2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も涼

昨日の朝の予報に反して 今朝も昨日より1℃低く涼しい朝。 この気温(22℃程度)で曇りだと 普段のスピードで歩いても暑くならないし カナル型イヤホンで耳からの放熱が妨げられるのも 気にならない。 明日からは陽射しも暑さも戻るらしい。 やれやれ。 まだ8…

束の間の涼しさ

今朝は家を出る時の気温が22℃程度。 湿度が75%程度だったようなので日向を歩くと 少し暑いが、そよ風もあり日影は快適。 明日以降は日本の南海上を小笠原に近づいてくる台風11号により 秋雨前線の活動が活発になるようで、天気は崩れ気温も上がるらしい。 早…

連休最終日(勤続休暇最終日)(後で書く)

お昼前にベスとスーパーへ買い出しして給油。 午後は料理と散髪。

連休6日目(勤続休暇4日目):大洗〜墓参り〜旅行終了(後で書く)

定刻より40分早い13:20に大洗到着 まずはランチ そして今日もスタバでラテ補給 odometer 84,871km 4日間の走行距離、1,694km 平均すると400km程度だから大したこと無かったな。 www.city.tomakomai.hokkaido.jp advectionfog.net advectionfog.net store.sta…

連休5日目(勤続休暇3日目)札幌〜石狩〜苫小牧(後で書く)

札幌〜苫小牧 今日もまずはスタバでラテ補充。 昨日間に合わなかった大倉山ジャンプ台へ スターバックス コーヒー 札幌宮ケ丘店 コストコ石狩 ガソリンスタンド 道の駅 サーモンパーク千歳 ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンター 苫小牧にてフェリー…

連休4日目(日曜日)初フェリー〜神威岬(後で書く)

04:20 空が明るくなり仮眠から目が覚めたので周囲を散歩。 04:45 乗船開始 出航までデッキや船内を散策。 昨日の昼から10時間以上運転し、この後も運転するため 少しでも疲れが取れるように贅沢個室を利用。 乗船時間4時間弱なのにこんなにいい部屋。 贅沢す…

連休3日目(土曜日):出発〜佐久〜青森

odometer 83,177km 2泊4日の旅行スタート。 13:00 昼食を食べて、後部座席と助手席に荷物を積んで北海道へ出発。 の前にベスをピックアップするために佐久へ。 の前に八幡山で給油。 土曜の午後の環八は大渋滞。 14:25 練馬IC入る 関越に入ると順調に進み 16…

連休2日目(勤続休暇2日目)

合宿へ行くウィリアムと、保護者枠で追っかけるベスを 合宿出発場所へ早朝送る。 車高が低く普段と異なる感覚が楽しめるセダンの運転を味わいに そのまま箱根へドライブに行こうかとも思ったが 少し眠気があり、明日のためにはあまり疲れたくなかったのでド…

連休初日(勤続休暇:初日)

本日から5営業日の勤続休暇。 今月末で15年勤務した事になる。 個人情報保護法もなかった時代に、若くて従業員2,500名程度(当時)の規模で 自由な雰囲気で好き勝手やらせてもらった最初の会社から、 数社を経て、 規制も規則も厳しく自他共に私には似合わな…

『命の綱』

ボーイスカウト時代、追跡ハイクにて時限内にポイントを回りきれなかった 時のために、最終目的地が記された紙が入っている『命の綱』という封筒を スタート時にスカウトに渡していたが、 アルバートとウィリアム向けに『命の綱』を作成中。 ベスと私が同時…

12ヶ月点検

12ヶ月点検のため10時過ぎにディーラーへ入庫。 18日に再度入庫予定のため本日は点検のみで消耗品や部品の補充交換はしない。 それよりも、店内で待っているとブレーキの状態を確認に行ったサービスのAさんから 『牽引フックのカバーを外しましたか?』との…

BRUNELLO DI MONTALCINO

台風の影響で涼しいので本日はビールではなくワイン。 先日コストコで買ってきたコストコ製(Kirkland Signature)の Brunello di Montalcino。 ブログタイトルっぽいお酒 おなじくコストコで買ってきたゴルゴンゾーラをつまみながら のんびりとした午後を過…

交換部品発注

1週間後にロングドライブを予定しているが、ブレーキパッドの交換が間に合うのか 念の為ディーラーに連絡。 昨日はサービス担当者が多忙との事で別の方が電話を受けてくれたのだが、 サービス部門担当者に情報を連携しておきますと答えただけで パーツ注文有…

ブレーキパッドマモウ〜環八ドライブ

昼前に鶏肉、しめじ、トマト缶、冷凍アボカド、ブロッコリーの煮込み料理。 午後はベスがネイルに行くのを送り、雲の様子がいいのでそのままドライブ。 まずは川が見える景色を求めて多摩川台公園へ。 樹々が青々と生い茂っていたので思ったほどは見晴らしが…

入射角

朝、自宅から最寄り駅まで歩くときも、 勤務先の最寄駅からオフィスまで歩くときも 建物の影から差し込む光の角度が明らかに南寄りに変わっていた。 日の出の方位角はもちろん毎日少しづつ変わっているのだが 先週金曜から4日振りに出勤してみて、以前なら日…

黄斑上膜

再検査のため出勤不要の1日(有給休暇ではない)。 後述しているが、目の検査の影響で物が見えづらいため書きかけ。 朝一で役所へ行き、公爵夫人の要介護認定の更新手続き。 その足で座間のCOSTCOへ。 (続きは後で書く、かも) 午後は再検査のため近所の眼…

蓄電池 再設置

ようやく蓄電池の再設置工事が行われた。 大和ハウスリフォームの担当者、施工会社、SHARPの3名が来訪。 大和ハウスと施工会社からは適当な工事をしておいてお詫びの言葉もない上に、 原因を説明するよう以前から何度も要求しているのに説明もなく、 何事も…

酷暑の読書

7月31日の記事に追記したが、id:Imamura さんからのアドバイスで 『プロジェクト ヘイル メアリー』を上巻から読む事にした。 しかし図書館の予約待ちは現時点で142番なので、 下巻の貸出期間中(2週間)に来る頃はないだろう。 そこで上巻は購入する事にし…