「悪い人?」

19時のニュースで総合経営研究所の河内がNHKのインタビューに答えていた。
「(強制捜査を受けたけれど証拠隠滅なんてしていないですよ、という意味で)紙1枚動かしていません」。しれっとした顔だ。
紙1枚動かさずに通常業務できるんかい!?
と心の中でつっこみをいれていると、隣で長男が「この人悪い人?」
そう言えば、先日の国会の証人喚問の日のニュースでこのじじいが映っているときにこんな会話を交わしたのだ。
   私 「この人は悪い人なんだよ」
   長男「なんで?」(←最近の長男のお気に入り)
   私 「ウソをついているからだよ」
   長男「なんで?」(←最近の長男のお気に入り)
   私 「ウソをつくのは悪いことなんだよ」
   長男「なんで?」(←最近の長男のお気に入り)
   私 「悪いことなの!!」
まったくやれやれな会話だが、悪人の顔は覚えていたようだ。
恐るべし、幼児の記憶力。
バイアスがかかったTVニュースを見させられ、そこに更に父親のバイアスがかかった論評が加わってどんな知識が形成されることやら…