GT4:不具合対応 その5 不思議なSCE

今日もSCEに電話してみる。午後5時前にようやくオペレータが出る。結果から言うと、GT4を読み込めないのはPS2本体の問題なので有償での修理が必要。他のソフトでは問題ないのにGT4がダメなのも、GT4から先に問題が発生したとの事。まぁそう言うだろうと思った。修理にはおおよそ1万円弱程度かかるらしい。預かり期間は最短でも2週間程度との事。新型PS2が2万円で買えるのに1万円も出して修理するのもばかばかしい。このまま騙し騙し使ってPS3が出ると言われている2006年まで使い倒すか。
メールを出してから返事があるまで1週間近く経っている事、メールの返事を電話でよこすくせにこちらから電話してもまるで継がらない事などなど思うところを述べたが、全て年末年始の多忙やPSPが発売された反響での多忙を理由にされる。カスタマーセンター業務においては繁忙期の予測は基本だと思うんだけどなぁ…。その程度もできないのか、それも単なる言い訳なのか、とにかくひどすぎる。
更に呆れたのはPS2の修理のための送付先を言われて、メモができないのでメールしてくれと依頼した時。メール担当オペレータが多忙のため返信に2日以上かかると言われました。メール出すのに2日もかかる企業があるのでしょうか。ましてやSCEはコンピュータ会社。電話専用オペレータは外部にメールを送信できるPCを持っていないのか?