2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け?

昨日、翌日の天気と週間予報をチェックしたら、大方晴れ間が続いていて湿度も日中は50%台だった。 梅雨明けか?と思っていたら、やはり「梅雨明けした模様」とのこと。 昨年よりも12日遅れ。 2日遅かったら「8月なのに梅雨」という異様な状況。 午後、港北方…

たっぷりイタリアン

昼前に長男を医者へ連れて行き、宮崎台で買い物。 その足で玉川高島屋でパン、チーズ、オリーブを差し入れに購入しid:studio_unicorn様宅へ 約束よりも少し遅れて到着。 お茶を頂き、長男は星野道夫のアラスカの写真集と絶滅した動物の絵本を読み、次男はそ…

MS

モビルスーツでもモーニングサービスでもマイクロソフトでもない。 カルト集団のモーニングスター。 私が通っていた大学にも自らがこれにはまるだけでなく、サークルのメンバーを盛んに勧誘していた輩がいたものだ。 今頃になってasahi.comに立て続けに記事…

花火

ママ友のMさん&S君、Aさん&Kちゃんと3家族で近所の公園の盆踊りへ出かける。 盆踊りを踊りたいのではなく、3人とも夜店に繰り出したいのだ。 M.U.さん宅に戻ってから子供達と手持ち花火を楽しんだ。 もっとも、筋金入りの臆病者の我が長男は、最後まで手持ち…

スーパーエッシャー展

ART

ただのエッシャー展じゃない。 スーパーなエッシャー展だ。 しかもハーグ市立美術館所蔵作品が180点。 York留学中に休日に行こうと思っていたのに都合が悪くなって行けなかったハーグ市立美術館。 風景画のリソグラフや木版は多数出展されるのだろうか。 非…

Last.fm

英国発祥の音楽SNS Last.fm に登録してみた。 Weekly Top ArtistsとWeekly Top Tracksの最新情報のフィードバックが悪い、別ページへの移動時のウェブページの表示が遅い、というような欠点(?)はあるものの、オープンかつ英国ユーザが多そう、それになんと言…

mixiが500万人突破 女性比率5割超える mixiの登録ユーザー数が500万人を突破した。5月15日の400万人突破から、70日で100万人増えた。 (2006年07月26日 19時59分) ミクシィは7月26日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」の登録ユーザー数が…

100円

歩き回っているときに目にした古本屋で100円の本を4冊購入。 赤いペガサス7 / 村上もとか / 小学館文庫 赤いペガサス8 / 村上もとか / 小学館文庫 アップルシード / 士郎正宗 / メディアファクトリー 太陽の子 / 灰谷健次郎 / 新潮文庫

青空

気持ちよく晴れ渡った青い空を見るのは何日ぶりだろう。 所用で二俣川を3時間ほど歩き回ったが、流れる汗もけっこう気持ちよかった。 スーツ着てたらそうは思わなかっただろうけれど。 (写真はW31CAで撮影。太陽を撮ると必ずこういう線が入る)

肉離れ

午前中、所用で保土ヶ谷へ。 夕方、足の痛みの件でとうとう医者へ。 日本体育協会のスポーツドクター検索で宮前区にサッカーの整形外科医を見つけたが、足がない。 うっかり自転車で行って、帰りに自転車こげないような治療をされても困るので、最寄り駅前の…

ゴーヤチャンプルー

今年初(2回目かな)のゴーヤチャンプルー。 私の大好物。 ゴーヤが少し安くなったので土曜日に買ってきたのだが、病み上がりの長男につきあって仕事を休んでいた妻が作ってくれた。 昔は自分で作ったこともあったけれど、ここ数年は妻にお任せ。 肉類を入れ…

主人がオオアリクイ…

『主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。』 なかなか強烈なタイトルのスパムメールだ。 『今夜あいたい』とか『月30の逆サポが身体で癒してあげてください』とか『Sorry about last night』とか言われてもサッパリ興味をそそられないが、これはなか…

カレーパーティ

今日も大学時代の懐かしい友人との集まり。 三鷹に住むY.K.さん&M.K.さんご夫妻宅でM.A.さん手料理の本格インドカレーパーティだ。 前々からこのメンバーで子連れで遊びたかったし、M.A.さんのカレーも食べたかったので楽しみにしていた。 なのに、明け方近…

さらに内出血?

昨日はくるぶしの下に帯状の内出血を発見した右足。 今日は少し痛みが増して、腫れてきた。 足首のくびれがなくなった。 5日も経ってからこんなにひどくなってくるとは思わなかった。 週が開けたら病院へ行こう!

ちんすこうと共に来たる

夕方前に、学生時代の友人S.K.とY.I.が半年ぶりに遊びに来てくれた。 今回も、5月に沖縄に行ったときに買ったという、私と妻の大好物ちんすこうを山のように持ってきてくれた。 そればかりでなく、長男と次男にとっても楽しいおもちゃのプレゼント。 さらに…

挑発はゲームの一部

「挑発はゲームの一部」 英紙、FIFA処分を批判 2006年07月21日14時19分 国際サッカー連盟(FIFA)が、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝でジダン(フランス)の頭突きを誘う侮辱的発言をしたマテラッツィ(イタリア)を処分したことに対し、21日付の英…

涼しい1週間

雨続きだったこの1週間、涼しくて過ごしやすかった。 でもマンションって熱がこもるから外は涼しくても中は暑いんだよね。 しかも湿気も溜まるからエアコンつけっぱなし。 雨が降ってなければ窓を開けて風を入れるのだが。 さて、この涼しさをキープしたまま…

内出血

風呂に入っているときに気がついたのだが、右足くるぶしの下に長さ10cm幅3cm程の帯状の内出血がある。 ここ数日でこんな場所をぶつけた記憶がないので、先日のフットサルで痛めた脹ら脛から出血した血が溜まったのだろうか。 日常生活には何ら支障はないが痛…

au ソフト共通化

KDDI、携帯ソフトを東芝、三洋などと共通化 KDDIは東芝や三洋電機と組み、これまで携帯電話メーカーが個別に開発していた端末のソフトを共通化する。携帯電話機能の高度化が進み、ソフトの開発費負担が重くなっている。携帯電話メーカーに共通ソフトを提供し…

恐竜 vs 哺乳類 Ⅱ

昨晩、昨夜録画しておいた『NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第2集「迫りくる羽毛恐竜の脅威」』を子供と一緒に見た。 子供は恐竜が出てくるからまたまた大興奮。 『ジュラシックパーク』が公開された当時、それまで愚鈍な動きしかしなかったの…

雨、雨、そして雨、さらに雨

tenki.jpの予報では、20日の12時までずっと雨。 30時間以上も雨マークしかないのもめずらしい、と昨日書いたばかりなのにまだまだ続く。 涼しいのは助かるが、なんとなく家の中も湿っぽいのは勘弁して欲しい。 何と明日午前6時の湿度は92%。 なんじゃそりゃ。

恐竜 vs 哺乳類

昼間、昨夜録画しておいた『NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第1集「巨大恐竜 繁栄のかげで」』を子供と一緒に見た。 子供は恐竜が出てくるだけで大興奮。 こちらはこれまで本で読んだりしてきた恐竜とその時代の哺乳類に関して新たな発見に基…

雨でもフットサル

予報に反して午後ずっと雨。 夜になっても止まず。 ずぶ濡れでやるフットサルもなかなか楽しい。 しかし普段は水分を取っても全て汗ででてしまうのに、気温が低く雨まで降っていると汗をかかないのでトイレに行きたくなる。 今日は全然ダメだった。 パスダメ…

雨、雨、そして雨

tenki.jpの予報では、19日の12時までずっと雨。 30時間以上も雨マークしかないのもめずらしい。 涼しいのは助かるが、なんとなく家の中も湿っぽいのは勘弁して欲しい。

Snip your loooooong URLs!

WEB

n12a氏に教えてもらったsnipurlを上の記事で使ってみた。 http://www.minatomirai21.com/entertainment/event_detail.html?id=10606006 ↓ http://snipurl.com/tcyp http://www.minatomirai21.com/upload_topic/topic_pdf_162.pdf ↓ http://snipurl.com/td0k …

観覧車と花火 ちょっとだけ

今朝早くまで起きていたのでとっても遅い時間に起床。 妻が長男を観覧車に乗せたいというので近場の観覧車を探す。 モザイクモールにあるのは知っているが、あまり大きくないよな。 みなとみらいの観覧車ってまだあったっけ? あ、今日みなと祭第51回国際花…

今日も雷雨

関東西部(秩父〜丹沢)の事だけど。3日連続で午後に雷雨。そういうものなのか?

おさけ

朝食の食卓に出した鮭のフレークを見て、長男が「おさけ」と言った。 『「さけ」だよ。「おさけ」だと大人が飲むお酒になっちゃうよ』と一応訂正してみたが、受け狙いなのか「おさけ、おさけ」と繰り替えす。 『動物はあたまに「お」ってつけないよ。「おら…

絵文字

昨夜「携帯(キャリア)が違っても絵文字送れるようになったの?」と妻に質問された。 へ?いつのまに? 試しに自分の携帯(DoCoMo、au)で試してみた。 DoCoMo→auは確かに9割程度は対応しているけれど、au→DoCoMoは全然ダメ。 DoCoMo→auで受信してau絵文字…

納涼会 晴れ

12:30に保育園に集合して納涼会の準備。 先生方や保護者の皆様と、櫓を組んだり提灯ぶら下げたり水風船作ったり。 というのも束の間、北西の空から暗雲が迫ってくる。 遠くから雷鳴、雲間に稲妻。 一昨年も雨、昨年も雨、今年もか? 雨天にならないように今…