2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また研修

集合研修のため研修所のある文京区へ。

結果 その2

11月19日に受けた試験の結果を社内掲示板で確認したところ、合格。 今回は、日々のOJTの合間には全く勉強ができないため試験勉強のために休みを取ったのに、ほとんど勉強できず。 受験会場が一緒だった同期と試験直前の30分程度慌てて勉強しただけだったのだ…

15th Anniversary Edition

ThinkPadが生誕15周年だそうで、 ThinkPad X61s 15th Anniversary Edition なるものが12月4日に発売されるらしい。 X61sがベースで、OSはWindows Vista Ultimate、CPUはCore 2 Duo L7500。 高級質感塗装やら記念ロゴなどの見かけ上の違い以外に、HDDが200GB…

今朝

駅までの道すがら撮った写真。 W53CA、期待通りの高画質。

Sold Out

昨日買ったクリスマスツリーとオーナメント。 ベースの一部と電飾の一部に不良があったので交換のため夕方またまたIKEAへ行ってきた。 そしたらなんと、クリスマスツリーは売り切れだって。 ベースの在庫はまだまだあるのに。 一昨日販売開始したばかりだと…

小春日和に森林公園

アルバートのクラスの保育園行事で近所の森林公園へ。 一昨日の寒気が嘘のようなぽかぽか陽気の小春日和。 アルバートもウィリアムも、普段保育園で仲良く遊ぶK君やらそのほかのお友達と一緒になって、芝生の上でサッカーやキャッチボールやシャボン玉遊びに…

Christmas Tree

IKEAで本物のモミの木のクリスマスツリーを販売しているらしい。 本物のモミの木というだけならどうということはないが、1,990円で販売したモミの木を、1,990円のギフトカードで年明けに買い取るという太っ腹な企画。 2〜3日前にベスが職場の後輩さんから仕…

レオ様

今時レオ様と言ったって、レオナルド・ディカプリオの事だなんて誰も思わないでしょう。 もちろん、違います。 先日のバザーでフィギュアを買ったりピクニックランドでショーを見たりして、すっかりメビウスとかセブンを気に入ってしまったアルバートとウィ…

ぶるぶるバーベキュー

神奈川県在住の同期11人&それぞれのご家族で集まり、横浜海の公園で家族連れのバーベキュー。 しかし今日はこの秋(?)一番の冷え込みで最高気温は12℃。 こんな日に屋外でバーベキューするなんて正気とは思えないが前々からの予定なので仕方がない。 近所のガ…

かばくんのふね

今日のおやすみの本。 かばくんのふね作者: 岸田衿子,中谷千代子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/09/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る我が家にあるのは、なんと1964年3月発行のもの(お値段は100円)。 3〜4日…

肺炎と琥珀

一昨日から発熱で具合が悪いベス。 一昨日は勤務先のビルに入っている病院で風邪と診断されて4日分の薬を処方されてきた。 連休中に薬がなくなるから今日もらいに行ってきな、と朝伝えて、どうだった?と夕方メールした。 すると、薬をもらいに病院に行った…

琥珀ヱビス 再来

昨年11月に限定発売された琥珀ヱビスが、本日から限定発売という形で再登場。 しかも今回は飲食店向け樽生10Lを1都3県で通年販売するという。 これ欲しい… というか、350ml缶と500ml缶も通年販売しろっての。 冷蔵庫に入っている昨年発売された琥珀ヱビス(…

試験 その2

9月25日に受験した資格試験の第2弾。 試験範囲は前回の範囲プラスαなのだが、この"α"の部分をあまり理解できないまま。 出題された問題を見てみると前回の試験範囲からの出題がほとんどなのだが、何しろあれから2ヶ月近く経っている。 見たような問題文だか…

デジカメで月

月の模様を写真にとらえるには、ものすごく暗く撮らないといけないんですね。ISO100、1/60秒で撮って、やっと月らしい写真になりました。こんなに暗い設定は、夜の写真では考えられません。ビルの窓を撮ったら室内の蛍光灯だけがかすかに写り、天井や外壁は…

木枯らし1号

そんな訳で午後は家にいたし昨日よりも暖かかったので実感が無いのだが木枯らし1号が吹いたとさ。 東京に木枯らし1号 昨年より6日遅れ 気象庁は18日、東京地方に木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年より6日遅かった。同庁によると、冬型の気圧配置になり…

総会と勉強

お昼過ぎまでマンションの理事会総会。 想定していた議案とは全く別の案件で時間を取られた。 昼食を食べ、1週間分の買い出しをして、午後から明日の試験のために勉強。 たったの半日の勉強で受かるとはとうてい思えないのだが、私が勉強できるよう、ベスは…

投票

長屋友達4家族で府中に投票に行く。 本当は明後日の試験勉強をしなければならないのだが、そんな事はすっかり忘れて予定を入れてしまっていたのだった。 (こんなふうに日記を書く暇があったら勉強すべきなのも言うまでもない) 家を出る頃に弟からメール。 …

おサイフケータイ

せっかくおサイフケータイ(EZ FeliCa)対応機種に機種変更したのでモバイルSuicaとQUICPayを使ってみることにした。 QUICPayはJCBのウェブサイトにアクセスして申込。 1週間程度でログインIDとパスワードが郵送されるらしい。 モバイルSuicaはアプリをダウ…

Safari Ver.3.0.4

Safariが各国語対応したとの事なので再度インストールした。 インターフェイスの美しさは申し分ないけれど、カスタマイズの自由度はSleipnirの方が上かしらん。 いくつかのPlug-inが使えないのも気になる。 ショートカットキーがいちいち違うのも(当然だけ…

microSD

NTT-X Store で 2GB の microSD(バッファロー RMSD-BS2GA)を2枚購入。 高速っつってもmicroSDは6MB/s以上はなしか。 1枚約4,000円。 私のW53CAと、近日中に購入予定のベスのINFOBAR2用。 NTT-X Store http://nttxstore.jp/

祝!優勝

浦和レッズがACL優勝。 後半は非常にはらはらさせられたが、終わってみると2-0。 どの選手の動きも素晴らしかった。 試合も決まった後半44分に岡野が出てきたのはご愛敬か? それにしても埼スタで優勝の瞬間に立ち会えた人は幸せだな〜

靴磨き

深夜に靴の手入れ。 ビジネスシューズを磨き、ティンバーランドのブーツに油を塗り込む。 黙々と9足磨く。 包丁研ぎとか靴磨きとか、黙々と作業するのははまるなぁ…

イルミネーション

職場の目の前のケヤキ並木でクリスマスのイルミネーションが始まった。 W53CAのナイトビジョンモードで撮影してみたらけっこうきれいに撮れた。 なぜイルミネーションが馬なのかというと、提供がJRAだから。

日々是くろどら

青木屋のくろどら。 黒糖入りのどら焼きの皮も、中のつぶ餡もとっても美味。 オンラインショップだと1個170円ほどするようだが、店頭だと150円。 青木屋 http://www.aokiya.net/index.html 日々是くろどら http://store.yahoo.co.jp/aokiya/k10.html

メビウス

先日、新聞の集金さんから頂いたチケットでさがみ湖ピクニックランドのメビウスショーへ。 1枚で5名参加できるチケットが3枚あったのでいつも一緒に遊ぶS家と、保育園外で遊んだことはまだないK家も誘った。 さがみ湖ピクニックランド http://www.picnicland…

フリマ

保育園のバザー。 いつもはちょっとだけ顔を出してパンを買って帰ってくるだけ。 今年はバザー担当役員にベスが頼まれてフリマを出店したので、最初から最後までいることに。 国会議員氏も来て大盛況、ではなく、雨のため客足鈍く、いつもは売り切れるパンが…

新刊半額

研修の昼休みに神保町の書店街を散歩していたら、新刊書籍半額の児童書ほぼ専門店を発見。 ウィリアムが大好きなかえるの絵がかわいい下記2点の絵本を購入。どこにいるの? (ネリーとセザールのちいさなおはなし)作者: のざかえつこ出版社/メーカー: くもん…

500万画素

W53CAに機種変更。 ボタンのクリック感と日本語変換エンジンとメニューの作りはW41SHの方がいいが、何と言ってもカメラが雲泥の差。 (書きかけ) KDDI W53CA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w53ca/ CASIO W53CA http://k-tai.casio.jp/pro…

七五三

アルバートの七五三。 最寄り駅でベスの母と私の両親をピックアップし先日写真を撮った写真館へ。 アルバートを白くてカッコイイ羽織袴に着替えさせてから近所のお宮へお参りに行く。 育休中のウィリアムの担任の先生一家に偶然出会った。 (書きかけ)

学祭

毎年恒例、母校の祭りに行ってきた。 相変わらず人口密度が低いので都心の大学の学祭のような熱狂感はないが、これまでにない乗りの良さ。 世代の違いをひしひしと感じる。 (書きかけ)