2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わり

朝食もまたおいしかった。昨晩に引き続き、ごはんをお櫃でお代わりする。 チェックアウトの前にひとっ風呂入る。昨夜は入らなかった家族風呂。明るいから子供もすぐに泣き止んで遊んでいた(写真)。 1018 駒の湯出発 I'll be back. 1130 越後湯沢到着 足湯…

秘湯 湯之谷村 駒の湯

(写真は駒の湯の豪華な夕食。器も素晴らしい) 大平温泉の次は新潟県北魚沼郡の『ランプの宿 駒の湯』へ向けて出発 朝食のため1階に下りると新聞朝刊の1面が目に留まった。オリンピック砲丸投げのアヌシュの金メダル剥奪が決定。これで日本が取得した金メダ…

秘湯 大平温泉 滝見屋

0600 寝心地の悪さに目が覚める。しばらくiPodを聴きながらうとうととする。 0750 顔を洗い、荷物をまとめて出発。コンビニで朝食を調達し近所の六郷湧き水へ。 0845-0945 湧水見物。トンボが舞っている。 1145 昼食を新庄市のそば屋『いせき』に求めんとす…

大曲花火 第78回全国花火競技大会

花火会場から川を挟んだ工場が今回選んだ駐車場。27日夜から29日朝まで駐められて4,500円。工場の洗面所とトイレを使わせてもらえるのでかなり快適。Yは去年もここを利用したそうだ。4時40分に到着したものの係員は寝ているらしく(こんな早朝だから当然なん…

大曲へ

3年ぶり2回目の大曲花火。同行する友人Yとのここ数日のメールのやり取りはほとんどカウントダウン状態で、その様子にYの妻も私の妻も少々呆れている様子。仕事を午前中で終えて帰宅し、買出しと荷物の準備。買出しといってもここらで買った方が安上がりな旅…

IMPREZA 15i ワゴン 燃費

さて車検が無事に終了したので返却前に代車にガソリンを満タンに入れた。そしたらなんと、145.3kmの走行距離に対して給油量がが17.91Littre。つまりGoogleで計算してみると、1リットル当たり 8.11278615km の走行距離。エアコンもCDもラジオもライトもほとん…

アテネ・オリンピック 日本史上最多のメダル獲得

野球は3位決定戦でカナダを下して銅メダルとなったが、これで今大会33個目のメダル。 過去最多のロサンゼルス(1984年/第23回)を上回った。内訳は今回が現時点で 金15/銀8/銅10、ロサンゼルスが 金10/銀8/銅14(内、金2/銀1/銅3 が体操の具志堅選手)。…

今夏の酷暑、衛星からもはっきり 宇宙航空研究開発機構 (asahi.com 2004.08.25)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、地球観測衛星Aquaのデータを使い、8月1日から10日の期間で、昨年と今年の海面温度を比較したところ、昨夏に比べ日本海や三陸沖、北海道周辺などで極めて高いことが分かった。 同機構によると、衛星搭載のセンサーは高性能マ…

IMPREZA 15i ワゴン

車検のためディーラーから代車を借りた。予定ではレガシィを借りれるはずだったがディーラーの手違いでインプレッサ(SOHC 1.5L)に。3日間だけだしまぁこれでもいいか、と思って一日走ってみた。 よい点 ①狙ったとおりに曲がってくれるステアリング ②剛性が…

一度ならず二度までも(オリンピック 野球)

予選で敗れたオーストラリア戦。準決勝でも敗戦。松坂は先日右腕にピッチャー返しの直撃を受けた影響を全く感じさせない8回まで13奪三振の好投だったけど、6回のたった1点の失点を打線が追いつけず。敵はキューバではなくオーストラリアだったのか。 夜、新…

au W21S その2

auショップで実機を操作してみた。5403CAと比較してみると大きさは同じ、操作感はジョグダイヤルのおかげでW21Sの方が上。カメラのレリーズタイムラグも短いような気がする。メモリースティックが付属していないのが欠点だが、なかなかいいな、これ。

早世

28歳で急性白血病。35歳で脳腫瘍。どちらも私が以前仕事でお世話になった方だ。誰しも遅かれ早かれ迎える事とは言え早すぎる。死を避けがたいものとして自覚してから、何を考えてどのように日々を過ごしたのか。残されたご家族のことを考えると心が痛む。ご…

はしかの予防接種2回に 免疫効果薄れ、風疹と混合で(asahi.com 04.08.20)

幼い時にはしかの予防接種を受けながら、小学校以上になってかかるケースが増えてきていることを受け、厚生労働省は、予防接種の回数を現在の1回から2回に増やす方針を固めた。風疹ワクチンとの混合ワクチン(MRワクチン)での接種を検討しており、MRワク…

最高気温 23℃

朝から涼しく、昼になっても涼しく、夜には少し肌寒い素晴らしい一日。しかし明日には元通りらしい。

野口選手ゴール時の視聴率は29.2% マラソン生中継(asahi.com 04.08.23)

オリンピック女子マラソンは、灼熱のレースを制してオリンピック初出場の野口が金メダルを取ったが、ゴールした瞬間の23日午前2時26分の瞬間視聴率が29.2%。この数字はTBS系だけで、同じくマラソンを生中継していたNHK(BS 及び ハイビジョン)の視聴率は含…

テニス 女子ダブルス メダルならず

連日メダルラッシュの日本代表選手だが、女子ダブルス 杉山−浅越組は3位決定戦でアルゼンチン(パオラ・スアレス−パトリシア・タラビーニ組)にストレート負け。けっこう期待していたのに残念。ペアを組んで1ヶ月前では無理だったのか。

bjork オリンピック開会式

いよいよ今週ニューアルバム Medulla が発売されるbjork。オリンピック開会式のときの映像がオフィシャルサイトからダウンロードできる。(mixi コミュニティからのネタ) http://www.bjork.it/modules.php?name=News&file=article&sid=108&mode=nested つい…

WRC ドイツ・ラリー

LEG2 SS12のスタート直後にソルベルグがクラッシュしたらしい。マシンのダメージが大きくリタイア。コドライバーのミルズは病院にて検査との事。何事も無く復帰できればいいが。 そしてあと10日でいよいよラリー・ジャパン。行けないけど。 スバル、ここんと…

Vangelis / Odyssey - Definitive Collection

2003年に発売されたヴァンゲリスのベスト盤。レーベルを超えて過去の曲(Pulstar)から最近の曲(2002 Fifa Wolrd Cup Anthem)まで全18曲が収録されているがサウンドトラックからの収録が多いように思う。この人の膨大なアルバムからベストを選び出したら1…

Google Logo

WEB

昨日NASDAQに上場したGoogle。最近Sleipnirの検索バーから検索しているのでGoogleのトップページを見ていなかったのだが、ふと気づいたらロゴがアテネ・オリンピック仕様になっていた。

au W21S

W2x系のソニー・エリクソン端末。手に持つと大きいかもしれないけど、スペック的にはなんとなく良さそう。ジョグダイヤル+POBoxは魅力的。A5403CAのカメラ機能には本当に不満しかないのでそこの所が改善されていればもっとよいのだが。 ITmedia W21S 徹底攻…

日本代表チーム 勝ったり負けたり

昨夜のオリンピック体操男子団体金メダルはよかったよかった。 一転して今日の試合。野球(オリンピック オーストラリア戦)もサッカー(キリン・チャレンジカップ アルゼンチン戦)も負けたか。残念。サッカーは、例によって個人のキープ力の無さとパスワー…

田村でも金、谷でも金、谷本でも金

柔道女子63キロ級で谷本歩実が金。全試合1本勝ちは見ていて気持ちがいい。試合後のインタビューは実に屈託のない笑顔で、見ている方も思わず笑いを誘われた。 J-WAVEでジョン・カビラがアホな事言ってる。「城島行ける!」⇒「ジョージマ・イケル」⇒「George …

山中湖へ

所用で山中湖へ行く。湖畔の無料駐車場に車を止めて外に出ると樹々と湖の甘い空気に満ちている。雨がパラついていたために余計に薫り立っていたのかも知れない。久しぶりの匂いにとても満足。帰りたくなくなった。 帰路は大渋滞にハマった。

いわし雲

涼しかったのは昨日だけ。今日は再び最高気温30度を越える暑い一日。でも湿度が低く少し爽やか。空に広がる雲も心なしか秋っぽい。都内の車の量が少ないのか通常1時間かかるところへ30分で行けた。いつもこのくらい空いていればありがたいのだが。

猛暑 一休み

昨日で連続真夏日40日を記録したが今日は一休み。日付が変わってからぐんぐんと気温が下がり、通常なら最高気温をマークする午後2時には20度前後の涼しさ。あぁ気持ちいい。

iPod 整理

タグ情報の整理も一通り終わったし、HDDの残容量不足警告も出てきたので『iPodを手動更新』に設定した。いらないファイルを今速やかに消去予定。 CDの取り込み(りっぴんぐって言うのか?)で、CCCDがダメなのはまだ分かるとして、CCCDなどという悪魔のCDが…

アトランタでも金、シドニーでも金、アテネでも金

柔道男子60キロ級で野村忠宏が3連覇。それだけでもすごい事だと思うんだけど、柔道から完全に離れていた期間があったにも関わらずの快挙。まさに天才的才能と努力。そして柔道女子48キロ級では谷亮子が2連覇。有限実行の人。恐ろしいまでの目標達成力。

終戦の日

フットサル 初体験

保育園のパパ友に誘われて二子玉川のミズノ・フットサルプラザにてフットサルをしてきた。 フットサルは7分ハーフだが、声をかけてくれたM氏曰く『3分も動くと息が上がります』との事。いやいやいくらなんでも3分という事はないでしょう、と思っていたのだが…