2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤には遅く、薔薇には早く

三菱グループが高輪の所有する開東閣にてこの時期に毎年開催されている「藤見の会」に行って来た。開東閣は元は岩崎久弥の所有地で明示41年に英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計で完成された由緒正しき西洋館。現在は三菱グループの迎賓館的な役割をは…

人口抑制政策?

たばこがなければ、毎年9万人がん患者減 厚労省研究班 (http://ntt.asahi.com/science/update/0423/004.html)だそうです。 タバコと癌の因果関係の立証は決定版というものは今のところないようだけど、とにかく健康によろしくないことは恐らく確かな訳で…

スター・ウォーズ

既に米国とカナダでの発売日は案内されていたスター・ウォーズ エピソードIV〜VIのDVD-BOX。日本での発売についても、9月23日 9,975円と発表された。内容は各1枚+特典ディスク1枚の計4枚。ボックス以外での発売をしないとは、商魂逞しい。バラで販売さ…

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日

1990年4月25日に軌道投入されたハッブル望遠鏡が14年目を記念して、同望遠鏡が撮影したリング状の銀河の写真をNASAが発表した。地球から3億光年の距離にあり、別の銀河が衝突して突き抜けたため、リング状に広がったとの事。リングの直径は15万光年(我々の…

クレイグ・アームストロングの新譜

5月3日に“Piano Works”がUKにてリリースとのこと。過去2作品も極上の音楽だっただけに今回も期待。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6576

ペット・ショップ・ボーイズ 来日公演無期延期

No longer "In concert" - 26 April '04 Unfortunately the short "In concert" tour will not be going ahead in May and June due to the promoters in Japan suddenly being unable to meet their financial commitment previously agreed with the Pet S…

オーディオファイル聴き比べ

ふと気が向いて、日頃使っているオーディオファイルの音質を聞き比べてみた。 対象のファイル:WMA(128kb/CDからPCにコピー)、MP3(196kb/ネットでダウンロード)、ATRAC3(66kb/MDLP4倍モード) 試聴曲:Mr.Children/掌 使用ヘッドフォン:Audio-Technica ATH…

むべ山風を あらしといふらむ

台風のような暴力的な風が吹き荒れている。駅まで歩いていくのは横殴りの雨でずぶ濡れになって嫌だけど、車で出かけるのもどこかから看板とか飛んできそうで嫌だなぁ…… 『ふくからに あきのくさきの しおるれば』の季節が待ち遠しい。

フレンチ75

バーで飲む酒は普段はスコッチストレートな私だが、今日の二次会のお店にはろくなスコッチがなく、仕方ないのでジンベースのロングカクテルで甘さ控えめな物を注文した。メニューにはお決まりのジンライムやらジンフィズやらマティーニしかなかったが、飲み…

キル・ビル(本稿書きかけ)

期待したとおり、バカバカしい映画だった。(注:誉め言葉)

ハリー・ポッター 賢者の石

私は天邪鬼な性格なので、万人が良いと言っている物に、そうと知って近寄ることはあまりない。むしろ避けたい。映画で言えば『ニュー・シネマ・パラダイス』などがその被害に会っているのだが(格が全然違うけど)、ハリー・ポッターシリーズも 絶対に見るも…

涼しい日

今日は朝は冷え込み日中も過ごしやすい涼しい日だった。5月になっても6月になっても7月になっても8月になっても9月になってもこんな気温だといいのに。農家や行楽地や家電業界は困るだろうけど。

Googleで文字化け(本稿かきかけ)

WEB

これもid:manpukuya氏の日記から。なんか変だなぁとは思っていたのだが、そういう事だったのか。下記リンクに文字化けの対処方法が示してある。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/22/google_cset.html

DDIポケット、Opera搭載「AH-K3001V」を発表(本稿かきかけ)

id:manpukuya氏の日記を読んでいたら気になる記事を見つけた。

バング&オルフセン スピーカー

スピーカー/Bang & Olufsen/BeoLab5/2,600,000円 もちろんこれを置くスペースも、鳴らすスペースも、先立つものも無いので買える訳がないのだが、赤坂見附のショールームで見た時は、そのデザインの存在感もさることながら、どこから音が出ているのか分か…

専業主婦は偉い!

昨日今日の丸二日間、仕事を休んで水疱瘡で保育園を休んでいる1歳2ヶ月の子供の面倒を見ていた訳だが、とっっっっても疲れた。食事は食べ散らかすわ、一遊んで〜とまとわり着いてくるわ、昼寝はしないわで、一人でご機嫌で遊んでいる僅かな時間だけが自分…

CDプレイヤー

CDプレイヤー/C.E.C/CD3300/約20,000円 同じく、ウェブで検索してみたら同価格帯で評価の高い機種。聞いた事の無いメイカーだ。こちらはバーブラウン社製の最新DAコンバーター(PCM1738 24bit)を搭載というのが売り文句らしい。 ○ 日本TIのホームページh…

CDプレイヤー

CDプレイヤー/マランツmarantz/CD5400/約20,000円 ウェブで3万円以内で評価の高い機種を探してみた。メイカーの売り文句は『スーパー・オーディオCD開発で培ってきた技術をエントリー・ゾーンにも可能な限り投入』。マランツの上位機種、スーパー・オー…

BOSE アコースティック・ウェーブガイドテクノロジー

とはいえ、BOSE社の低音再生テクノロジーであるところのアコースティック・ウェーブガイドテクノロジーにも興味があるんだよな。BOSEのホームページを見てみると、ホームシアターシステムではあるけれど試聴会というのを定期的に行っているようだ。直近だと…

JBL スピーカー

スピーカー/JBL/TZ-1/約90,000円 本製品とかBOSE 55WERなどのように、トールタイプの家庭用2chスピーカーが欲しいのだが、この手のタイプというのはだいたいがホームシアター向けなのだろうか。ホームシアターにはそれほど興味はなく、いい音で、しか…

Yahoo!BB 詫び状到着

WEB

ソフトバンクBB株式会社から、情報漏洩の件についての詫び状とギフトカード500円券1枚が届いた。既に1ヶ月ほど前から最寄り駅前で不祥事以前と同様の手当たり次第な勧誘を再開したソフトバンクだが、バイト君には申し訳ないがカウンター前を通るたびに蹴…

真夏?

なんだこの暑さは。耐えられん。 子供が水疱瘡になった。予防接種を受けても10人に1人はかかるらしい。予防接種だけの場合は免疫は10年程度しか効かないそうだが、かかってしまえば一生OKとのこと。そんなもんなのか、予防接種。保育園を休ませて、私…

気温は少し高めだったが、渇いた爽やかな風が吹くいい一日だった。年間最高気温はこの程度で十分。

「はてな」社長の夢

WEB

昨日のITMediaに近藤淳也はてな社長の“夢”が語られている。サービスを利用していながら創設者の思惑を初めて知った。 お蔭様で非常に楽しく使わせていただいております。はてなポイントも購入せず大変申し訳ありません。 http://www.itmedia.co.jp/news/arti…

ATOMIC KITTEN / Be With You

流しっぱなしにしているJ-WAVEからELOのメロディが流れてきて「お、懐かしい」と思ったら ATOMIC KITTEN の Be With You っちゅう曲だった。ELOの“Last Train to London”をサンプリングネタとして使用しているだけみたいだけど、歌詞も一部引用している。 AT…

CBR400RR 復活しない日 ラスト

ついにお金に換わってしまいました、CBR400RR。10年ぶりにバイク非所有。ま、持ってたって乗らなきゃ意味無いよね。20万円弱をかけて公道を走れるようにする代わりに8枚の福沢諭吉になった。次にバイクを買うのはいつの日か。

WRC ソルベルグ初勝利

4月16日〜18日に開催されたWRC4戦目のPropecia Rally New Zealandで、ペター・ソルベルグが今期初勝利。これでドライバーズポイントは、マルティン(26p)、ローブ(25p)、グロンホルム(24p)についで23ポイントの4位。 一方、今期3戦目のPCWRCで荒井は5位…

アンプ(本稿書きかけ)

アンプ/ / / 円

CDプレイヤー(本稿書きかけ)

CDプレイヤー / / 円 音の出口が良くなれば、再生装置も

HDDカーナビ

ロードマップさえあれば、車でたどり着けない場所などないし(もちろん道が通じていることが前提)、渋滞や通行止めなどのアクシデントで途中でルート変更を余儀なくされる場合でも、地図と勘を頼りに大した時間的ロスもなく迂回できる。また紙の地図を見る…