2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodバックアップ

CopyPod http://www.copypod.jp/ Pod Lock http://www.act2.com/products/podlock/ 製品レビュー by iPod Style http://www.ipodstyle.net/products/act2/podlock/index.html All About iPod http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/index.htm

s30後継探し

PC

2001年10月から愛用していたThinkPad s30。一時はどこへ行くにも必ず持ち歩いていたのだが、ここ数ヶ月は仕事のやり方が変わったために自宅で使うサブマシンと化していた。 昨日、久しぶりに持ち歩こうとしたらバッテリーが消耗している。もはやモバイルマシ…

夜歩く夜桜人間

今日も近所の公園へ夜桜見物。 長男は当然寝ているが、今日は次男も寝てくれたので二人ともホッタラかして妻と二人で散歩してきた。 寒い夜に出歩くのは楽しい。 今日は日中も最高気温が13℃の予報なので、このまま週末までもってくれるだろう。 (写真は2005…

傷害保険

フットサルチームの2006年度スポーツ安全保険加入手続き終了。 1,500円/年 スポーツ安全保険 http://www.sportsanzen.org/index.html Q&A http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken4.html

ウシュクベ・リザーブ

先日のスキーへ行く前日、手土産の日本酒を買いにオフィス近くにあるヤマヤへ行った時、つい目に留まって買ってしまったウシュクベ・リザーブ Usquaebach Reserve。 旨い。 スコッチはよっぽど強い度数でなければストレートで呑むに限る。 Single Maltもいい…

iPod交換用バッテリー

Impress Watchの記事によると 米Sonnet Technologiesは、iPod/iPod miniに対応した交換バッテリキットを日本向けに3月下旬より発売する。 価格は、スクロールホイール/タッチホイールiPod対応の「BAT-1G2G」が5,125円、ドックコネクタiPod対応の「BAT-3G」、…

新緑

冬の間は週に1回も水をやらなかったのだが、1ヶ月ほど前から思い出したように水をやり始めたベランダの植木。 まるっきり茶色かった楓の木も、この通り葉が開き始めた。 植物の力は偉大だ。 春になって気温が上がるのは気に食わないが、四季の移ろいを感じる…

スパム

WEB

ついにこのブログにもスパムコメントがついてしまった。 しかしなんだって2004年4月21日の記事に対してなんだろう。この記事のどこかにスパムに引っかかる記述があるのかしらん? (コメントは即刻削除済)

夜桜

昨日暖かかったためか、近所の櫻の名所の公園では朝にはまだ蕾だった櫻が、夕方には8分咲き程度まで開いていた。 今日も予想最高気温が15度なので、もしかしたら満開になるだろう。 そして日が暮れてから明日にかけて前線の通過で天気が荒れ模様との予報なの…

滑り収め?

SKI

昨日は保育園友達のO父の中軽井沢のご実家に泊めていただき、今日もO一家とスキー。 気合を入れて朝きちんと起きて10時前にゲレンデ到着。 これで今シーズンの滑走日数は8日。 0歳児と3歳児を抱えてこれだけ滑れりゃ満足かな。 一応、もう1回行く話が計画中…

春スキー

SKI

保育園の役員会が終わってから、パラダで滑っている保育園友達のO一家に合流。 かと思いきや、佐久平PAでO氏と連絡取り合ってみたら、パラダは既に雪がなく撤収したとの事。 メールを頂いていたのだが、運転中で気が付かなかった。 Oさんのご実家で一度待ち…

パラリンピック閉幕

3月10日から10日間に渡って開催されていたパラリンピック、本日閉幕。 国際障害者スポーツ写真連絡協議会 トリノパラリンピック取材チームによる旅日記

徹ナポ

徹ナポとは言うまでもなく「徹夜でナポレオン」の事であり、私と妻はこのゲームをこよなく愛しているのだが… クール シュベール Cour Chevel 埼玉県児玉郡児玉町塩谷117-1 TEL 0495-73-4530 (写真はクールシュベールのバームクーヘン) (書きかけ)

ブーツで滑る

SKI

先々週と同じく、友人のY夫妻とパルコール嬬恋でスキー。 写真は私に抱えられて「ブーツで滑」っている長男。 ちょっと思いついてやってあげたらいたく気に入ったようで、こればかり要求された。 確かに人にやってもらったら楽しそうだけど、板履いて滑った…

春の嵐?

昨日の夕方からの大雨に続いて、夜半から大風。 春の嵐か。 機密性の高いマンションの部屋にいても、外の風の音が波の音のようにザーザーと聞こえてくる。 『関東南部、記録的な強風(17日)』 発達した低気圧の通過で、関東南部や静岡県を中心に17日未明、…

10万クリック

この日記の左下に表示されている「カウンター」。 毎日だいたい150〜300程度増えていく。 同一IPからの連続クリックも私自身の日記更新も全てカウントされてしまうカウンターなので、来訪者数とは関係ない。 先日9万件を突破して、恐らく1ヶ月以内には10万件…

春の嵐 続報

(南青山のオフィスにて) 未明からの強風が吹き荒れている。 高層ビルの谷間だから風力がさらに強まっているのか、いろいろな物が飛んでいっているようだ。 道路標識もグラグラと揺れているし、女性の悲鳴もときどき聞こえる。 窓のすぐ目の前は東京の賃貸…

scrap and build

東京都都市整備局のページで見つけた「大橋地区1−2棟特定建築者を募集します!」に、大橋ジャンクションの建設中の写真があった。 私が通っていた小学校はこの写真のすぐ東側。建設中の地区には同級生が2世帯あったのだが(うち1世帯はそこで商売をして…

回り放題

仕事仲間とショートコースへ行く。 ショートコースとは言っても一番長いホールで310ヤードもある。 3,000円で回り放題。 飯も食わずに計27ホールも回ったらクラクラしてきた。 グリーンカップゴルフクラブ 桐生市境野町 7-1858 0277-46-3413

手土産

ビアード・パパの作りたて工房 http://www.muginoho.com/beard_papa/ 路地裏のチーズケーキ工房 ティオグラトン http://www.muginoho.com/tiogluton/index.html

物欲に負けた…

『INSIDE THE ACTORS STUDIO』の誰かさんの回の後だったか録画しておいた『17歳のカルテ』だったかの番組の後のNHKの番宣で『フレンチ・コネクション』撮影時のウィリアム・フリードキン監督がいかにしてジーン・ハックマンの迫真の演技を引き出したか、とい…

また物欲に負けた…

『INSIDE THE ACTORS STUDIO』の誰かさんの回の後だったか……(中略)……、あ、ブルーサンダー観たい! と強烈な物欲に襲われ、即座にamazonで注文したときに、1ヶ月近く前から観たくて観たくてたまらない『レイダース 失われたアーク』をうっかり検索してしま…

買い物

SKI

神保町でいろいろと検討した結果、子供のスキーブーツ&板を購入することにした。 本日購入したもの ジュニアスキー(板&Binding) ジュニアスキーブーツ ジュニアスノーボード用グローブ DBSスキーソールガード(私のスキー用) これで今シーズン、板とブ…

B170所感

(書きかけ)

お別れ会

長男が生まれる前からのお友達のこーしろー君が父親の仕事の都合で来週いっぱいで退園する事になったため、今日は保育園でなかよしの5家族で集まって一緒に夕食を食べた。 (書きかけ)

(写真は本文と全く関係なし。3月11日、多摩動物公園にて)

パラリンピック開幕

現地時間3月10日、パラリンピック開幕ですな。 あと5分でNHK総合で開会式(?)放送。 観戦レポート、楽しみにしています。 Torino2006 Paralympic Official Website http://www.paralympicgames.torino2006.org/ENG/ParalympicGames/home/index.html 日本障害…

ニンテンドーDS Lite アイスブルー ゲット

と言っても私じゃ有りません。 義理兄が小学2年生の娘のために午前4時からお店に並んで買ってきたそうです。 それを本人から聞いたときには「それはすごい大変でしたね〜」と月並みな感想しか言えなかった。 いまウェブでITMediaの記事をチェックしていて初…

発熱

寒気がするが体温を計ってもほぼ平熱。今晩あたり熱が出る、らしい。 借りている分際でけなしたからB170のバチがあたったに違いない。

多摩動物公園

妻が次男を連れて実家へ帰ってしまったので、長男と二人で多摩動物公園へ行って来た。 多摩動物公園は私も初めてだったので楽しみにしていた。 多摩動物公園 http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/ (写真は名物ライオンバスから。予想していたよりもす…