2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際カエルの日

今年は『国際カエル年』で、本日は『国際カエルの日』なんだそうだ。 カエルを守ろう!──国際カエル年活動宣言──東京動物園協会 2008/01/01 2008年(平成20年)は、「国際カエル年」です。財団法人東京動物園協会は、国際カエル年にあたり、両生類の保全に向…

T山荘へ

SKI

本日は閏年ならではの2月29日。 残業もそこそこに20時帰宅。 子供達の準備はベスが済ませてくれて、私は荷物を車に詰め込み、ご飯とお風呂と洗濯を済ませる。 見込みよりも10分早い21時50分にT山荘へ向けて出発。 『21時30分頃に出発して先に行ってるね』と…

「ブレードランナー」オリジナル・サウンドトラック

amazonには情報が載っていなかったが、@TOWER.JPに情報あり。 「ブレードランナー」オリジナル・サウンドトラック -(@TOWER.jp) リドリー・スコット監督による不朽の名作「ブレードランナー」の制作25周年を記念して、サントラの枠を超えた豪華3枚組アルバム…

流しっこ

ベスが残業になったためアルバートをウィリアムをお風呂に入れた。 二人とも、いつもは自分で洗えるところだけ体を洗い、手が届かない背中などは私が洗う。 昨日はちょっと手が離せなかったので「二人で洗いっこしてみたら?」と提案してみた。 すると、アル…

加賀鳶 純米吟醸 あらばしり

玉川高島屋にて購入。 加賀鳶 純米吟醸 あらばしり http://www.fukumitsuya.com/kisetsu/arabashiri.html

行ったり来たり

先週、国立勤務の弟の誕生日だった。 今日仕事で国立へ行ったので、帰りに弟と飲んできた。 サシで飲むのは初めてかも。 ドイツビールとベルギービールを2杯づつ飲んでいい気分になり、立川で南部線に乗り換えた。 (中央線上り方面の弟とは国立で別れた) …

そうだ 京都、…

ウエスティン都ホテル京都 http://www.westinmiyako-kyoto.com/index.html 大きな地図で見る 京都市動物園 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/index.html 京都市美術館 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/ 浄土宗 総本山知恩院 http://www.chion-in.o…

道明寺

今年初めての道明寺。 青木屋にて購入。 年中食べたいところだが… まぁこういうのは季節物だからいいんだよね。

ブーツ調整

SKI

先日の玉原のスキーで、購入後初めて履いたら両足の両くるぶしが痛くなってしまった。 購入時にも、やけにピッタリだなと思っていたのだが、案の定ピッタリすぎた。 1本、2本、3本…と滑っているうちにだんだん痛くなってくる。 そこで本日振休日につき、購…

中国の笛

サッカー東アジア選手権 日本−中国戦をTVで観戦。 前戦で北朝鮮と引き分けてガックリして、今日も試合開始前は勝てる気が全くしなかったのだが、それどころじゃなかった。 希に見る卑劣なラフプレイ(中国選手)の連続と超偏向ジャッジ(レフェリーは北朝鮮…

SUPER PREMIUN ICE CREAM

最近、DEAN & DELUCAのスーパー プレミアム アイスクリームにはまっている。 仕事帰りにちょっと回り道をしてファミマで買ってきてはベスと二人で食べている。 ファミマで扱っている5種類の中ではMODENA BALSAMIC VINEGER with FIG モデナ バルサミックヴィ…

St.Valentine's Day

昨夜、ディズニーランドから帰って疲れているだろうに、ベスがガトーショコラを焼いてくれた。 甘みを抑えていて、超美味! ありがとう。 …はいいんだけど、朝、保育園でウィリアムが階段に口をぶつけてかなり出血したらしい。 幸い、割とすぐに出血は止まっ…

Happy Happy Birthday!

今日はアルバート5歳の誕生日。 ベスは有休を、私は代休を取り、アルバートが行きたいと言っていたディズニーランドに連れて行った。 昨日から天気予報で「この冬一番の冷え込み&北風」と何度も強調される天気の中、9時前に正門前に到着。 開園時間は10時。 …

体感温度は…

気温4℃ 北西の風、風速6m/s 湿度24% やれやれ。 晴れでよかった。 明日(12時)の天気。 今日は朝のうち、小雪がちらつき、曇⇒雨⇒曇。 夕方、仕事の合間に会社最寄りのディズニーストアにて明日の入場券を購入。 Magic Kingdom Club会員割引を、会員歴9年目…

公園でサッカー

お昼前にベスが友人の結婚式ででかけて行った。 午前中は、昨日届いたウルトラマンタロウのDVDをアルバートとウィリアムと一緒に見て過ごす。 午後はSm家に誘ってもらい、アルバートの一番の仲良しK君と、O家親子、Ss家親子と一緒に、S家裏山の公園でサッカ…

再び玉原へ 2日目

SKI

部屋で簡単に朝食を済ませて出発。 雪の中から車を掘り出して荷物を積み込み、チェックアウトして、宿の前から板を履いてゲレンデへ。 9時から滑り始めることができた。 (中略) 3連休の中日だというのに、高速もR17も檄混み。 (書きかけ) たんばらスキー…

再び玉原へ

SKI

3連休なので宿は取れないかも知れない、と思っていたら、一昨日になってようやく宿が取れたので玉原へ。 (書きかけ) たんばらスキーパーク http://www.tambara.co.jp/index.php コーヒーカップ別館 ミルキー館 http://www.tambara.or.jp/milky/index.html

W61CA

5.1MegaPixelカメラ、防水、ワンセグ、とW52CAとW53CAを一緒にした上に、デザインもとてもよい。 なんだよ、こんなの出るって知ってたらW53CA買わなかったよ。 とは言わないけれど、なんとなく、いや、かな〜りヤラれた感が… KDDIウェブサイト http://www.au…

Today's Dish

本日は外出する前に野菜炒めを作った。 材料 もやし 2袋(国産) ピーマン 9個(国産) エノキダケ 2袋(国産) パプリカ 1つ(産地不明) 卵 3つ(国産) 作り方 もやし、ピーマン、エノキダケ、パプリカを全て切る もやし、ピーマン、エノキダケ、パ…

ボンディ

せっかく神保町に来たので、studio_unicorn様に連絡をしてお昼を一緒に食べた。 神保町の交差点で待ち合わせて、さてどこに行こう、とほんの少し迷った末、ボンディへ。 ボンディ http://www.bondy.co.jp/ (書きかけ)

板遍歴

SKI

Dynastar 名前忘れた、緑の板、だったような気がする / 多分 185cmくらい / 1993〜 夜間瀬に行ったときに、宿でバイトをしていた友人の友人から借りてナイターでガリガリのアイスバーンを滑ったら楽しくて、中古で15,000円で購入。 Rossignol Super Virage /…

VOLKL CROSSTIGER TITANIUM

SKI

ブーツを受け取りに行くだけの予定だった。 開店時間の10時30分を少し過ぎた頃にお店に到着。 メーカーから届いた REXXAM S-87 を履き、足を屈伸させたり片足でバランスを取ってみたりして具合を確かめ、微調整をしてもらう。 実にピッタリとしたサイズ。 ピ…

SNOWFLAKE

雪の結晶の写真集。 とても美しい。スノーフレーク作者: ケネスリブレクト,パトリシアラスムッセン出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 137回この商品を含むブログ (25件) を見る

やっぱり神の手

今朝日経を読んでいて一番納得した記事はこれ。 『マラドーナ氏、謝罪を否定・「神の手」ゴール』 さすがマラドーナ。 謝罪なんかする訳ないよな、と納得。 『マラドーナ氏、謝罪を否定・「神の手」ゴール』 【ブエノスアイレス3日新華社=共同】サッカーの…

交通麻痺

雪の翌日に待っているのは凍結路面。 中途半端に溶けてから凍り付いているのでよく滑る。 車であれば常に4輪が接地しているので1〜2輪が滑っても構わないが、歩行中、しかも片足が浮いている状態で滑ろう物なら… という事で、朝の道のりはちょっと注意しなが…

スカウトソング

最近子供達を寝かせる時に歌っている曲。 営火の祈り♪火を灯すごとに〜 ♪今宵この森に、 ♪我はフクロウ、愉しきフクロウ〜 ハンスカレーベ♪ 平和の騎士♪ ユポイヤイヤイ♪ 象さんと蜘蛛の巣♪ひとりの象さん蜘蛛の巣に、かかって遊んでおりました〜 谷間のキャ…

節分

朝、目が覚めてカーテンを開けると一面雪! 素晴らしい! 本日の出来事 義理チョコ フットサル 節分 (書きかけ)

ブーツ購入

SKI

ようやくオオイワスポーツにてブーツ購入。 足の寸法を測り、足首をぐるぐる回してみたり、立って屈伸してみたり、バランスのかかり具合を測定したり。 滑り方の指向をヒアリングされたり。 ブランドとデザインと値段だけで決めた前回とは大違い。 加重を測…

iTunes 新機能いらね

7.6.0.29にバージョンアップしてから、再生した曲のジャンルが勝手に日本語に書き換わる症状が出ている。 全部の曲ではないが、クラシックに多い。 例えば、再生すると「Classical」が「クラシック」になってしまう。 調べてみると新機能らしいが、大きなお…

今更神の手

今朝日経を読んでいて一番驚いた記事はこれ。 『マラドーナ 「神の手」 謝罪』 おいおい、おっさん、今更何言っちゃってんの? マラドーナ、「神の手」ゴールを「謝罪」 86年W杯 (2008年02月01日10時19分) 1月31日付の英大衆紙サンは、サッカーの元アル…