2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう秒

明日は午前9時にうるう秒が挿入されるらしい。 うるう秒情報 http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html

Wolfskin

昨夜はid:studio_unicorn様宅に24時近くまでお邪魔して、帰宅してから子供を風呂に入れたりしていたので寝たのが非常に遅かった。というのは今日昼近くまで寝ていたことの言い訳だ。 一昨日、予定外に長男用にJack Wolfskinのキャップを買い、しかし肝心の防…

ワイン一掃

今年も残すところあと1日、以前購入したマコン・ビラージュを空けるため、id:studio_unicorn様宅にて忘年会。 事の起こりは11月15日の日記にid:studio_unicorn様とYae様がマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーを呑ませろとコメントした事を受けて、11月21日の…

STORMLOCK

年明けにスキーへ行く予定にしているのだが、その準備のための買い物に夕方になってから神保町のロンドンスポーツへ行って来た。探しているのは長男の防寒具と、もし安ければ板と靴。 確かに聞きしに勝る値引きで何でもかんでもとにかく安い。しかしお目当て…

大掃除

妻にとっては今日で4日目、私はたったの2日目。 子供がいるとなかなかはかどらない、のではなく、大掃除って一日中掃除ばっかりやっている気がして(事実そうでなければ“大掃除”などとは言わないと思うけれど)全く気乗りがしないままダラダラとやっているか…

AIGLEのフリース

友人Y夫妻から次男の出産祝いに乳児用のAIGLEのフリースの服(?)をいただく。 素材もPOLARTECできちんと暖かそう。 年始にスキーを計画していたのでタイムリーなプレゼントだ。 重宝しそうです。どうもありがとう。 AIGLE http://www.aigle.co.jp/

強い声

長男 『みててね』(←最近のお気に入り) 私 『なーに?』 長男 『みててね』(←最近のお気に入り) 私 『?』 長男 やおら、大きな声で『ああぁ!』 私 『…』 長男 『つよいこえだしちゃったぁ』(←『〜しちゃったぁ』は最近のお気に入り) 私 『出しちゃっ…

だーすべいだー

子供を風呂に入れるのは妻の役目。風呂上りの長男を捕まえて体を拭いて寝巻きを着せるのは私の役目。 さて、本日の風呂上り、私がちょっと他の用事で長男の側を離れたので妻が長男の体を拭いてタオルを体にかけようとした時の事、 長男 『ダース・ベイダーに…

ナビ設置

仕事仲間N氏の知人で内装業を生業にしているS氏が大手カー用品店よりも格安にARQにナビを設置してくれるという事で、深夜に久喜IC近くのS氏宅へARQを持ち込む。 深夜であれば環八⇒R16などで下道でも80分程度なのだが、明日の朝までに片付けなければいけない…

選考基準

子供つながりのご近所さんのお宅で3家族で忘年会。12時過ぎにお邪魔して、夕方になっても帰る気配がなく、ついに夕食を近所の蕎麦屋の出前で取ることになり、そのままみんなで女子フィギュアの全日本選手権を見ることになった。 大勢でわいわい言いながらス…

無為無策

少子化「所得格差が原因ではない」 小泉首相が強調 2005年12月24日19時10分 日本の人口が自然減に転じる見通しとなる中、24日の閣僚懇談会で少子化対策について議論が交わされた。野党から小泉改革が所得格差を生み、少子化を加速させていると指摘されている…

パーティ

妻方の実家に妻の姉妹およびその家族一同で集まり総勢13人でクリスマスパーティ。

人口減少

次男のお食い初めの日に書く内容ではないかも知れないが、私は人口減少大歓迎だ(何度も書いているけど)。 「利己的な遺伝子」に支配されて「産めよ増やせよ」で増殖していって、いったいどーしよーというのだろうか? 食料も燃料も自前で供給できず、かと…

100日

次男生誕から約100日。今日はお食い初め。

寒冬

20年ぶりに寒冬の恐れ 気象庁が異例の是正2005年12月22日21時04分 気象庁は22日、この冬(12月〜2月)の天候について「平均気温は全国的に低くなる可能性が最も高い」と発表した。当初は、暖冬傾向の予報を出していたが、12月に入って低温が続き異…

うざったいreal player

どういう訳だか、ある日突然、iPodをPCに接続するとreal playerが勝手に立ち上がってiPodを認識するようになっていた。非常にうざったい。 おまけに2〜3日前から、肝心のiTunesがiPodを認識しなくなった。 (書きかけ)

今日は何の日?

WEB

googleのトップページにねずみがいる。 今日は何の日?

スタッドレス装着

開店と同時にタイヤ館にARQを持ち込み、スタッドレスに履き替えた。 ESSEの16"ホイール+ブリジストン Revo1。 今日は日本全国が雪(三宅島ですら冠雪)だというのに関東南部と東海地方だけが雪じゃない。 余談だが、夕方保育園に長男を迎えに行ったら、助手…

隠蔽と愚民

例の耐震強度偽装事件の件で強制捜査が行われたが、いまさらやったって手遅れなんじゃないの?とっくに証拠隠滅されてるでしょ。と誰もが思った事でしょう。 まさかこんな裏があったとは… やじうまWatch12月20日付けの記事で紹介された『きっこの日記』を読…

「悪い人?」

19時のニュースで総合経営研究所の河内がNHKのインタビューに答えていた。 「(強制捜査を受けたけれど証拠隠滅なんてしていないですよ、という意味で)紙1枚動かしていません」。しれっとした顔だ。 紙1枚動かさずに通常業務できるんかい!? と心の中でつ…

「もう終わり?」

長男の大のお気に入りのTV番組『地球・ふしぎ大自然』。 毎日風呂上りに歯磨きまでの20〜30分、床に座って好きな動物の回を食い入るように見ている。私は1メートル程離れたソファで仕事やメールやネットをやっている。 番組の終盤に必ず流れるメランコリック…

UVフィルム

一昨日ARQをディーラーに預けて、本日受け取り。後ろ5面の窓に濃い色のUVフィルムを貼り付けた。これで外からの目を気にせずにあんな事(スーツ⇔私服の着替え)やこんな事(次男の授乳)ができる。

タイヤ発送

1シーズンだけ使ったスタッドレスタイヤを送るため、送料についてヤマト運輸で見積もりをお願いした。 見積もりに来てくれたドライバー氏に、送付方法などいろいろとアドバイスをしていただく。 送料:約2,870円(送付先⇒ 県) 保険料:600円(付保額20万円…

規則は規則

浅田の五輪不出場、特例措置を否定 スケート連盟 2005年12月18日19時39分 日本スケート連盟の城田憲子フィギュア強化部長は18日、15歳の浅田真央が年齢制限のために来年のトリノ冬季五輪に出場できない問題について「スタンスは変わらない。日本連盟から…

最低気温

ここ数日、朝晩のみならず日中も非常に寒い。空気も澄んでいて遠くのものまではっきり見える。 多摩川を渡るときなど富士山も関東山脈もくっきり見える。 それだけでなく、関東平野を覆うばっちい空気の層までくっきり見える。 朝のニュースでちらっと聞いた…

「いただきますの是非」

AERAのメルマガで「アンケートのお願い」というメールが定期的に来るのだが、14日に届いたアンケート内容の設問を読んで驚いた。 だいたいこんな内容。 『給食費を払っているのだから、学校での食事時に「いただきます」を言わせるのはおかしい』。 TVで報道…

ダブルヘッダー

妻の大学時代の友人の結婚式に家族でご招待をいただき、午後をまるまる椿山壮で過ごす。 新郎は初めて見るがかなり男前。美男美女のカップルだ。 披露宴は最上階の13階。料理は言うまでもなくとてもおいしく、遠く新宿の夜景が見える眺めは素晴らしく、妻の…

携帯でお支払い

携帯をクレジットカードに──クレジット10社、KDDI、ボーダフォンが推進 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/25/news076.html (書きかけ)

P902i

「次も“P”が欲しい」目指す「P902i」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/16/news003.html prosolidIIよりも日本語入力が使いやすそう。サイズも大して変わらないし(値段は大違いだけど)こちらに機種変更した方がよかったかも (書きかけ)

懺悔

Madonnaの新譜『Confessions on a Dance Floor』かなりよいです。 『Ray of Light』以降はシングルカットされた曲があまり好みじゃなかったのでアルバムを購入していなかったのだが、今回は六本木TSUTAYAで一通り視聴してみてよかったので買ってみた。 ABBA…