旅の終わり

wine2004-08-31

朝食もまたおいしかった。昨晩に引き続き、ごはんをお櫃でお代わりする。
チェックアウトの前にひとっ風呂入る。昨夜は入らなかった家族風呂。明るいから子供もすぐに泣き止んで遊んでいた(写真)。
1018 駒の湯出発 I'll be back.
1130 越後湯沢到着 足湯につかったり、お土産をかったりぶらぶらする
1204-1245 昼食@越後湯沢『しんばし』(へぎそば) 子供は口から蕎麦をだら〜と垂らしながらも嬉しそうにぱくぱくと食べる。蕎麦が好きな事には疑いの余地が無い。とどまる所を知らない食欲のおかげでへぎそば(3〜4人前)と舞茸の天麩羅だけでは足りなくなり、ざるを1枚追加する。おや、へぎそばとざる蕎麦では歯ごたえや舌触りが違う。へぎそばと言えばつなぎはふのりだ。ふのりは「ふくろふのり」という海藻の一種。(えらそうに書いているけど、今調べた)。ざるはへぎそばと比較するとこしがあったのでフツウに小麦粉を使っているのだろうか。どうなんだろう。ま、どちらもおいしかったのでいいんだけど。
1350 猿ヶ京 トイレ休憩 R17をひたすら進む
1455-1515 前橋市北部 コンビニ休憩 R17をひたすら進む。前橋市街は通らず、そこだけ前橋市北東部の裏道へ迂回
1715-1730 上尾 コンビニ休憩 R17の渋滞がひどくなってきたので裏道へ入る。7月31日の花火の日に探した裏道を再利用。
1900 夕食@清瀬のファミレス
2200 帰宅

  • 8月27日からの総走行距離 1,355km / 平均燃費 約12km/l