レオ様

今時レオ様と言ったって、レオナルド・ディカプリオの事だなんて誰も思わないでしょう。
もちろん、違います。
先日のバザーでフィギュアを買ったりピクニックランドでショーを見たりして、すっかりメビウスとかセブンを気に入ってしまったアルバートとウィリアムのためにYouTubeでいくつか検索して見せてあげた。
キングジョー 対 ウルトラセブン とか、
メトロン星人ウルトラセブン とか。
懐かしい。
アルバートはキングジョーがすっかり気に入ったようで『アルバートねぇ、サンタさんにキングジョーのフィギュア欲しいってお願いしたんだよ』と。
一体いつの間にお願いしたのかと聞いてみると、保育園でお願いしたらしい。
おいおい、さっきまでキングジョーを知らなかったじゃないか。
まぁいいや。
で、いろいろ見ているうちにこんなレオ様を見つけてしまった。

私にとってウルトラマンはレオが最高。
変身できないモロボシ・ダンとか、アストラとかウルトラマンキングとか、脇役(?)もいい。
一歩譲ってセブンも最高と言いたいがリアルタイムで見ていないからな。
(私の誕生日はウルトラセブンが暗殺されかけた日)
で、レオ以降のウルトラマンは全く見たことが無かったので当然メビウスのこのエピソードの事も知らなかった。
それにしても、年老いてなお、おゝとりゲンがかっこいい!
Wikipediaウルトラマンメビウスの項目を見てみると

本作は単に過去の人気怪獣や歴代のウルトラマンが登場するだけで無く、過去の名セリフや各種設定を織り込み、旧作で未決着だったドラマに決着をつけるなど、ウルトラシリーズの区切りとなる作品である。

という事で、アル&ウィルがこんなにウルトラマンを好きになるとメビウス放送中から知っていたら絶対に見ていたことでしょう。

DVDウルトラマンレオ Vol.1

DVDウルトラマンレオ Vol.1

ウルトラマンレオ全13巻。
買っちゃおうかな〜