しながわ水族館

wine2005-07-19

(日付が変わっていることに気がつかずに19日の日記に書いてしまったが、これは18日の出来事)
朝ゆっくり起きて、ゆっくりと子供に朝食を食べさせながら、今日は何をして子供の気をそらそうかと考える。暑いから水族館にでも行って見ようかな。でもみんな同じ事を考えるだろうからきっと混んでいるだろうな。
更にゆっくりと妻が起きてきてから「しながわ水族館へ行って見る?」と相談する。
水族館の近所に住んでいる義妹をピックアップして13:20に到着すると駐車場待ちで40分の列。さすがにこれは予想外だ。しかも駐車場が有料という事だったので妻と子と義妹を先に降ろして、義妹宅へ車を置きに行き、タクシーで戻ってくる。この時13:50。
遅い昼食を取るため敷地内唯一のレストランで食事を取ろうとすると、更にここで40分待ち。テーブルは開いているのに人手が足りないらしくなかなか客を席に着かせない。ようやく席に着くと椅子がボロい。おまけに子供のカレーはどう見てもレトルト。こんなので600円も取るんじゃない!400円でも十分。客の足元を見た値段設定のレストラン・ドルフィンで食事を終えて15時にようやく入館できた。
う〜ん、2時間しか見れないのに大人1名1,100円か。高いな。
という気分は、トンネル水槽で大きなエイを下から眺め、イルカショーで派手にジャンプするイルカを見て吹っ飛んだ。面白かった。少しグズっていた子供も、イルカの曲芸を見ると両手を叩いておおはしゃぎ。
次はもっと計画的に行くことにします。
今日は一日義理妹夫婦にお世話になった。