2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

G5 データ復旧を外注

PC

HDDのデータ復元は自分の手には負えないので知人に紹介してもらった先へ依頼する事にする。 午後、竹橋駅近くにあるIT Network株式会社さんへHDDを持ち込む。どの程度復旧できて料金はいくらか、という見積もりは後ほどエンジニア氏からご連絡をいただく事に…

ストレス

ここ数日、プライベートのとある事で非常にストレスフルな日々。しかもこれが解消される見込みは当面ない。ストレスを吐き出す場所がない事が更にストレスの原因となる悪循環。その事について考え始めると苛立ちが募ってきて昨夜もなかなか寝付けなかった。…

G5 データの復旧

PC

取り外したHDDを外付け用のケースに入れてG5に接続すると、どうやら起動ディスクとして認識されるようで以前と同じ症状でPCごとダウンしてしまう。手持ちのIBM s30とPanasonic CF-T2に接続してみると、CF-T2でリムーバブルディスクとして認識した。 しかしコ…

G5 再セットアップ

PC

現在、いろいろなアプリケーションやらドライバをせっせこインストール中。 非常に面倒くさい。 (単にG5と書くとMacみたいだな)

G5 HDD交換

PC

数日前にG5/X16PMEが突然起動しなくなった。エラーメッセージを見てみるとHDDを認識できていない場合とsystem32フォルダ内の特定のファイルにアクセスできていない場合がある。 東芝のPCサポートに連絡したところ、リカバリーCDからリカバリーするか、東芝で…

今シーズン3度目の雪。夕方から降り始めた小雨がまもなく雪になったが夜半過ぎには上がる。全く積もらず。

国土地理院(地図と測量の科学館)

国土地理院(地図と測量の科学館) http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/ 茨城県つくば市北郷1番 029-864-1872 こんな面白そうな施設があるとは知らなかった。是非とも行かねばならない。

GT4:不具合対応 その5 不思議なSCE

今日もSCEに電話してみる。午後5時前にようやくオペレータが出る。結果から言うと、GT4を読み込めないのはPS2本体の問題なので有償での修理が必要。他のソフトでは問題ないのにGT4がダメなのも、GT4から先に問題が発生したとの事。まぁそう言うだろうと思っ…

GT4:DVD-ROM交換 amazon vs playstation.com その4

本日10時頃、ようやくSCEから連絡が来る。メールで問い合わせたのに電話だ。打ち合わせ中で出られなかったので午後に折り返す。しかしウェブで案内されているカスタマーサービスと同じところにつながり、散々待たされたり何度かけなおしても『混雑しているの…

期待外れ

これだけ大量の水が天から降ってくるのに。これだけ気温が低いのに。天気予報の予測を裏切って全く雪にならず単なる強風と大雨。こんな事を書くとお叱りを受けるだろうが、大雪を期待していたのに全く期待外れの一日だった。今日明日はセンター試験との事な…

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳で初スキーしてみた、と仮定する

SKI

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行ってみた、と仮定する。いちいち板を持っていくのは事前の準備や終わった後の手入れが面倒くさいから、ウェアだけ持っていく、としよう。そうするとかかる費用は午後券2,500円とレンタルスキー代金3,100円(4時間)。4時…

MZ-03

外出のついでに近場の凍結駐車場にてどのていどスリップするのか試してみる。 急発進、急ハンドル、急停車で滑るのは当たり前だが、それさえ注意していれば思った以上にきちんと停まる。ブラックバーン状態やシャーベット路は試せなかったがかなり参考になっ…

GT4:DVD-ROM交換 amazon vs playstation.com その3

今朝、最寄の日本通運の集配所にGT4到着。外出するついでにこちらから集配所まで取りに行く。

GT4:DVD-ROM交換 amazon vs playstation.com その2

21時過ぎにamazonから、商品をペリカン便で発送した、とのメールが来た。到着予定日は15日〜17日だ。15日に受け取れれば週末から再スタートができる。いいぞamazon。 一方、メールしてから40時間近く経つというのにplaystation.comからは何の連絡もない。商…

名称変更

SKI

何年か前から日帰りスキーはブランシュたかやまと決めている。でも、たまには他もいいかなと思って2000年12月に発行された『スキーマップル2001年版』を眺めつつ最新情報をウェブで確認しようとしたらいくつかのゲレンデで名称が変わっていて少し戸惑った。 …

GT4:ここまでの流れ(本稿書きかけ)

ここまでの流れは…… 1.中古のインテグラを購入してチューンアップ 2.サンデーカップをクリア 3.FFレースをクリア

Mac Mini

Appleが iPod Shuffle と Mac Mini の発売を発表した。iPod Shuffleはいまいち魅力に欠けるけどMac Miniは魅力的。 Mac Mini http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news039.html iPod shuffle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/…

恐竜食べる哺乳類 中国で化石2種発見

asahi.comから面白い記事。 中国・遼寧省の白亜紀前期の約1億3千万年前の地層から、恐竜を食べていたとみられる哺乳(ほにゅう)類の化石2種類が見つかった。うち1種は大型犬並みの大きさだった。初期の哺乳類は大型の恐竜などに生活の場を制限され、ネ…

GT4:DVD-ROM交換 amazon vs playstation.com

発売前に予約していたので年末には手元に届いていたグランツーリスモ4なんだけど、GT4用にメモリーカードを用意していなかったのでアーケードモードで数回遊んだまま年越しまで放置していた。アーケードモードでも十分に楽しめたしね。ところが id:manpukuya…

スタッドレスタイヤ

年末に2度も雪が降り、今週末も雪または路面凍結の予報が出ているためスタッドレスタイヤに交換。昨年は友人から格安で譲ってもらった中古のタイヤで予想以上に恐ろしい思いをしたので今年は新品のMZ-03を購入。工賃込みホイールなしで82,500円。これで安心…