にポートレイトの面白さ、更には人間の面白さを教えてくれた。個人的にも思い入れの大きい写真家だった。ご冥福を祈る。 [ロサンゼルス 1日 ロイター] ファッションや肖像写真…

Utada

CDに先行してシングルカットされた“Easy Breezy”がお世辞にもよい曲とは言えないできだったので、「やっちゃったか…」と失望したまま、アルバム“EXODUS”も様子見をしていた、というか聴く気が全く起こらなかった。昨日たまたま EXODUS に収録されている他の…

移動動物園

近所の公園に移動動物園が来たので近所の親子4家族で連れ立って行って来た。 ビビリ〜なうちの子供は大人しい山羊にだけは餌をあげられる距離まで近づけたが、牛も豚も羊も子豚も鶏もひよこも、ペットの犬も全部ダメ。興味はあるらしく、あっちへ連れて行け…

NTT vs. NCC

NTTが基本料金、市内、県内市外、長距離の通話料の引き下げを発表した。ソフトバンクやKDDIグループの発表から僅かの期間でこれだけの料金設定をしてくるとは、もちろん対抗上の意味合いでしかないとはいえ、これまで個人顧客向けの経営努力をしてこなかった…