2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間帯

ドーハアジア大会2006「サッカー 男子 予選 日本−パキスタン戦」観戦中。 サッカー観戦につきもののビールも、今日は喉の調子がイマイチなので我慢。 前半2分にMF本田圭佑の素晴らしいフリーキックで先制点を奪い、これは楽勝かと思ったら後半は押されっぱな…

マーラー スコア

『のだめカンタービレ』見てたらスコア見ながらマーラーを聴きたくなった。 先日実家に遊びに行ったときにエディンバラ公に聞いたら、マーラーは1番しか見当たらないというので1番だけ借りてきた。 指揮者用の大判のではなく Universal Edition から出版され…

灰谷健次郎

そう言えば、去る11月23日に灰谷健次郎が亡くなったのだった。 小学生の時に図書館司書だったかに勧められて読んだ『兎の眼』と『太陽の子』ではたいそう大きな衝撃を受けた。 でもその時に感じた衝撃がナンだったのか、衝撃を受けたらどーなったのか、とい…

Philip Glass: Symphony No.8

いつの間に第8番まで… NOTES: Symphony No. 8 represents a return, after a number of major works, to orchestral music where the subject of the work is the language of music itself, as in the tradition of the 18th and 19th century symphonies. …

Pet Shop Boys Catalogue

Book Description ペット・ショップ・ボーイズの熱烈なファンと大衆文化に関心のある人々への、アートと音楽とデザインにおける目の保養。 ペット・ショップ・ボーイズは最も影響力の強いポップ・アクトの一つである。「West End Girls」「It's a Sin」「Go …

Pet Shop Boys Life In Pop

イギリスのテレビで放映されたドキュメント・フィルム『Life In Pop 』が2時間にも及ぶ完全版でDVD化!様々な楽曲が散りばめられたファン垂涎の内容となっております。 (HMV レビューより) Life in Pop [DVD] [Import]アーティスト: Pet Shop Boys出版社/…

Pet Shop Boys Concrete - Live In Mermaid Theatre

しばらくチェックしてなかったらCD、DVD、本と怒濤のリリース。 オフィシャルウェブサイトもデザインがおおきく変わっていた。 20年以上にも及ぶ長いキャリアのなかで意外にも初めてライヴ・アルバム。 このライヴ・アルバムはロンドンのマーメイド・シアタ…

VAIO 一見不調

昨夜からVAIOが不安定。 いつお陀仏になるか分からないのでSleipnirに開きっぱなしのURLを緊急避難的にメモ。 HEINZ BAKED BEANS(ハインツ ベイクドビーンズ) http://store.yahoo.co.jp/national/06f-019.html おおつきけんじblog http://blog.so-net.ne.j…

直接対決へ

本日のJ1、NHKでは1位の浦和レッズ戦(対FC東京)を総合で、2位のガンバ大阪戦(対京都)をBSで放送。 今日レッズが勝つかガンバが負ければ来週の最終節を待たずに浦和レッズの優勝決定。 レッズには悪いが今日はガンバに頑張ってもらって、最終節で1位2位の…

Advent

私がPCと格闘している間、ベスはクリスマスの飾り付け。 クリスマスツリー(とても小さい)を出し、ろうそくを出し、雪だるまを出し、ぬいぐるみにクリスマスカラーを付け、ドアにリースを掛ける。 夕方、近所のホームセンターへ。 一昨日無くしたラチェット…

容積アップ

しばらく前に購入した冷蔵庫が今日届いた。 11月は冷蔵庫の新製品が発売される月らしく、家電店へ行くと最新は2007年型。 年度落ちで安くなった物を購入(性能はほとんど変わらない)。 結婚当時に購入した330リットルクラスが手狭になったため、新しい冷蔵…

テールランプ交換

しばらく前からオールロードのテールランプが切れている。 この程度でディーラーに修理依頼をするのもナンなので、ドイツ車のメンテナンスに詳しい仕事仲間のY.N.さんに相談。 ラゲッジルームのツールボックス付近から留め具を探してテールランプカバーを外…

姪の発表会

姪のバレー発表会のため所沢へ。 途中、花束を購入するため仙川の青山フラワーマーケットに立ち寄り、ウィリアムを預けるためにベスの実家に寄る。 アルバートは0歳の時から毎年見に来て居るんだったかな。 途中、『ピーターと狼』でちょっと飽きたようだけ…

ベス ダウン

ウィリアムの風邪が染ったのか、今日はベスもダウン。 ウィリアムは保育園はお休み。 アルバートを自転車で送迎すると、おおはしゃぎ。 夜、ベスが入院して以来久しぶりに子供達を風呂に入れる。 たまにやると楽しいね。 細かいところにこだわるアルバートは…

ウィリアム発熱

朝から洟が出て調子が悪かったウイリアムだったが、熱もなく機嫌も悪くなかったので保育園に登園。 しかし午後、保育園から「熱が出た」と連絡がありベスが迎えに行った。 かかりつけの医者へ連れて行ったところ風邪との診断。 日頃はやかましい泣き声も、か…

W41SH 入院

渋谷のauショップにて症状を説明。 メーカーに回してソフトのアップデートでの対応という事になった。 修理見込み期間は1週間〜10日。 その間の代替機はW41SA。 (au ICカード対応、miniSD対応、EZ Felica非対応という事で代替機が限られるようだ) W41SHか…

W41SH 欠陥商品

◇欠陥その1 mixiのコミュで報告されているとおりの状況になった。 いろいろな状況で勝手に再起動。 アドレス帳確認する → 待受画面に戻るために電源キーを押す → 再起動 写真撮る → 待受画面に戻るために電源キーを押す → 再起動 写真見る → 待受画面に戻る…

DoCoMo解約

母の新しい携帯(W45T)のメモリーコピーとお知らせサービスの登録をするために、雨の中みんなで実家近くのauショップへ。 その後、家族割りのために残しておいた妻名義の回線と母の回線の解約のためDoCoMoへ。 DoCoMoショップは広いしキッズスペースはある…

マンション理事会

年次で開かれるマンション管理組合の総会のため近所の集会所へ。 毎年の議案事項である管理規約違反の区分所有者問題は、今回も翌年へ申し送り事項として残った。 腰抜け二枚舌の販売元と厚顔無恥の所有者の間に板挟みになり、管理組合では有効な手が打てな…

(写真は昨日の芋煮会。風でカセットコンロの火が飛ばされそうだったので風上に段ボールを置いてみた)

芋煮会

一月ほど前、福島出身のママ友T.I.さんのmixi日記に芋煮会の事が書いてあった。 芋煮会! なんと素晴らしい風習! 近所の公園で集ってやりましょう、と提案させていただき実現。 T.I.さんM.U.さんが食材や鍋を買って準備して、A.Y.さんがおつまみを用意して…

そろそろ来期?

今日は祖母の7回忌だった(亡くなったのは春なのになぜこの時期にやるのか…)。 が、月一定例の保護者会役員会の予定が先に入っていたため出席できず。 定例のミーティングに引き続いて今期と来期のバザー実行委員三役とのミーティング。 例によってHさんが有…

W41SH

良い点 思っていたよりもはるかに使い勝手がよい 画面がとてもキレイ TaskBarがない携帯なんてもう考えられない 小さくて持ちやすい(W31CAと比べたら当たり前) メルアド変更お知らせサービスはかなり使える(W41SHには関係ないが) 悪い点 思った通りカメ…

MNP前夜

迷いに迷い、悩みに悩みまくった末、prosolid II(P851i)の後継機種をW41SHにする。 mixiのコミュを見てみるとW41SHは動作不安定で電源落ちてメモリー障害等の不具合が多数報告されていて、はっきり言って不安。 W43H、W43CA、W41CA、W43Sなどと迷ったり(…

ヌーヴォー

今年も友人G.W.経由でPierre Andre ピエールアンドレの Beaujolais Villages Nouveau ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを購入。 今年は出来がいいらしい。 ま、これは毎年の決まり文句だから当てにならないけれど。 去年は「解禁日前に飲めるとは言え、…

今朝の時点でも今日の天気予報は曇→晴、午後の湿度は一時的に40%台だったのだが… 一日中どんよりと曇っているし、夕方には土砂降りになるは雹は降るわ、天気予報大外れ。 昨夜の空気に水の香りが混ざっているような気がしたのは、やはり雨の前兆だったか… (…

"づけ"、キヌアクッキー

tenki.jpでは湿度50%台の筈なのだけれど、外に出てみると妙に水のにおいがする。 まるで春先のような空気。 22時過ぎまで有楽町でセミナーの打ち合わせをしてから帰宅。 シャワーを浴びていたら食事を摂って無いことを思い出し、ビールとつまみの夜食を食べ…

黒プレミアム

今日、帰りの車内吊り広告で見た。 ザ・プレミアム・モルツ[非売品]プレゼント! 『確かに、 うまい。 黒 当たる。』 当たるったってたった7,000人だけど。 黒ヱビスの二番煎じ?という気がしないでもないけれど飲みたい。 一般発売して欲しい。

静謐の日々

ART

studio_unicorn氏の作品展『静謐の日々 第三章』最終日。 作品鑑賞とお手伝いを兼ねて清川泰次記念ギャラリーに行く。 今年はスライドショーを急遽作成したという話をご本人から聞いていたので、どんな内容か楽しみだった。 一昨年のスライドショーは北欧の…

mobazilla ver.β

携帯でフルブラウザを軽く利用できないかと検索してみたらこんな記事があった。 アクセルマーク、Gmailをケータイから見られるフルブラウザーを無償公開 2006年8月24日 パケット定額制加入者に向けた新サービス公開サイト“AX-M Labo”を発表 アクセルマーク(…