2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内詣2

丸の内詣も何日になったろう。 今日が最後。 時間調整のため新丸ビルをぶらつく。 昼食を食べ損ね、夕食もまだだったので空腹でフラフラと帰宅。 一連の大型案件が全て終わって一区切りついたので夕食がわりにビール。 自宅で飲むのは半月ぶり。

そして誰もいなくなった

何がいけなかったのかしらん? 愛が足りなかったのかしらん?

雷雨

お昼前後と夜、雷と共に滝のような激しい雨。 子供達を寝かしつけながら聞く雨の音の心地よい事よ。 共倒れはしなかったのだが、子供達が寝た後もベスが帰ってくるまで布団から出られなかった。 起きた後も、ベランダに出て涼しい空気に包まれながら雨の音に…

何がいけないのか…?

起きてすぐに金魚の様子をチェック。 ん? 水草に絡まって(?)動いていない。 ちょっと水槽を叩いてみてもぴくりともしない。 エラも動いていないようだし、もしかしてご臨終? 水もにごっているし。 死んだ金魚が漂っている水槽を目の前にして朝食を食べるの…

水槽購入

午前中、近所のホームセンターで金魚を飼うための一式購入。 水槽、循環式フィルター、水質調整剤、バクテリア、砂利、水草、餌。 一式を準備して、ガラス容器に入っていた金魚を水槽に移す。 隠れ家になるような物も必要というので、Pastelのプリンの容器を…

金魚

夜、昨日も行った盆踊り大会へ抽選結果を確認しに行く。 私はアジアカップのキックオフに間に合わなくなりそうだったのでウィリアムを連れて先に帰宅。 アルバートは昨日はやっていなかった金魚すくいをベスと一緒にやってきたようだ。 金魚を2匹連れて帰っ…

久々のIKEA

しばらく前にベスの衣類を入れているチェストが壊れた。 この長屋に引っ越してきた頃に自由ヶ丘のModa en Casaで購入した組み立て式のチェスト。 底板が外れ、両脇のレールも破損。 詰め込みすぎ? 代わりの物を探しに久しぶりのIKEAへ。 (書きかけ)

消失

PC

Outlook Expressが異常終了。 起動すると受信トレイのメールの直近3ヶ月+1週間分が消失! どういう事? Gmailにバックアップとってあったからいいようなものの、そうでなければかなり大変な事になるところだった。 まぁGmailも信用できないが。

納涼盆踊り大会

近所の小学校で納涼盆踊り大会。 自由ヶ丘から帰宅後、これに備えてアルバートはお昼寝。 ベスもいつもより1時間早く帰宅してウィリアムのお迎えへ。 出かける準備を済ませてベスはK.K.ちゃんを車でピックアップしてA.Y.さん宅に車を置かせてもらい会場の小…

自由ヶ丘でランチを

母が中古マンションを購入。 一人で手続きを進めるのは心細いなどという理由で、自由ヶ丘での売買契約締結&残金振込の場に呼び出される。 (一昨日の銀行巡りもこの一環) アルバートは今日は医師のいいつけで登園できないので連れて行く。 電車に乗れて大喜…

案件終了

一昨日出た結果を聞きに大手町へ。 まずまずの結果。 まぁ満足、と言ってもいいか。

二度も追いついたのに…

ディフェンスが崩されて3失点。 セットプレーから出張ったディフェンスが頑張って2得点。 追いつけず負けた… 最後に追いつめられる前にミドル撃て。 気持ちはすっかり29日に決勝を見るつもりだったのに、次は28日の3位決定戦か… サウジの縦の突破にほとんど…

銀行巡り

母につきあい、一日銀行巡り。 新生銀行の窓口が11時からとは知らず、出足から難航。 しかも電話オペレータ(新生パワーコール)の未熟さにはかなり苛つかせられた。 母の所用が済んだ後は自分の用事のため三井住友→三菱東京UFJ→みずほ、と更に銀行巡り。…

endings are just beginnings

ちょうど一ヶ月前の6月23日に取りかかり始めた重要案件がようやく決着。 結果は木曜日に明らかに。 これで長年蓄積した資料にも見切りをつけられるし、うんざりする原稿書きともさようなら、か。 話を持ちかけてくれたN氏には大感謝。 Hello everyone. I sup…

フルーツ

昨日熱が出たウィリアム。 今日は朝一でかかりつけ医へ行かなければダメかな、と心配だったが明け方には熱が下がった。 医者はキャンセルし、ダメモトで登園させる。 夕方まで呼び出されずに元気に過ごすことが出来たようだ。 夜はベスが事務所の飲み会で不…

一族集合

義父の墓参り兼、義祖母の米寿の祝い。 所沢の蕎麦屋『松郷庵 甚五郎』に一族大集合。 (書きかけ)

納涼会

昼過ぎから準備のため保育園へ。 予報を覆すいい天気に。 夕方から本番。 人の入りも売れ行きも好調だったし、子供達も楽しそう。 晴れた、というただそれだけの事だったけど、過去4年間で一番いい納涼会だった。 撤収後実行委員の一部で簡単な打ち上げ。 メ…

丸の内詣

昨日は市ヶ谷での用事の後、打合せでoazoへ。 今日は所用の前に、時間調整で丸ビルへ。 最近妙に丸の内づいている。 夜、帰宅するとちょうど子供達がお風呂から出てくるところ。 アルバート「おかえり!きょうね、どうぶつのてれび、みないんだ!」 私「へぇ…

30万ページビュー

昨夜突破。 気付いたら300015。 今回は自分じゃなかった。 毒にも薬にも暇つぶしにも近況報告にもならぬこんな日記に来ていただき、皆様ありがとうございます。

ぴかぴか

夜、アルバートとウィリアムが懐中電灯を持ち出して遊んでいた。 楽しそうにしていたので「おもちゃじゃないよ〜」という言葉を飲み込む。 代わりに部屋の電気を消してあげると楽しそうにピカピカさせていた。 アルバートの寝る前のトイレも、いつもは廊下の…

キャンプ行きてぇ…

納涼会の雨対策とか花火鑑賞対策で見ていたら意味もなく欲しくなった… Snow Peak TP-542RS-BG HDタープ・レクタL \35,490 Snow Peak TP-541RS-BG HDタープ・レクタM \31,290 Snow Peak online catalog TARP http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_t…

ビアビレッジ

キリン横浜ビアビレッジが楽しそうだ。 ビールの試飲はもちろん、レストランでオリジナルビールはあるし子供向けのブルワリーツアーもあるようだ。 キリン横浜ビアビレッジ http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html

大手町

午後に控えた重要案件の準備ため午前の打合せをキャンセル。 夕方、大手町へ。 明後日は新宿、金曜日は丸の内、と重要案件続き。

散髪

アルバートとウィリアムの髪を切りに港北へ。 北京へ行く前に切っておきたかったのだが時間がなくて今日まで延び延びになっていた。 短くしてもらい、二人ともさっぱり。 その後エディンバラ公爵邸へ行き遅い昼食に素麺を食べる。

雨天決行

台風が接近中で断続的に土砂降り。 予定では本日はフットサルの大会。 中止かどうかは朝7時に連絡が来る予定。 しかし7時過ぎに来たメールには決行の文字が。 マジですか? (書きかけ)

本番前

午前中は納涼会実行委員会。 本番前の最後の打合せ。 雨の降る中、保育園へ歩いていく。 今日が開催日じゃなくて良かった。 前売りチケットの袋詰め、当日タイムスケジュールの確認、園庭内のベビーカー取扱などについて。 2004年納涼会実行委員長のK.O.氏と…

Never Cry Wolf

ファーレイ・モウワット Farley Mowat 原作の『オオカミよ、なげくな (原題:Never Cry Wolf, 1963)』を映画化した1983年のディズニー映画。 24年前に映画館で数回見たっきりなので内容はあまり覚えていないが、極北の大地で暮らす狼の姿にえらく感動した記憶…

20周年

丸の内で打合せの帰り、Les Miserablesのプログラムを手にした一団とすれ違った。 そう言えば日本初演20周年記念公演をやっているんだったっけ? 友人が観に行ったとmixi日記に書いていたな。 20年前、ぷーたろうだった私は当時レミの仕事をしていたエディン…

GT5

まだGT4もプレイしたこと無いのに。 それどころかPS3をもってすらいないのに。 ロサンゼルスで開催中のE3で『グランツーリスモ5プロローグ』が発表されたらしい。 コンセプトムービーを見ると実写よりきれい、というか実写と見紛うというか… う〜、これやっ…

Illustrator ムリ

終日自宅にて原稿作成。 Illustratorを使ってみるがレイアウトを作るところからしてさっぱり分からん。 仕方ないので従来通りExcelにて作成。 Adobe Illustrator10スーパーガイドあたりでも読まないことにはダメかしらん。 どなたか初心者にも分かりやすい手…