のびのび君 外泊

wine2006-04-19

私が長男に接する態度を知っている人はご存知かと思うが、我が家、じゃなくて私の教育の基本方針はスパルタである。
千尋の谷に我が子を突き落とすことは毎日だ。
挨拶と食事の行儀については特に厳しい。
人前でも関係なく叱る。
人前で叱ると本人のプライドが傷つくから、あるいは世間体が悪いから叱らない。
などというようでは、普段は叱られるようなことを、人前で調子に乗ってやるようになるものだ(私がそーだった)。
今日も、保育園から帰ってきた後で、「いい子にしていたら見せてあげる」という約束の下に、amazonで注文して届いたばかりの『スノーマン』のDVDを見せてやったというのに、ご飯の時間になっても席に着かない。
すでに今日は前科2犯で執行猶予期間中だという自覚がまるでないその態度に、千尋どころか万尋の谷に突き落とした。
(10年後くらいに子供に寝込みを襲われるかも)
そんな訳で子供の好き勝手を放置して甘やかしている親を見ると、親に代わってオシオキヨ!とケツを引っ叩きたくなる。
ついでに親のケツも蹴っ飛ばしたくなる。
ところがのびのび君ときたら、毎日暖かい部屋の中でのびのび、いや、ぬくぬくと育っている。
これはイカン。
もしかしたら近日中に遠路遥遥おフランスへ旅立つかも知れないのだ。
もちろん、旅費は先方持ちだ。
ですよね、きしさん。
幸いにして明日は天気もいいし暖かいらしい。
という事で、今晩は初めての外泊。
ベランダのエアコン屋外機の上に置いてみた。
写真を撮ってみたが、暗くて何が何だか分からんですな。
写真中央下半分の黒い塊がのびのび君である。