2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

延泊

ディスカバリー乗組員の宇宙滞在日が一日延びたそうだ。現在確認中の耐熱タイルの損傷について分析を進め、予定通りオービターでの帰還が可能かどうか8月2日に結論を出すとの事。帰還可能な場合の帰還日は8月9日(日本時間?)の予定。 無事の帰還を。

法事

義父の法事。真夏のこの日の法事は今年で3回目だが、毎年ギラギラと照りつける日差しの絵に描いたような真夏の一日。気のせいか今年はせみの鳴き声が少なかった。抜け殻は見つけたけど。

Alan Parsons

アラン・パーソンズのオフィシャルサイトによると 『Alan's music is now taking a new contemporary direction into the world of Electronica.』 『Alan says, "The industry is changing and I feel the need to capture a different kind of audience wh…

納涼会 打ち上げ

今日は近所のファミレスで同じクラスの納涼会実行委員 5家族14名での打ち上げ。 先週の全体の打ち上げよりもアットホームな雰囲気で、あっという間に4時間が過ぎてしまった。16人入れる畳の個室だったので子供たちも走り回っておおはしゃぎ。襖1枚隔てただけ…

産休

私じゃないですよ。 今日は妻の産休前最後の出勤日。お疲れ様。 この1ヶ月以上、妻の勤務先まで毎朝車で送っていたがそれも今日でおしまい。 妻の職場は37Fにあるのだが、最後の日の今日は職場の皆様にご挨拶で配るお菓子を大量に運ばなければならないため私…

太鼓で血豆

仕事仲間で飲んだ勢いで「太鼓の達人」を初めてやった。たったの2ゲームやっただけで左手薬指の付け根に血豆ができた。結婚指輪に挟まれたようだ。ちなみに得点は合計4曲やって1曲15万〜19万点程度。 ナムコ 太鼓の達人 ポータルサイト http://www.namco.co.…

外貨稼ぎ

いくら地元がシーズンオフだからって、みんなジャパンマネーにタカリすぎなんじゃないの? 本日J1のチームと親善試合をしたチームは5カ国6チーム。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、ボルトン(イングランド)、フィオレンティナ(イタリア)、…

暴飲暴食

5kg減量したので、今晩は約3週間ぶりに自宅でビールとつまみと音楽。 いい音楽を聞きながらだと酒が旨い。The Alan Parsons Project の Old and Wise は最高傑作だ。 Alan Parsons と言えば、約1年前に新譜を発表したらしい。 A Varid Path。

打ち上げ成功

1時間ほど前にケネディ宇宙センターから打ち上げられたSpace Shuttle Discoveryは無事に地球周回軌道に乗ったようだ。打ち上げの生中継を見ようと思っていたのにすっかり忘れていて、今思い出してTVをつけたら丁度特番が終わるところだった。毛利さんも嬉し…

震度5

今日の地震はすごかったようですね。 ちょうどその時間は小金井街道を南下していて、信号待ちの時に風も無いのに妙に車が揺れるな、と思ったのが、あとから振り返ると地震だったのか。周囲の物も揺れていた筈だが全く気がつかなかった。16時45分頃に武蔵小金…

納涼会 一段落

本日、午前中に納涼会の最後の実行委員会を行い、夕方から打ち上げを開催し、これで本年度の納涼会に一区切りついた。後は、アンケートで保護者の方々からいただいた質問に対する回答や、当日の写真などを掲載した納涼会便りを発行すれば全ておしまいだ。 今…

チャイルドシート購入

トイザらスでチャイルドシートを購入。これまで3台のチャイルドシートをレンタルや親類との使いまわしでやりくりしてきて、4台目にして初めて新品購入。今まで使っていたものが2歳児までの対応だったので、子供が2歳を過ぎた頃からどんな物がいいのか随分と…

最大値 その後

「通常より9kg増量中です」だった7月5日にTIPNESSに入会して、本日でようやく半分の4.5kgの減量。 ここまでの過程は… 7月4日まで 約3ヶ月間、毎晩ビール700ml相当のアルコール&大量のつまみを摂取 入会時のトレーニングカルテ: 「あなたの体格判定は<筋肉…

DLP & Dolby Digital Cinema

日劇PLEX3でStar Wars Episode III Revenge of the Sithを見てきた。2回目。 7月13日の日記に書いたように、この劇場はDLPでの上映。DLPで上映される映画を見るのは初めてかも。スクリーンに透過光が非常に鮮やかに映し出される。オープニングの宇宙戦のシー…

Google Moon

WEB

はてなの最新キーワード(この日記の⇒に表示されている)に「Google Moon」というのを見つけた。気になったのでリンクを辿ってみると、確かにGoogle Moon。 そしてインストラクションに従って月面写真を拡大してみると…… これは面白い。 さらに、インストラ…

サングラス

サングラスが欲しいな、となんとなく思っていたら、運転中に使っているサングラスがそろそろがたが来ているから買い換えたら?と妻が言う。今使っているのは10年ほど前に買ったRayBanのオーソドックスな形のもの。 せっかくなので次に買うのは車の運転にもス…

しながわ水族館

(日付が変わっていることに気がつかずに19日の日記に書いてしまったが、これは18日の出来事) 朝ゆっくり起きて、ゆっくりと子供に朝食を食べさせながら、今日は何をして子供の気をそらそうかと考える。暑いから水族館にでも行って見ようかな。でもみんな同…

レストラン ドルフィン(しながわ水族館 追記)

(2005年7月20日 記) しながわ水族館に行ったのは18日なのだが、いつのまにか日付が変わっていることに気付かずに19日の日記に書いてしまった。 まぁついでだからここに追記するか。 しながわ水族館は、国道15号線と首都高速1号線にはさまれた南北に縦長の…

The Incredibles

妻の実家でMr.インクレディブルのDVDを見た。いや、めちゃくちゃおかしかったですよ。 腹かかえて笑い転げた。 ディズニーのアニメ映画はたとえ面白くても嫌いなのだが(大昔のものを除く)、これは面白いうえにお涙頂戴のエンディングじゃないのがいい。 (…

たっぷり動いた

フットサル。おまけにオウンゴールまでやらかしてしまった… 日差しが強く、気温も高く、日陰もほとんどない場所でハードに動いたので軽い日射病になったようだ。帰宅したら少し頭痛がしたので妻と子供と昼寝をした。 (写真はズーラシアにて)

エチオピア

妻の夏期休暇3日目。病院での定期健診の後で神保町のエチオピアでお昼を食べた。ものすごく久しぶりに来たが、癖になる旨さは相変わらず。食後にデザートが付くのを忘れてマンゴーラッシーも頼んでしまった。 その後有楽町へ行き日劇PLEX3で来週のEpisodeⅢの…

世界自然遺産 知床

世界自然遺産に「知床」決定 国内3番目の登録 日本政府が新たな世界自然遺産に推薦していた知床(北海道斜里町、羅臼町)について、当地で開催中のユネスコの世界遺産委員会(委員国は日本など21カ国)は14日、登録を決めた。ユネスコに対しては、国際…

動物園

妻の夏休み2日目の今日は子供を連れてズーラシアへ行って来た。 先日、新聞の集金の際に大人2名無料の招待券をいただいたのだ。 11時過ぎにズーラシアにつくと、平日かつ朝から霧雨で気温が低いというあいにくの天気だからなのか、がらがら。おかげで見たい…

EPISODE Ⅲ

今日から3日間、妻が夏期休暇を取ったので、初日の今日は子供を保育園に預けて映画を観ることにした。 何を観たかというと、当然 Star Wars Episode Ⅲ だ。 友人Mの勧めもあり、ぜひDLPで観たかったのだが、座席予約をした7月7日時点で日劇ではDLPで上映する…

人間ドック

ホテルニューオータニに入っている岩井クリニックで人間ドックを受けてきた。 この日に備えたわけではないが、禁酒、夕食を軽く、夕食後は何も食べない、適度に運動する、を1週間続けたおかげで体重が3kg減った。目標体重まで6kg減量だが、1週間で3kg減った…

1気筒≒90万円?

今日の日経朝刊に掲載されていたトゥアレグの広告を見て気になったのが価格。 Touareg W12 Sport \10,479,000 Touareg V8 \6,814,500 Touareg V6 \5,239,500 1気筒あたり、約90万円弱で気筒数に比例して価格がアップする。 という事はV2エンジンとかだったら…

モエレ沼公園

昨年訪れたときにはところどころ工事中だったモエレ沼公園が、今月始めに完成した、という記事が昨日の日経朝刊に掲載されていた。 記事では公園の完成とともに、イサム・ノグチが公園にこめた思想を端的に形にした建造物として「ブラック・スライド・マント…

最大値

多分3ヶ月ほど前からだと思うのだが、外で飲まなくても、必ず自宅で寝る前に適度な量の缶ビール/缶発泡酒/缶チューハイ/スコッチ/梅酒/ワインを飲み、つまみをバリバリと食べ、という生活を続けていた。ふと気がつくと、人生最大の重量になっているではない…

日焼け

フットサルのトーナメントに出場した。08:30に集合し、10時過ぎからほぼ1時間に1試合をこなし、全4試合が終わった時には15時。とっても強烈な日差しのおかげで腕が真っ赤。 夜、シャワーを浴びたら少しヒリヒリした。 暑い一日だった。

納涼会 終了

今年もまた雨だったが、納涼会が無事に終了した。 あとは反省会と打ち上げだけ。少し肩の荷が下りた。 (書きかけ)