2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日〜タイヤ交換

ベスが予約してくれた近所のイタリアンでランチ。 直前になってうちの車はお店の駐車場の車高制限にひっかかる事が分かったが 少し離れたコインパーキングに駐める事ができた。 数年前の誕生日にも、まだ小さかったアルバートとウィリアムも一緒に来たのだが…

梅雨:史上最速&最短〜Hatenaが変だよ

関東地方、本日梅雨明けとの事。 梅雨明け時期が史上最速かつ梅雨の期間は史上最短らしい。 weathernews.jp mainichi.jp 東京横浜の梅雨の期間中の降水量も平年対比約50%〜60%で 猛暑で水不足の夏になるのか。 ところでここ数日 Hatena Blog のログイン状況…

Hokkaido by Ferry (only planned)

往路 津軽海峡フェリーで青森から函館へ www.tsugarukaikyo.co.jp 復路 商船三井フェリーで苫小牧から大洗へ www.sunflower.co.jp

料理(手抜きでおいしい)〜日射量予測

その1 ラタトゥイユ Ratatouille を食べたくてレシピを調べてみたら簡単そう。 カポナータ Caponata との違いが分からないが、同じもの? と思ってググってみると note.com カポナータの肝は「甘酸っぱい味付け」 という事で、同じものではなかった。 まぁ…

ネタ選び〜冷房スタート

昼過ぎにアル&ウィルから父の日のカードをもらった。 今年はウィリアムが選んだとの事。 ありがとう! 午後はウィリアムの3回目のワクチン接種。 部活の都合でなかなか接種できなかったが、ようやく。 しかし、18歳以下はファイザーになるのだが、近場でファ…

自動車保険更新〜行きたい山

今年も去年と同じ会社で同じプランで更新。 行きたい山の参考ウェブサイトのタブばかり開いていて いつ行けるか全く分からないので、とりあえずメモを残してタブを消すか。 早池峰山 yamap.com www.yamakei-online.com www.momonayama.net 小田越登山口まで…

自動車保険

早割での更新期限を目前にして、たまには他社と比較してみようと ソニー損保で見積開始。 しかしうちの車では車両保険の付保ができないとの事。 そうですかそうですか。

健康診断結果

5月26日に受診した健康診断の結果が出た。 ほぼ全ての項目で問題なかったが眼底検査の結果が「黄斑上膜の疑い」との事で 要再検査となった。 黄斑上膜って何ですか?という事でググってみた。 ganka.gr.jp www.wada-ganka.com 上の京都府立医大病院眼科のウ…

軒〜サイトウ・キネン・フェスティバル

日の出も過ぎた朝の5時に就寝し12時に起床。 昨日のブログの補足でサイトウ・キネン・オーケストラのYouTube動画を 貼り付けたり、色々チェックしていると、なんと ・今年はサイトウ・キネン・フェスティバルが30周年 ・30周年記念公演のチケットはちょうど…

省電力化?

東京電力の『夏の節電チャレンジ』のウェブサイトのどこかに (いま探しても見つからない) 5年以上前の家電(冷蔵庫とエアコンだったかな)は最新型に買い換えたら 15%だったか消費電力が削減されている、と書いてあったので ホンマかいなと思って我が家の…

ジャスミンライス〜T縛り

先日コストコに行ったときに目に入り、 ベスと「買ってみようか」と言う事になり、買ってみたタイジャスミンライス。 米(インディカ米)は炊き方が白米と違うのね。 macaro-ni.jp上の記事によると 水はジャスミンライスと同じ分量を入れましょう。たとえば…

エージング

5月23日から使い始めたTAGO T3-01だが、 その後出勤した日は帰宅してから就寝まで5時間程度 休日は睡眠時間以外の16時間以上、エージングを重ねてきた。 本日までで出勤日が10日x5時間=50時間 休日が6日x16時間=96時間 少なくとも150時間程度はエージングし…

免許証更新〜END展〜サービス ヒツヨウ 2950km

昨夜21時過ぎまでフットサルだったので今日は有休取った。 午前中に近所の警察署で免許証更新の手続き。 一度帰宅して昼食を食べ、 午後は二子玉川で開催中のEND展へ。 hiraql.tokyu-laviere.co.jp 車内吊り広告が面白そうだったので期待していった。 展示内…

3年ぶりのCostco

コロナで会員に同伴できる者が同居家族1名に限定となり 以前はお隣さん達に連れて行ってもらっていたのが行けなくなったため しばらくはお隣さんが行くついでに我が家の分も買ってきてくれていたコストコ。 重くて重くて重い腰をあげ、数日前についに自分で…

外呑み日和

4時過ぎまでソファでぐだぐだと飲んだり微睡んだり。 瓶缶ゴミを出し、朝練に行くウィリアムを送り出し、6時にベッドへ。 数時間眠ってからベスと買い出しへ。 午後は子供たちと自分の靴と鞄に防水スプレーをかけたのちに 天気がいいのでウッドデッキに椅子…