2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Baby Ring

(2005.10.03記) 先週、9月の誕生石 ブルーサファイアのベビーリングをプレゼント。 ちなみに上の子の時は本来の誕生石のアメジスト(2月)ではなく、私の趣味でアクアマリン(3月)のベビーリングにしたのだった。

天高く…

(2005.10.02記) 空は澄み渡り、雲は高く、吹く風も乾燥して涼しく、「これぞ秋」という一日。 非常に快適。 しかし午後にめずらしく分単位で仕事が詰まっていて、歩き回って汗かきまくり。 あと5度程度気温が下がってくれれば申し分ないかも。 (写真はガ…

return home

(2005.10.02記) 予定よりも2週間以上も早く、妻&チビ×2が帰宅。 実家は実家で妻のすぐ上の姉の子が二人いて、うちのチビの面倒をみるのはもう限界になったため、関係者一同のストレス解消のため早期帰宅となった次第。 実家の皆様には本当にお疲れ様でし…

セルの恋

NHKをつけていたら「みんなの歌」(だったかな?)で聞き覚えのある声が流れてきた。 この声はモーツァルト、じゃなくて中川晃教。 ミュージカルの時も、いい声だなぁと思っていたが、こうして普通に歌っているのを聴いてもよい。でも「みんなの歌」というより…

夕暮れ

台風が過ぎ去り、涼しい秋風がとても心地よい一日。 夕暮れ時の雲も秋の雲。 しかし明日は再び最高気温27度の予報。早く涼しくなってくれ。

海外からの送金

先ほどから海外からの送金についてウェブで手続きをしているのだが、「SWIFT code」とか「Sort code」とかって何?ワケワカラン。 銀行のホームページで調べようにもそんなものは記載されていないのだ。 は、しまった。つい6時間前まで銀行員の義兄の家にい…

○○の秋

音楽の秋だ。 今月末に発売予定のアルバムが2枚。 Mike Oldfield / Light and Shade(写真) / The official Mike Oldfield magazine http://www.mikeoldfield.org/ Mike Oldfield - Music Virtual Reality http://www.mikeoldfield.com/ Light and Shade ht…

直子の代筆

「TEGLET TB2をインストールすると、「直子の代筆」がブラウザ(インターネット・エクスプローラ)に内蔵されます」だそうだ。 今すぐインストールする気はないが、放置すると忘れ去りそうなので備忘録としてここに記す。 というか、TEGLET TB2がどう役に立…

♪ボクの手を握る少し小さな手 (実家近所の保育園の周りを散歩中の写真)

僕はここにいる?

ミスチルの新譜もいいが、私としてはこちらの方が注目度大。 山崎まさよしのベスト。デビューから10年だそーです。YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIODアーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,森俊之,中村キタロー,萩原健太,江川ゲンタ出版社/メーカー: …

お酒バトン 備忘録

というのが知らないうちに回ってきた。白石次朗という人から回ってきた。 今は書けないので備忘録として質問だけ記す。 ■■Q1,Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量) ■■Q2,Beverage drinking right now (今飲んでるお酒) ■■Q3,Fiv…

amazonマーケットプレイス

最近、仕事もプライベートも車でしか移動していなかったのだが、今日は久しぶりに電車で移動した。帰宅時にコンビニに寄るために駅からの最短路ではなく少しだけ遠回りをしてみたら、途中にあるCD/DVDショップが閉店セールをやっていた。なんと30%〜50%OFFだ…

豪華絢爛リングイネ

昨晩はstudio_unicorn様宅にてご夫妻と友人T.T.と飲んで語る。 彼のお宅に遊びに行くときは、いつも彼の奥様の素晴らしい料理に舌鼓をうつのだが、昨晩はそれだけではなく studio_unicorn様の手料理(リングイネ)もいただく事ができた。 お料理もお酒も話も…

夏の終わり

朝から乾燥した涼しい風が吹く素晴らしい一日。空気のにおいにも雲の形にも秋の気配を感じる。今週末にはまだ暑い日が待っているようだが、ようやく夏が終わるのだろうか。 夏なんて一日でも遅く始まり、一日も早く終わって欲しい。 今日の夕暮れも美しかっ…

虹の父

妻の出産予定日である。 午前0時過ぎ、出産準備のため実家に里帰りしている妻から「もしかしたら今日かもしれないから睡眠を取っておいて」とのメールがあり、めずらしく早く寝た。 午前5時、携帯ではなく自宅の電話が鳴る。妻から。 陣痛がありこれから病院…

Interview with Tom Cruise

しばらく前だが、NHK BS-2で放送されて録画しておいたInside the Actors Studioの10周年特別番組でトム・クルーズのインタビューを見た。 デビューからしばらくは顔がいいだけで演技力が無いとけなされ、演技力が評価され始めてからはニコール・キッドマンと…

うるう秒

来年の元日、1秒長く 「うるう秒」を挿入2005年09月07日19時59分 日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構と総務省は7日、来年1月1日午前9時の直前に「うるう秒」を1秒挿入すると発表した。 時刻を決めるのに使われる原子時計と地球の公転・…

選管は忙しい

あす投開票、選管も苦心 ホテルで開票、村祭り重なり 2005年09月10日15時25分 あす11日は衆院選の投開票日。追い込みをかけるのは政党や候補者たちばかりではない。急な解散に四苦八苦してきた各地の選挙管理委員会は、最後の準備に追われている。いつもの体…

吉祥寺 ガーリックキッチン

高校時代の友人J.T.と吉祥寺で食事をした。 吉祥寺で食事するなんて何年ぶりのことだろう。自分自身でもすっかり忘れているのと、お店の入れ替わりなどもあり、どの店にしようか、と10分弱彷徨った末にたどり着いたのがこのお店。普段はどちらかというと避け…

SONY NW-A608

SONYの新しいシリコンオーディオプレイヤー。シンプルを追求するAppleとは別方向ながら、こちらも所有したくなるような美しいデザイン。 (写真はNW-A3000、NW-A1000、NW-A6xx。SONYのプレスリリースより) データ転送には今回新開発された専用ソフト「CONNE…

一昨日の夕焼け

R246表参道の交差点を青山一丁目方面へ通過した瞬間。 9月7日18時19分に撮影。 動く車内からカメラだけ窓の外に向けて撮ったので手ブレでボケボケだ。 本当は7日の日記に掲載したようにもう少し暗い色だった。 (ID:jkondoさんの日記から) 思わず高いところ…

期日前投票

投票日当日に投票できそうに無いので、帰宅途中に区役所に立ち寄って期日前投票をしてきた。手続きはスムースだし空いているし、非常にラクチン。 さて、衆議院の小選挙区と比例代表はすんなり記入し投票できたのだが、最高裁裁判官国民審査は判断が難しくて…

iPod nano

アップルコンピュータが現在サンフランシスコで開催しているスペシャルイベントで発表した新しいiPod。 Apple.comのトップページに写真(⇒)が出ているが、何っちゅうサイズじゃ。 サイズ 縦9cm×幅4cm×奥行0.7cm (これってモノリスの3辺比とほぼ同じ) 重量…

我が子を食うサトゥルヌス

一番好きなゴヤの作品。 インターネット美術館 ゴヤ http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-roc/h-gya/IPA-inb650.htm サルヴァスタイル美術館 ゴヤ http://www.salvastyle.com/menu_romantic/goya.html Wikipedia サトゥルヌス http://ja.wikipedia.org/wi…

Yahoo! Music Sound Station

保存はできないけれど1曲丸ごと無料で聴けますよん、というYahoo!ミュージック・サウンドステーションを試してみた。 最初に必ず流れるCMの後で各プログラムに収録されている曲がランダムで流れる仕組み。曲をピンポイントで検索して聴くという仕組みではな…

夕焼け

九州四国中国地方に大きな被害を出した台風14号の影響で、昨日から引き続き強風が吹き荒れる。こんな天気の時に見られる雲は非常に魅力的だ。 夕方になり西の空に雲の切れ間ができ見事な夕焼けになった。残念ながら運転中だったのでまともな写真が撮れなかっ…

風の谷のナウシカ

先日コミックバトンについての記事を書いた時に「Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me」の項目に『宮崎駿/風の谷のナウシカ』を入れ、「映画は駄作だったがコミックスは傑作!」とコメントを付けた。その件についてid:studio_unicorn様か…

KORG 01/W プリセットプログラム復活

9月2日の記事のコメントに、Globalからプリセットのロードが可能、とのご指摘をいただき、メニューを見てみる。 あった、ありました。 数々の豊かな音色を楽しみ、お気に入りのフレーズを弾きまくる。 ご指摘ありがとうございました。 (2005.09.27追記) KO…

またまたまた雷雨

夜半に雷雨。物凄い降水量。 降り方が局地的で、なんでこんな降り方になるのか不思議。

動物舎開放

T.O.(くま)&H.O.(パンダ)夫妻のオープンハウスに妻子と一緒にお邪魔した。 (書きかけ)