2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィットロール

ID:studio_unicorn様の日記を読んで、Hershey'sのマグカップ欲しさに池尻のcafe SÖAPに次男を連れて妻と行ってきた、昨日の話。 デザインコンシャスなstudio_unicorn様がお気に入りの喫茶店、という事なので大いに期待して行ったのだが思わぬ落とし穴があっ…

デュファイ

10月20日の日記でid:studio_unicorn様から『wineさまの音楽教育は着々と進行しているようですね。デュファイって、あのルネサンス作曲家のデュファイですか!? 生後数年でデュファイを聴く子どもって、スゴイ(笑)。といってもデュファイもあまり聴いたこ…

通信費削減 その2 mopera

auのW31CAの11月からの価格(13〜24ヶ月、機種変更)が下がるのかどうか友人K.A.に調べてもらったが、どうやらまだ下がらないらしい。この機種は発売開始からまだ一度も値下げをしていない。早く安くなってよ〜。 FOMAカードでは契約しているプロバイダーに…

変身

蟻にすら触れないくせに動物大好きな長男。ときどきお気に入りの動物に変身する。これまで変身した動物は、ライオン、鳥、馬(サイゴウジョンコ)、ホッキョクグマ、ヒグマ、ジャッカル、ワニ。 今日はレッサーパンダの番組を見た後で早速レッサーパンダに変…

エルガーな日々

(2005年10月26日 記、2005年10月27日 一部追記) 以前、近所のCDショップで閉店セールをやっている話を書いたが、先日店内をブラブラしている時に目に留まったのが『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』のOST。買おうかなぁ、と一瞬迷ったが、収録曲を映…

保育参観

今週は長男のクラスの保育参観週間。隣のクラスからレースのカーテンがかかった窓ガラス越しに、園児にバレないようにクラスの様子をそっと観察するのだ。もちろん覗き場所にされている隣のクラスの園児(3歳前後)にはバレバレで、「あ〜、○○君のママ」とか…

mixiのバグ? その2

WEB

昨夜、外国人のような日本人の友人からマイミク申請のメールが来たので快諾して『マイミク承認』をした。 自分の『友人・知人一覧』には彼女のリンクが張られたのでマイミク登録されたのかと思いきや、彼女のトップページを訪れると「○○さんと直接の友人・知…

mixiのバグ? その1

WEB

mixiに外部ブログを登録している場合の話。 携帯からmixiモバイルにアクセスして『日記を読む』を選択すると「外部ブログを使用しているのでPC版mixiをご利用ください」というメッセージが表示されて、登録してある外部ブログにもmixi日記にもアクセスする事…

「ただのエディとママじゃないの」

映画『ドア・イン・ザ・フロア』の原作、『未亡人の一年(上・下)』(ジョン・アーヴィング著/新潮文庫)を読んだ。 私にとってジョン・アーヴィングと言えば『ガープの世界』だ。映画に衝撃を受け、涙し、小説を読み、勢いで『ホテル・ニューハンプシャー…

地震

16時6分、直下型かしらん、5秒ほどの縦揺れに続いて30秒以上の長い横揺れ。 震度はここ(今は武蔵野市吉祥寺北町)で3程度か? (追記) 仕事先近くで時間が空いたので車を停めて車内でのんびりしていたら、誰かが外から車を揺すっている様な感じで上下に揺…

ハシビロコウ

長男が大好きなNHKのTV番組、「地球・ふしぎ大自然」。10月3日に放送されたハシビロコウの番組を見ていると、生息地はビクトリア湖だという。恐竜のような面構えの異様な外観も面白いが、“NHK”“ビクトリア湖”というキーワードから連想するのは、最近ID:manpu…

運動会

(書きかけ)

1ヶ月健診

(2005年10月17日 記) 母子ともに異常なし。妻は妊娠前の体重に戻り、次男は800gの増加とのこと。生後1ヶ月で800g増というのは少し少ないらしい。 写真は表参道にて昨日撮影したもの。

Gmail

WEB

id:manpukuya様の記事を読んでGmailをスパムフィルターにしてメールを受信する方法を試してみる。 しかし昨年9月にGmailの登録をしたっきり全くアクセスしていなかったのでアカウントが生きているかどうか心配だったため友人N.H.にGmailのインビテーション送…

1ヶ月

(2005年10月16日 記) 今月に入って初めてアポイントが全く入っていない1日。しかし仕事がないという訳ではないし、その他の用事で相変わらず忙しく、日記の更新もままならない。 写真は、妻が美容院へ行っている間、今日で生後1ヶ月の次男を連れて散歩し…

結婚記念日

(2005年10月16日 記) 一昨年の結婚記念日は両親に子供を預けて富士急ハイランドへ行ったのだった。去年はどーしたのか記録も記憶もないので分からない。 今年は2歳半と1ヶ月の乳幼児を連れての外食はちょっと厳しそうなので、近所のデパートでおいしそうな…

通信費削減

モバイルの通信費削減を検討中。 自分で調べるには限界があるので、端末価格に詳しい友人K.A.氏や業界の事情通な友人N.H.氏にいろいろと助言をいただく。 現在利用しているのは、DoCoMo(PDC、FOMAカード)、au(CDMA 1x)、WILLCOM(CFカード)の4台。異常…

B5ノート

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい! エプソンダイレクトのページ http://www.epsondirect.co.jp/nt340/index.asp?kh=0

Rally Japan

9月30日から10月2日まで、昨年同様の北海道帯広で開催されていたRally Japan。今シーズンはローブにすっかりやられっぱなしのソルベルグの2連覇なるかと期待していたのだが、最終SSを残したLeg3 SS25で走行ライン上の石にヒットした事により走行不能となり、…

今日の夕暮れ

きれいでしたね。 残念ながら運転中&携帯カメラだったため、あまりいい写真は撮れませんでした。 それにしても10月だと言うのに最高気温31度(真夏日)なんて異常だよ。 7年前にも10月に真夏日になったらしいけど。