2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RRS修理〜区役所〜COSTCO〜IKEA

RRSの修理(エアバッグのアラート異常点灯)でディーラーが 車の入れ替えにやってきた。 代車はJaguar XJ(だったかな) 代車のJaguarに乗って隣町の区役所で所用を済ませ、その後COSTCOへ。 Umani Ronchi Jorio Montepulciano d'Abruzzo が3本で税込2,996円…

高温多湿から、やや涼

今年の夏は気温も高いが湿度も例年よりも高い気がする。 朝から陽が落ちた後まで、空気が体にまとわりつく。 今朝はそれが少し解消されていた。 ウィリアムを塾に送るために9時頃に外に出ると 昨日までよりは少し乾いた空気。 2020年 気象庁|過去の気象デー…

不可能な作戦

ミッションインポシブルの最初ってどうだったんだっけ? 「おはようフェルプス君」のお約束のフェルプス氏は出てくるのか? いつからイーサン・ハントが主人公なんだ? とAmazon Primeで1作目を観たら映画としての作りはこちらの方が断然丁寧。 監督はブライ…

オロパタジン塩酸塩錠で寝落ち

20日ほど前から腕や足や胸にかゆみが出ている。 原因がわからずしばらく様子を見ていたのだが一向に改善する気配なし。 (改善につながりそうなことを何もしていなかったので当たり前だが) そこで一昨日の仕事帰りに近所の皮膚科へ行ってきた。 医師も診察…

期待を超える男

要件定義書作成の研修を内幸町で終日受講し 一度帰宅してから映画を観に出かけた。 Mission: Impossible - Dead Reckoning Part One ミッション:インポシブル 気になるけど「続く」で終わる事が分かってるから どこまで面白いか分からないな〜、と期待半分…

岡恒 No.103

wine.hatenablog.com 6月に一級造園技能士氏に伺ったお勧めの剪定鋏、岡恒。 Amazonで頼んでも一向に届かないのでキャンセルし、 半額クーポンがあったのでメルカリで No.103 の新品を購入。 10日ほど前に到着し、本日雨の合間にモッコウバラの剪定をしてみ…

Internet、子供たち

アルバートが渡英して1週間経った。 渡英の日は『子の親離れ / 親の子離れ / のいい機会』などと書いたが、 ヒースロー到着直後からLINEで連絡あり、 寮に着いてからも洗濯物のマークの質問やら 必要なものをこちらでAmazon.ukで購入してアルバートの寮に配…

散髪、エコキュート交換(書きかけ)

散髪してエコキュート交換 したようだ。 記憶にないが

形あるものは全て壊れる その2(初ダイキン)

長男見送りに出かける前に、エコキュートのお湯残量のメモリは3あった。 数時間後に帰宅してみると0に。 沸き増しをしても目盛りがちっとも上がらない。 故障か... 「エコキュート、パナソニック、故障」などでググってみると 設置から10年以上経過している…

旅立ち(書きかけ)

長男が留学のため渡英 大学では寮生活となるが、これまで一人旅も一人暮らしもしていないし 家でも皿洗いすらしない 勉強も生活も頑張ってね〜 子の親離れ 親の子離れ のいい機会

形あるものは全て壊れる

この半年程度で瀬戸物の容器を2つも割った。 認知・判断・筋力などの衰えという事か。 おまけに今日は、割った皿を捨てるために紙袋に入れた後で ガムテープで留めようとした時に紙袋を突き破って出っぱっていた皿の破片に うっかり右手中指を押し当てて指の…