2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水ダイエット

夕方、帰宅して洗濯物を取り込み終わる頃、激しい腹痛に襲われた。 薄着してたから腹冷やしたかな〜 今日は気持ちが良いくらい空気乾燥してて涼しかったからな。 と背中を丸めながらベスと一緒に保育園へ子供を迎えに行く。 なんとか歩けるがどんどん痛くな…

au新端末、新サービス

秋冬モデル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news041.html (2006年08月28日 ITmedia) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30742.html (2006年08月28日 Impress Watch) “穴”を埋めてMNPに臨む――auの新サービス8種 …

ドコモ MNP手数料

ドコモがMNPの手数料を明らかに、事前予約キャンペーンも (2006年8月29日 Impress Watch)

Cocco

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (264件) を見る5年ぶりのソロアルバム。 8月28日付日経夕刊に渋谷陽一による…

ごちそうサンマ

昨日、おとなりさんのKさんから福島土産に秋刀魚と生牡蠣をいただいた。 今日、食べた。 旨かった。 目黒の秋刀魚祭り行こうかな。

迷名ベス

帰宅した妻に「君はベスになったからね」と告げると 「キャンディスじゃなかったの?」と不満顔。 え、そんなに気に入ってたの? キャンディスでもいいんだが(いや、よくないか)ベスの方が君の姉妹が登場するときに何かと便利なんだが。 キャンディ・キャ…

クルクルスロープ

昨夜遅くまでH家で遊んでいたので今日は昼近くになってようやく起きた。 天気予報通り正午でも涼しい。 溝の口でいくつか買い物を済ませエディンバラ公爵邸私の実家へ。 実家には全く鳴かない黒猫がいる。 鳴かない猫なんて他に見たことがない。 実家に来た…

命名ウィリアム

yaeさんのサジェスチョンのおかげでアルバートの弟の名前が決まりました。 ウィリアム ついでに妻はキャンディスにでもしておくか。 一体どこの国の人なんでしょうかね。 ちなみにWikipediaによるとイギリス(GB)の二人の王子の名前のフルネームは、兄がWil…

突然予定を入れられる

妻が「遊びに行きたい〜」「外食したい〜」「お隣さん誘う〜」と言うのを適当に聞き流して、非常に遅い昼食をたっぷりと食べて即午睡。 90分ほどして目覚めるともう夕方。 わしが寝こけている間にお隣のH家と話しをつけて夕食を食べに行くお店も決めたらしい…

予定のない一日

非常に遅い朝食を食べ、とびひになったアルバートを医者へ連れて行った。 隣駅の皮膚科はスキンヘッドで一見強面のお医者さんだが優しいし評判もいい。 そして土曜はいつでもとても混んでいる。 今日はなんとこれまでで最長の90分待ち。 待ち時間の間に買い…

大曲へ

行きたかったな〜 と未練タラタラ。 今年は諸般の事情が重なり、大曲へ行くのは現実的ではないのであきらめていた。 今週末のことなんてすっかり忘れていたのだが。 昨日T.Y.から「明日から行ってきますぜ!」というメールをもらったら急に行きたくなった。 …

さよならジュピタープルートー

有力視されていた通りの結末になりましたね。 「すいきんちかもくどってんかい」って語呂が悪いな。慣れの問題か。 「茶壺に追われてトッピンシャン」みたいだ。 しかし、なんだってこんなややこしい定義付けをしてまで「惑星」の数を固定したかったのか。 …

増えたり減ったり太陽系

12個に増えたかと思ったら、冥王星も惑星から除外して8個に減らす案が出てきたり。 忙しいですな。 プラハで総会を開いている国際天文学連合にて本日22:30頃(JST)から最終案を採決予定との事。 冥王星降格・維持両案採決へ 惑星定義で天文学連合 2006年08月2…

アルバート

子供は誰でもそうなのかも知れないのだが、長男は動物などのドキュメンタリー番組を見た後でその動物になりきる。 なりきって何をするかというと、部屋の中をウロウロしたり、怪しげなうなり声を出したりする。 うっかり「ねぇ○○○(長男の本名)、歯磨きする…

mixi music不具合

WEB

8月22日14:27から8月23日14:11まで200曲近くが反映されていない。

ドキュメンタリードラマ「宇宙へ」

録画しておいたNHKのTV番組『ドキュメンタリードラマ「宇宙へ」』を見た。 てっきりドラマじゃなくて普通のドキュメンタリー番組かと思っていたら違ったのね。 しかもいつのまにか最終回になっている。なんてこった。 録画したのは『第4回:「月面着陸」(RA…

手巻き寿司の日

カレーの日第2弾改め手巻き寿司の日。 7月23日のカレーパーティの楽しさに味を占めた3家族は、今回もゆたかさんご夫妻宅でよしの手料理の本格キーマカレーパーティ。の筈だったのだが天才インド人シェフよしのさんが多忙で下ごしらえができなくなり、急遽ゆ…

面倒見きれません

午後、妻がママ友と連れ子無しビュッフェの集いで二子玉川へ行ってしまった。 今日の二子玉は花火で混雑するだろうにご苦労様だ。 自分は時々子供の面倒を妻に任せて夜の仕事に出かけることがあるくせに、自分一人で2人の子供の面倒はとうてい見きれない。 …

20年ぶり

神戸で船を造っている高校時代の同好会の友人の帰郷を機に、なんと卒業以来初めての同窓会。 東京近辺在住ではない友もいる中で10人中9人が出席した。 仕事は勤め人の他には医者、大学教授、母校の教師、エロ漫画家… 半分以上は20年ぶりの再会なのだが、顔つ…

Google Mapsでフライトシミュレータ

WEB

ネタフルからの又引き。 Google Mapsでフライトシミュレータ Goggles :: The Google Maps flight sim Google Mapsを利用したフライトシミュレータ。確かにこれはとても面白い。試しに知った町(東京しかないけれど)の上空を飛んでみたんだけど、病み付きに…

google newsから

『太陽系の惑星3個増えて12個へ、国際天文学連合が新定義』の関連ニュース 『ジョンベネ・ラムジー殺害事件容疑者逮捕』の関連ニュース

太陽系の惑星3個増えて12個へ

太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義 2006年08月16日19時54分 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、惑星の新定義が提案された…

多忙な日々

先週からはてなダイアリーの更新はおろか、メールの返信も滞るほど時間がない。 mixiもあまりチェックしていない。 ちょっと時間ができたらすかさずハーツ。 子供を寝かしつけたらマインスイーパー。 マウスがないときはフリーセル。 あぁ忙しい忙しい… (ハ…

敗戦の日

今日は敗戦の日。 まだ日本もアメリカも世界も分からない子供に「日本は昔、自分勝手な理由でお隣さんのおうちを奪い取って、欧米にけんかをふっかけ、力量の差を見誤り、あるいは判断の過ちを認めることが出来ず、また揚げた拳の引き下げ時も分からずにこて…

mixi上場

SNSのミクシィが9月14日に上場――時価総額1000億円超も ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「mixi(ミクシィ)」を運営するミクシィは14日、東証マザーズに9月14日に上場する承認を東京証券取引所から受けたと発表した。ブックビルディング…

大停電

子供達を保育園へ送迎する片道10分弱の道のりでは、たいていJ-WAVEを聴いている。 朝ならジョン・カビラのGood Morning Tokyoで朝のニュースやサッカーネタをチェックし、夕方はピストン西沢と秀島史香のGroove Lineの下らなくも面白い話を聞いている。 ま、…

夏の一日

大宮→足利→水戸→足利→大宮、とうろうろとする。 絵に描いたような入道雲があったが、いまいちうまく撮れなかった。

FilmWorks

Film Works: 1995-2005アーティスト: Craig Armstrong出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2006/01/31メディア: CD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る Craig Armstrong Official Web Site http://www.craigarmstrong.com/

雷雨

山手線ストップ・寺院火災・停電…落雷で各地に被害北海道から西日本にかけての広い範囲で12日、大気の状態が不安定になり激しい雷雨となった。 落雷の影響で東京のJR山手線が約3時間20分にわたって運転を見合わせたほか、各地で火災や停電などが相次…

ピクニック

フランスから帰国中の友人S.K.さんとY.M.さんと母校で集う。 広い芝の上で子供達にはボールでも追いかけさせておこうかと思ったのだが、昼過ぎから降り始めた雨が凄まじい雷雨になり、新Dでまったりとすごした。 みんながそれぞれ全員分の昼食を持ち寄ったの…