恐竜 vs 哺乳類

昼間、昨夜録画しておいた『NHKスペシャル 恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第1集「巨大恐竜 繁栄のかげで」』を子供と一緒に見た。
子供は恐竜が出てくるだけで大興奮。
こちらはこれまで本で読んだりしてきた恐竜とその時代の哺乳類に関して新たな発見に基づく映像に興味津々。
子供の頃から慣れ親しんできた科学的事実(とされてきた事)が、新たな発見で覆されるというのは非常に面白い物ですね。
ジュラシックパーク』が公開された当時、それまで愚鈍な動きしかしなかったのではないかとされていた恐竜が、実はけっこうなスピードで走ることが出来た、という事が分かったときも驚いた。
最近の研究で判明した、体毛に覆われた恐竜がいたというのにも驚いた。
しかしNHKスペシャルの内容では…
ほ乳類の祖先が現れたのが恐竜とほぼ同じ二億年以上前。
スーパーサウルスの寿命は100年〜200年。
大型化(猫程度?)した哺乳類は恐竜を食べていた。
などなど、驚きの連続だ。