20周年

丸の内で打合せの帰り、Les Miserablesのプログラムを手にした一団とすれ違った。
そう言えば日本初演20周年記念公演をやっているんだったっけ?
友人が観に行ったとmixi日記に書いていたな。
20年前、ぷーたろうだった私は当時レミの仕事をしていたエディンバラ公に金魚の糞のようについて行き、帝劇に入り浸っていた。
レッスンスタジオで初演前のレッスンを見たり、舞台での練習を客席から見たり、ゲネプロ見たり、本公演を舞台袖から見たり。
うろちょろうろちょろしてご迷惑をおかけしていた訳だ。
おかげで『囚人の歌』から『エピローグ』まで全曲通して歌えるようになった。
まぁそれも昔の話。
初演時の役者の方々にいただいたサインもどこかへ行ってしまった。
帝劇のサイトで調べてみると、20周年記念という事で日本初演時のオリジナルキャストが出演しているらしい。
ちなみに今日はエポニーヌ=島田歌穂
彼女以上のエポニーヌはいまい。

レ・ミゼラブル (青)

レ・ミゼラブル (青)

レ・ミゼラブル (赤)

レ・ミゼラブル (赤)