2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

三日月長屋のK.H.さんが手配してくれて、長屋の5家族でイチゴ狩り。 30分1,300円で食べ放題。 なんだたったの30分か、という考えは甘かった。 もう満腹、食べられない、腹壊す、と思って時計を見るとまだ20分しか経ってない。 なかなかバカに出来ない。 丁度…

携帯落とした

立体駐車場で車から降りるときに携帯がポケットから落っこちた。 わずかに空いたパレットの隙間から約2.5m下のコンクリートに真っ逆さま。 ベスの携帯は以前同じ憂き目にあってサブ液晶が逝ってしまった。 私の携帯はメイン液晶のベイルビュー機能が少々おか…

進級、卒園&人事異動

来年度のクラスメンバーと担任や先生方の異動が発表された。 アルバートもウィリアムもよく知っている優しい先生が担任になってくれて嬉しい事だ。 園長先生を始め数名が他の園へ転園したりご退職されたりでいなくなる。 これはかなり寂しい。 特に、3年前に…

初桜

朝一で仕事で国立へ。 桜がほぼ満開できれいだった。

サシ呑み

夕飯も食べ終わろうかという頃に、ベスが「今日呑んできていいよ。studio_unicornさんは?」などと言う。 今日はウィリアムの1歳半健診があり、ウィリアムもアルバートも保育園を休ませたのでお迎えはないし、三日月長屋のKちゃん宅で子供達の夕飯を頂いてき…

移転

オフィス移転後初出勤。 いままでのオフィスの目の前にそびえ立つ46階建てタワーマンション、パークアクシス青山一丁目タワー。 必要以上に厳重なセキュリティのため、鍵を持っていない者にとっては入館するだけで一苦労。 やれやれだ。

違いの分からない男

22日に購入したヱビス黒生とヱビス<ザ・ブラック>をようやく飲めた。 買うときに店員さんに聞いた話では『(味は)微妙に違いますよ』との事だった。 2本同時に開けて交互に飲む。 まずは黒生。 コクがあって、深い甘みがあって、しつこくなくて旨い! 次…

また徹夜

金曜日にどうにか投げた仕事のフィードバック対応。 スキーから帰宅してそのまま朝までかかる。 でもこれで一段落、のハズ。 今週は他の事に手を付けられそうだ。

いつか来た店

ベスに起こされる。 時計を見ると午前1時。 5人はナポレオンで大盛り上がり中。 私が加わって6人で始める。 しかし1ゲーム終わったところで今度はNさんが睡魔のため退場。 (中略) T.T.さんが仕事の都合で午後までに戻らねばならないと言う。 なごり惜しま…

Season's End

SKI

Y夫妻と、T.Y.のバドミントン部の後輩のNさんとその彼氏T.T.さんとパルコール嬬恋へ。 空気は暖かく、ゴンドラで上へ行っても雪質はイマイチ。 次期を考えると仕方がない。 雪が多少悪くても滑っているとそれなりに楽しい。 アルバートは最初はイマイチ気乗…

出発ギリギリ

SKI

自分の意志に反して何故かとんでもなく忙しい。 今日から、日頃お世話になっているY.Y.ちゃんのご両親の軽井沢のT山荘へ。 仕事を午前中で切り上げ、子供達を迎えに行き、早めに出発するはずだったのに… 現実は、子供達の迎えには行ったものの時間はいつも通…

SHUTDOWN DAY

3月24日はシャットダウンデー。 コンピュータなしで一日過ごせますか? という事らしい。 投票も受け付けていて、「I can」51108票に対して、「I cannot」7971票。 平日なら不可能だが週末なら可能かも。 Hibernationじゃダメかな。 SHUTDOWN DAY http://shu…

黒 or ザ・ブラック

ヱビス黒生とザ・ブラックの両方を置いてある店があった。 非常に重い荷物を持っていたので2本だけ買ってみた。 早速飲みたかったのだが睡眠不足解消のため今日はあきらめた。 味がどう違うか…

もっとも美味なサービスエリア

またしてもwebCGネタ。 熱戦を制したのは、関越自動車道下り「高坂サービスエリア」(埼玉県東松山市)の、「彩の玉手箱(1350円)」。 料理長の中村武さんは「素材選びに苦労しましたが、2年間考えた作品でグランプリがとれて嬉しい。作品名(彩の玉手箱)…

国内最大級のオフロードコース

岩路や砂地路はもちろん、冠水路に最大30度の登降路なども備えており、これにより「サファリ」や「エクストレイル」といった4WDモデルのオフロード性能開発がさらに充実するとのことだ。(2007年3月15日 webCG) 日産自動車が茂木に作ったオフロードテストコー…

『なぜアメリカは戦うのか』

TV

帰宅して何気なく付けたTVで放送されていた『BS世界のドキュメンタリー「なぜアメリカは戦うのか」(前編)』。 イラク戦争を中心として、これまでのアメリカの軍備拡大の歴史も振り返りつつ政府、軍部、市民らの声を集めた番組。 インタビューやドキュメ…

桜祭り

桜と言えば母校の桜祭り。 今年はいつかな、と調べてみると3月31日。 残念、既に予定が入っていた。 案内を読むと同窓会総会に続いて表彰式とやらがあり、J-WAVEナビゲータ氏も表彰者一覧に名前があるが… (写真は2005年の桜祭りにて)

開花

本日午後、全国に先駆けて靖国神社のソメイヨシノが6輪咲いたそうだ。 すぐ近くにいたのだから知っていれば見に行けたのに。 残念。

PAUL

昨日は2時間、今日は20分。睡眠時間。 さすがに眠いはずだが日中は大して眠気を感じない。 朝から昼まで四谷で仕事。 昼食を食べようと、atreに入っているPAULに入った。 オムレツと迷うがキッシュをオーダーする。 付け合わせはサラダ。 カフェオレ(って言…

乗り過ごし

『深夜特急』を読んでいたら、あまりの面白さに降りるべき駅を通り過ぎていた事に気付かなかった。 『深夜特急』についてチラっと日記に書いた2月3日に、仕事帰りに立ち寄った古本屋で2巻〜5巻を1冊100円で購入。 26歳(1973年)で香港からデリーまでは飛行機…

恩人

3月も後半だというのに、澄み渡った青空に冷たく張りつめた空気。 小気味よいほどすがすがしく真っ当な冬晴れの朝。 残念なことに写真を撮り忘れた。 K家、A家とカレーパーティの予定だったがK家のH君がマイコプラズマ肺炎が治りかけという事で大事を取って…

スカイライン

弟に買ってもらっちゃった。 真っ赤なスカイライン GT-R R34。 ここしばらく『スポーツカーに乗りたい』と車の好みが変わってきたアルバート。 葬儀の後で弟夫妻と私がファミレスで2時間近く話をしている間おとなしく待っていたご褒美。 もう小躍りせんばか…

さいならじいちゃん

今日は告別式。 年度最後の保育園保護者会役員会で来期の担当決めという重要な会議だったのだが副会長Hさんに託して欠席。 斎場が少々遠方なので昨夜は駅前のホテルに泊まった。 祖父は寝たきりになることもほとんどなく、90歳まで長生きしての大往生のため…

新ヱビス

サッポロのウェブサイトを見ていると見慣れない名前が。 『ヱビス』『ヱビス』。 これが以前「新しいヱビスを出す」と言われていたヤツか。 これは、かなり、飲んでみたい。 ヱビス http://www.yebisubar.jp/ ヱビス http://www.sapporobeer.jp/product/beer…

KIRIN THE GOLD; Final Round

なんと『KIRIN THE GOLD』でググると私のこの日の日記がトップに来るんですよ。 ビックリ。 それよりビックリしたのが、今更気付いたこんな記述。 今回のご投稿は下記のテーマに添って記事を作成してください。■テーマ:『キリン・ザ・ゴールドとわが家の食…

Final Round

自宅では食事をしながらビールを飲む習慣は無いのだが、今回はキリン・ザ・ゴールドを鍋をつつきながら飲んだ。 たまたまだけど。 キリン・ザ・ゴールドは自己主張しすぎないすっきり味なので鍋の素材の味を引き立ててくれる。 多分、どの料理にもあいそうな…

通夜と初雪

先月90歳の誕生日を迎えた母方の祖父。 中学に上がるまでは、今はエディンバラ公爵邸になっている家によく遊びに行ったり旅行に連れて行ってもらったりしたものだ。 先週の土曜日に他界し、本日は通夜。 ところで、カーテン閉めて6時頃まで下らない日記(下記…

瑞江

先週に引き続き仕事で瑞江へ。 遠いようで自宅からは乗換1回で行けるので遠くないような… 荒川を渡ると一之江のお客さんの事や船堀の友人の事を思い出した。

KIRIN THE GOLD; 3rd Round

TB送るためだけに『■[キリン・ザ・ゴールド]』を当たり障り無く書く。 当たり障り無いのはつまらないので『■[食]KIRIN THE GOLD』を書く。 でもそんなに何度も書くほどの酒じゃない。 飽きた。 けど前回予告した対戦の結果を書く。 「隠し苦味」がキーワード…

3rd Round

「隠し苦味」がキーワードのキリン・ザ・ゴールド。 飲み慣れてくると一口目の味わいが濃厚な気がしてくる一方で、苦味に気がつかなくなる。 何かの拍子に缶に印字されている「隠し苦味」という文字が目に入り、あぁ、と思う程度。 もっと飲めば少しは印象に…