2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なげやりカレー

実にストレスフルな午後。 仕事を早退して公爵夫人のやらかしの後始末でうんざりしきって SSFFに行く気分になれないまま帰宅すると アルバートが米を炊く準備をしていない。 電話で事前にお願いしていたにも関わらず。 おかげで家にいる気分でも無くなったの…

ウォーキングサッカー 〜 今シーズン 初エアコン(冷房)

5月だというのにめちゃくちゃ暑い! 夜になると外気はそれなりに気温が下がるが 風がなく屋内は暑いまま。 ついに今晩は冷房を使用することに。 その1 今日は大学時代の友人主催の ウォーキングサッカーへ その2 昨日IKEAで買ってきたお皿は 「かわいい」…

タイヤ交換〜茅ヶ崎イタリアン〜IKEA〜ナボナ

タイヤ交換とナビのプログラムのアップデートのためディーラーへ。 代車はJaguar E-PACE。 せっかく乗ったことのない車なのでドライブにでも行こうかな と思ってはいたのだけど 出かける直前までこれといった目的地も思いつかず。 ベスに、今日のお昼はどこ…

ふるさと納税 泉佐野市

泉佐野市が6月の制度改悪以降にふるさと納税の対象都市から外されるため 5月31日まで最後のキャンペーンを実施中。 これまでは同じ返礼品ならふるさと納税のポータルサイトを使った方が 安かったのだが、 キャンペーン実施中のためか 同価格なうえに、アマゾ…

豚丼

冷凍庫に余っている豚バラ肉と 廊下に余っている玉ねぎを使って 豚バラ肉炒めを作ることを 仕事中に突然思いつく。 たまには子供達が好きそうな味付けにするか。 という事で豚バラ丼。 <材料>1.豚バラ肉 約650g2.玉ねぎ 中2個3.冷凍アスパラガス 10本 タレ…

Curry - Pasta - Curry

本日の朝食は先週作って最後に残っていたカレー その後。午前中は近所のスポセンにてフットサル。 ランチはリゾーニ。 冷凍アスパラガスと 冷蔵庫に食べかけのままいつまでも残っていたピリ辛サラミを一緒にして 3種のチーズとアスパラガスとサラミのピリ辛…

アイスコーヒー ドリップvs水出し 自宅で練習

アイスコーヒーを作るのにこれまではドリップ→冷却だったのだが 水出しと比較して、味・手間はどうか? という事でやってみた。<材料> ・水 450cc ・コーヒー コーヒースプーン約5杯(KALDIの1番挽き) <比較1 作成> ・左 コーヒー粉を水に加えて冷蔵庫…

散髪とフットサル

長屋の皆様とブランチ〜散髪〜フットサル 最近毎週作っているオイル不使用ササミレンチン料理。 当初は高タンパク・ローカロリー・植物繊維摂取的なものという事で ササミ・オクラ・ゆずポン酢で作ってきたのだが シメジが加わり アスパラガス(冷凍)が加わ…

ニューウェアとアイスコーヒー

アウトドア用のフットサルシューズが 表面の部分が剥げてボロボロになってきていても 新しいシューズを買おうと言う気分には全くならなかった。 昨日までは。 本日突然、新しくしてもいいかも という気分になったので ベスに付き合ってもらってB&Dに行ってき…

コーヒー中毒

いままで使っていた500mlでは日中のコーヒー摂取量が足りないので もっと容量の大きいサーモス断熱ケータイマグを購入。 スタバのVenti(590ml)も楽々入る750ml。 JNL-753 BKY amazon jp で ¥2,415- サイズ(約):幅7.5×奥行7.5×高さ25.5cm、口径/4cm 本体重…

10連休 最終日 本日もフットサル

フットサルに始まりフットサルに終わる連休。 フットサル3日 麻雀2日 カレー1日 ドライブ1日(1,551km) 飲酒2回(ビール約1.3L、日本酒約2合) 安息日1日 映画1本 Jリーグ観戦1試合 豆苗栽培 こんなに伸びた。 収穫し、人参とササミとあわせて炒り卵の具に…

10連休9日目 祝!喜寿ディナー

こどもの日。 毎年恒例の柏餅を口にしたアル&ウィルの写真。 去年までは眠っている口の近くに柏餅を近づけて撮っていたが アルバートが寝る時間が遅くなったためにさすがに難しく 今年は初めて、自分で食べているところを撮らせてもらった。 夜は和食懐石に…

10連休8日目 麻雀、再び

鯵ヶ沢で買ってきたケーキ・ド・大福 賞味期限は昨日... ブルーベリー味。 色からしてとってもおいしそう。 裏返すと大福の生地で包んであるのが分かる。 中は、生クリーム?と青森県産ブルーベリー。 絶品。 豆苗はこのくらい伸びた。 新しい麻雀、ではない…

10連休7日目 Jリーグ観戦

S夫妻にお誘いいただき、 等々力競技場でフロンターレvsベガルタ戦を観戦。 試合前のメンバー発表では本日のフロンターレは 先発にも控えにも憲剛も家長も入っていない。 少し残念と思っていたのだけど そんなことは全くなく、終始面白いゲームだった。 『イ…

10連休6日目 青森日帰り旅

短い睡眠をとり、0005出発。 青森へ、ヒラメ漬け丼の日帰り旅。 0005 出発 odometer 52,504km 0019 瀬田左折 0030〜0037 給油 シンエネ八幡山SS シンエネ商事株式会社 https://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=701995 永福IC入る 0056 江北JCT…

10連休5日目 安息日

終日自宅で過ごす。 令和元旦をしみじみと祝っている訳ではなく 明日のイベントのために体力温存。 ハナミズキの花が咲いた。 豆苗も1本だけひょろっと伸びた。 今までキッチンカウンターの上に置いてあったのだが ちょっと明るい場所へ移動してみる。