水ダイエット

夕方、帰宅して洗濯物を取り込み終わる頃、激しい腹痛に襲われた。
薄着してたから腹冷やしたかな〜
今日は気持ちが良いくらい空気乾燥してて涼しかったからな。
と背中を丸めながらベスと一緒に保育園へ子供を迎えに行く。
なんとか歩けるがどんどん痛くなってくる。
帰宅する頃には歩くことができない程。
家族が食事をしている間、毛布にくるまって床に丸まって7時のニュースとクローズアップ現代『さよなら冥王星』を見る。
クローズアップ現代は今回の惑星の定義騒動をかなり上手くまとめてあった。
睡魔に襲われてうつらうつらするが時折襲ってくる激痛に目が覚める。
これは冷やしたんじゃないな。
何かマズい物を食べたな。
夕べの牡蛎にしては発症が遅いし、なんだろう。
朝食も昼食も傷みそうな物を食べていないし、口にしてから時間が経っているので原因とは思えない。
思いあたるのは洗濯物を取り込む直前に飲んだ水だ。
浄水器の水を500mlペットボトル2本に入れて冷蔵庫で冷やしてあるのだが、ここ2週間ほど中身を入れ替えずに放置していた方の水を飲んだのだった。
ちょうど先日の日経日曜版だったかで、ペットボトルは開けたらナマモノと同じなので早めに飲みましょう、という記事を読んだばかりだったのを思い出した。
冷蔵庫に入れてあるから大丈夫かと思ったんだが、甘かったか。
などと冷静に考えつつも激痛は治まらない。
排泄できちゃえば問題なさそうだが、その兆しもなし。
念のため必死の思いで2m先のPCまで這っていき食中毒の症状をチェック。
潜伏期間が30分程度なので食中毒だとすると「毒素型(食品内毒素型)セレウス菌(嘔吐型)」か。
でも吐き気、嘔吐、腹部のけいれんがないからこれじゃないかも。
と素人判断をする。
ベスは「救急車呼んだ方がいいなら呼ぶよ」と言ってくれるが、耐えられそうな気もする。
食事の準備も保育園の荷物の片付けも子供の風呂も全てベス任せにしてひたすら痛みに耐える。
5時間以上も泥のように横たわり、何度もトイレへ行き、腹の中の物を全部出して、どうにか腹痛が治まったのは24時過ぎ。


それにしても痛かった。
ずっと以前に馬刺しで食あたりした時よりも、一昨年急性虫垂炎になったときよりも、激しく痛かった。
なら救急車で病院へ行け、とも思うのだが、面倒くさいし出しちゃえば治るという感じがしたしね。
起きあがれるようになって、まずは体重計に乗る。
おぉ!たったの5時間半で2kg減量成功。
すごい水ダイエットだ。
でもこれって脱水症状起こしかけてるんじゃなかろか。
喉がカラカラで腹も減ったので白湯を飲んでヨーグルトを食べた。
ダノンの何の変哲もないフルーツヨーグルト(80g)がこの上なく美味に感じられた。
ちなみに賞味期限は7月23日。
ま、未開封のヨーグルトだし大丈夫でしょ。
ダノンはあまりに旨いのだがこれが最後の1つ。
物足りない〜、もっと食べたい〜、とベスに言うと、プレーンヨーグルトにジャムを混ぜたら?とナイスな提案。
うんめぇ〜
しかし1時間もしないで全て排出。
まだまだ本調子じゃない。
仕方ないので水分と電解質補充のため乳幼児向けのアクアライトを飲む。