2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い…

本日の最高気温は17度。 暑い… 4月の最高気温に匹敵する気温だ。 まだ1月ですよ。 新潟では104年ぶりに1月の積雪0cmだとニュースで報じられていた。 東京の1月の平均気温も2℃高いらしい。 観光産業やウィンタースポーツにとっては打撃だがそうでない生活者に…

中国初恋

ニートで引きこもりなダメ人間「作者」氏による抱腹絶倒中国旅行記。 2003年にアフリカ最南端から陸路で中国を目指した旅を現在ウェブにて執筆中。 数々のトラブル・アクシデント・寄り道で現時点ではまだヨルダンまでしかアップされていない。 他に同時多発…

『不都合な真実』

元アメリカ副大統領(元大統領候補)のアル・ゴアの講演を映画化した地球温暖化警告ドキュメンタリー。 ゴア副大統領と言えば情報スーパーハイウェイ構想を提案した人という程度の知識しかなかったのだが、環境問題には長年取り組んでおり造詣が深いらしい。…

川場、今日もいい天気

SKI

昨年オフピステで紛失したスキー板(片方)を探すため、同じ場所に挑戦! と思っていたのだが、時間切れで果たせず。 ま、あるわけないけど。 たとえあったとしても見つかるわけないけど。(この項目「川場、今日もいい天気」は、[SKI]に関する書きかけ項目…

川場スキー場、au圏外へ

SKI

年末にご実家にお世話になった保育園友達のO一家と、アルバートの一番の友達のS一家と、昨年もこのスキー場で一緒に滑ったN一家と川場スキー場へ。 朝の4:30にスタバ用賀店の駐車場でS一家と待ち合わせ、ETC早朝夜間割を利用するために所沢IC〜渋川伊香保IC…

BS2で再放送

TV

最近見逃して「しまった!!!」と思っていた番組がこの週末に再放送される。 “グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える 2007年1月28日(日) 10:00〜10:50頃 BS2 世界一美しい村に住む人々・イギリス・コッツウォルズ” 2007年1月27日(土) 13:30〜終…

「おかあさんいっちゃった!」

ウィリアムがいる乳児クラスは毎日連絡帳を書かなければならない。 朝食と夕食は、いつ何をどれだけ食べたか。 体温は?健康状態は?就寝時刻と起床時刻は?便の様子は?入浴の有無は?お迎えは何時に誰が? まではいいとして、自由記入方式で5cm×6cm程度の…

適当な野菜シチュー

<材料(?人分)> ごま油 適当 塩 適当 こしょう 適当 水 適当 タマネギ 1 → みじん切り 人参 2 → 1cm以下四方に切る ジャガ芋(大) 3 → 適当なサイズに切る ブロッコリー 1 → 適当なサイズに切る しめじ 1 → 適当なサイズに切る カブ 4 → 適当なサ…

湊屋藤助

純米酒が呑みたくなった。 3年前に駒の湯の帰りに越後湯沢で購入した湊屋藤助を開けた。 白瀧酒造株式会社 http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp 純米吟醸 湊屋藤助 http://www.jozen.co.jp/top/minatoya/tosuke.htm

グローブ

SKI

滑っているときも滑り終えてからも手が冷たいとは言わないが、手を握ると冷えているアルバート。 滑り終えた後のグローブの中はとても湿っている。 かなり大きめのスノーボード用のミトンタイプのグローブで防水性はしっかりしている。 長々と雪に触って遊ん…

失敗

今回のスキーの写真をPCで確認してみると、どうもサイズが小さい。 何かの設定で小さい表示になってしまったのかと思ったが違った。 先日のY家とのスキーの時にメモリーカードを使い切りそうになり、最後の数枚はメモリー節約のために画像サイズを小さくした…

光の屈折

夕食後にアルバートとウィリアムと一緒に録画しておいた「ダーウィンが来た」のヤマセミの回を見た。 「空中から斜めに水中に飛び込んで魚を捕るのは難しいんです」という。 真上から飛び込むのと比べて、水中で多くの距離を進まなければならなくなるし力が…

スピード狂?

SKI

写真はボーゲンでかっ飛んでいくアルバート。 スピードを出すのが楽しいようで、「頭負けてるよ(後傾になってるよ)」と注意しても「これがたのしいの!」と聞かない。 慎重(ベス似)なくせにスピード狂(私似)なのか? (書きかけ)

奈津の蔵

宿の食堂で夕食後に全巻一気読み。 言わずと知れた名作『夏子の酒』の主人公夏子の祖母の人生を描いた作品。 昭和初期から戦後にかけての酒蔵に嫁いだ女性の生き様が丁寧に描かれていてとてつもなく面白い。奈津の蔵 (1) (モーニングKC (632))作者: 尾瀬あき…

菅平パインビークオオマツゲレンデ

SKI

写真はウィリアムを抱っこして中級者向けゲレンデを颯爽と滑り降りるベス。 10年程昔、先日も一緒にスキーに行ったT.Y.と当時よく遊んでいたAquiと私に騙されて志賀高原の中級者ゲレンデに連れて行かれて、降りれなくて激怒したのが嘘のようだ。 スパルタが…

パラダ経由菅平行き

SKI

今週末はメグに誘われて菅平でスキー。 今日はベスは仕事を早帰りにして夕方出発の予定だった。 のだが、最近はときどき深夜残業になるほど忙しかった案件が、クライアントの都合で昨日ストップになり暇になったという事で早帰りではなく全休に。 せっかくだ…

卵炒め

昨日のもやし炒めを今日の昼食に食べたら思いのほか旨かったので、夕方時間ができた時に卵炒めを作ってみた。 卵が賞味期限切れのまま週明けまで使わなさそうだったので処分したかっただけなのだが。 今日は鶏挽肉とミックスベジタブルで炒める。 昨日の教訓…

アルバート異常なし

SKI

一昨日も昨日も、帰宅するなり「あしがいたかったけどがまんしてはしれたよ」などと健気なコメントをするアルバート。 両足を比べてみると月曜日に見たときよりも右足甲が少し腫れているので医者に診てもらうことにした。 昨年7月にフットサルで両足を肉離れ…

もやし炒め

妻が「もやし炒めを作っといて」と言い残して出勤していった。 その時点では作る気は全くなかったのだが、夕方になって時間ができたのでちょっとやる気になった。 しかし炒め物なんて数年来やっていない。 昔はゴーヤチャンプルーやカボチャ炒めを時々作った…

Eddi Reader

こちらも最近全くチェックしてなかったのだが気がついたら新譜が数枚発売されていた。 どれも良さそう。ドリフトウッドアーティスト: エディ・リーダー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2002/01/23メディア: CD クリック: 2回この商…

Genesis再結成

id:studio_unicorn様の日記を読んで初めて知ったGenesis再結成。 Genesisとしては“Calling All Stations”を発表してから10年間音沙汰無いから印税生活で余生を送る物とばかり思っていた。 最後の3人にツアーメンバーだったDaryl StuermerとChester Thompson…

マーガリンは毒?

という説があるとか。 マーガリンなどに含まれる『トランス型脂肪酸』をとり過ぎると健康を損なう恐れがあるらしい。 昨年末に読んだ(今頃日記に書くな、という声も…)webCGに連載中のエッセイ「小沢コージの勢いまかせ!! 第293回:久々クルマにカンケーな…

筋肉痛?

SKI

アルバートが右足甲の内側が少し痛むようだ。 筋肉痛になるような場所じゃないのでブーツが当たるのだろうか? 次回は少し様子を見てみよう。

命日

今日は、アルバートが生まれるちょうど一ヶ月前に亡くなったベスの父の命日。 スキーの帰りにマーチ家に立ち寄りお焼香。 アルバートにおじいちゃんの命日の説明をする。 一通り説明して「分かる?」と聞いても「分からない」と。 ま、今はまだ分からないで…

アルバート進化

SKI

7:45頃起床。 朝食を食べていると四十雀とかっこう程度の大きさの鳥が餌台に来ている。 アルバートは朝食の間、餌台の方に目が釘付けでよそ見をして怒られる。 パルコール嬬恋で滑る行くという選択肢もあったがアルバートが滑り慣れているスノーパークへ。 …

再び軽井沢スノーパーク

SKI

目覚ましをセットした7:30に起きれず8時に起床。 朝食と温泉の準備をすませ、昨年末に保育園友達のO家と一緒に来た軽井沢スノーパークへ。 Y夫妻はアルバートが食事やおやつで休憩しているとき以外はほぼ終日一緒につきあって滑ってくれた。 アルバートも「T…

軽井沢へGo!

SKI

夕方、普段よりかなり早めに子供達を迎えに行き、ベスが帰宅する前に入浴を済ます。 ベス帰宅後、出発の最終準備、入浴、子供達の食事をして20:30頃出発。 今回は学生時代の友人Y夫妻(T&Yちゃん)と、Yちゃんのご実家の別荘へ。 22時過ぎに三芳SAでY夫妻と…

Space Race 宇宙へ

TV

昨年見逃したNHKのTV番組『ドキュメンタリードラマ「宇宙へ」』がDVDで発売されている。 しかしDVD2枚組で約9,000円。 高い… しかもamazonのユーザーレビューでドラマの内容は評価されてるのにDVDの仕様については酷評されている。Space Race 宇宙へ ~冷戦と…

スーパーエッシャー展 再び

ART

前の日記も書きかけのまま、今日もう一度行ってきた。 あまりの混雑に前回はすっ飛ばした作品を中心に見る。 しかし今日も檄混みだった。 (中略) 写真は展覧会出口の外にあるガチャガチャで出てくるフィギュア。 1回300円。全6種類。何が出てくるか分から…

くるりくら

本日もベス残業につき夜の育児ルーティンをする。 お風呂ではいつものように二人の頭からシャワーを浴びせたり、スーパーボールを投げっこしたりして遊ぶ。 浴槽でウィリアムを仰向けに浮かべてみたらちょっとビビっていた。 繰り返しやれば慣れるだろうか。…