2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園

今日は、かねてより行ってみたかった旭山動物園へ。 旭山動物園と言えば夏休み期間中は上野動物園を上回る入場者数。 アザラシ、オランウータンなどの行動展示を始めとする“魅せる”展示方法、と期待満々。 子供達だけでなく我々大人にとっても今回の旅行の目…

北海道旅行スタート

早朝起床。 羽田空港へ。 JALカウンター前でメグ一家と合流。 アルバートは大好きなHちゃんと一緒で嬉しい上に、初めて飛行機に乗るので興奮気味。 千歳空港で一足早く別便で来ていたお義母さんと合流。 千歳空港から最寄りのレンタカー会社へ移動。 Vitz2台…

代打 s30

出発前夜だからと言って特別なことは何もないが、昨日から仕事が忙しくなってしまったベスは夜遅くに帰宅。 お疲れ様。 昨日に引き続きウィリアムの夕食がなかなか進まないのに少々イライラする。 お風呂でも機嫌が悪い。 泣きわめくのを無視して頭と体を洗…

共倒れ

ベスは仕事の後で友人宅へ。 私は子供達を寝かしつけてそのまま共倒れ。 ベスが23時頃に帰宅したときに気付いたのだが眠くて起きられず。 夜半過ぎに起床。 写真は昨日の夕陽。 埼玉スタジアムから浦和のベス友人宅へベビーグッズを届ける途中の畑の畦道から…

レッズ VS. マリノス

納涼会のパン屋の下見のため、ウィリアムの同じクラスのパン係のSさんとNさん一家と10時45分に日吉のパン屋さんに集合。 全員揃ってしばらくして先方のご担当者のU氏登場。 当方の要望などを伝えて打合せ。 店頭に並んでいるパンを一通り見て写真を撮る。 お…

出発準備

予定のない週末なのにめずらしく午前から活動開始。 まずは来週の北海道旅行でベスのおじいちゃん宅へ行くときの手土産を買うため玉川高島屋へ。 一緒に行くメグから「東京土産を」とのリクエストだったが、東京土産ってどんなの? とベスが予めお隣のK.H.ち…

散髪

朝から自宅で仕事。 午後、先日割引券が郵便受けに入っていた駅前の美容院へ散髪に行く。 行きつけだったvioletteには及ばないが、かなり希望通りになって満足。 violetteの半額だしね。 東京カフェマニア: violette http://homepage3.nifty.com/cafemania/…

ガイドブック購入

青山で打合せの後、セミナー出席のため神保町へ。 少し時間があったのでセミナー会場の国土地理院とは少し反対方向になるが三省堂へ。 来週の北海道旅行のためのガイドブックを購入。 巻頭の取り外せるブックレットで旭山動物園で特集していたのがこれにした…

『しゃべれども しゃべれども』

今週末公開予定の『しゃべれども しゃべれども』が面白そう。 TVドラマ原作でもなく、コミック原作でもなく、フジの山芋じゃなくて不治の病物でもない。 ひさしぶりに映画館で観てみたいと思わされる邦画。 ここ何年もあまりに映画館で映画を観ていないので…

大型店

ららぽーと横浜 http://yokohama.lalaport.jp/ Northport Mall|ノースポート・モール http://www.northport.sc/ ラゾーナ川崎プラザ http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml コストコ川崎倉庫店 http://www.costco.co.jp/whs_863.htm (7月12日オープン…

Minutes to Midnight/Linkin Park

曲作りの方法も曲調もがらっと変えたと言うことだったけど、賛否両論のよう。 まだ聴いていないのだがどうなんでしょう。ミニッツ・トゥ・ミッドナイトアーティスト: リンキン・パーク出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/16メ…

ジェットスキー

仕事仲間のNさんに誘われて家族でジェットスキー&BBQに。 羽生ICから北北西へ、武蔵大橋を渡って利根川左岸を2km程登った辺り。 昨年12月だったか、とても寒いときにヤロー3人でやった場所だ。 そんな遠くに8時集合って言われたってムリよムリムリ、BBQって…

納涼会実行委員会

朝一で保育園の第一回納涼会実行委員会。 去年は保護者会会長だったため関われなかったが2004年(パン屋兼会計)と2005年(パン屋兼実行委員長)にやっているので古巣に戻った感じ。 兄弟がいる世帯は下の子供のクラスでの担当になるため、今年はウィリアムのい…

『時の廃墟』

沢木耕太郎ノンフィクション?『時の廃墟』読了。 どんどんとページが進む一編もあり、読みながら寝てしまうようなのもあり。 養蜂家の一年を子供向けに書いた「ハチヤさんの旅」がなかなか面白かった。時の廃墟 (沢木耕太郎ノンフィクション)作者: 沢木耕太…

神保町

先週、今週、来週と毎木曜日にセミナーのため神保町へ。 神保町は以前6年間勤めた懐かしの場所。 楽器店、書店、古書店、スポーツ用品店、カレー屋… なんと素晴らしい街でしょう。 今日はそんな素晴らしい街で仕事しているid:studio_unicorn氏を呼び出してラ…

OKAGE

『OKAGE』(梶尾真治著、新潮文庫)読了。 怒濤の展開で最後まで息もつかせぬ面白さ。 なんだけど、いろんなアイデアを盛り込みすぎ、かも。 最後もぴったりさんの話を持ってくるのはいいけど、いまひとつしまりのない終わり方で残念。OKAGE (新潮文庫)作者: …

プレミアムモルツ当選!

アルバートの具合がよろしくないので保育園を休ませ、午前中はベスが、午後は私が家にいることに。 それにしても14時過ぎからやたらと訪問者が多い。 ただでさえアルバートに邪魔されて仕事が寸断されているのに… 宅配便、郵便局、宅配便、生活クラブ、宅配…

1963-1995/New Order

CDラックに随分前に買ったのに未だに封を切っていなかったNew OrderのBEST盤『(the best of)NewOrder (USA盤)』を発見。 早速iTunesにインポート。 オリジナルバージョンからして至宝の名曲「1963」の1995年バージョンが収録されているのだが、オリジナルバ…

七七日

3月10日に他界した母方の祖父の七七日のため浅草のお寺へ。 法事後に100mほど離れた和懐石のお店で精進落とし。 母の妹夫妻、その長男夫妻、私の両親、ベスとアルバートとウィリアム。 弟夫妻は揃って仕事のため出席できず。 その後両親を乗せて川崎のパスポ…

家族対抗

帰宅後、港北へ子供達の髪を切りに行く。 外出して待っていると2時間30分待ちと言われたが、ベスとアルバートが店内で待つことにして(その間ウィリアムと私は炎天下の車内で惰眠)30分程で順番が来た。 髪を切った後は長屋仲間のH家がよく行くという近くの…

クラス懇談会

午前中は保育園のクラス懇談会。 8時45分からはウィリアムのクラス、10時15分からはアルバートのクラス。 懇談会は毎年ベスが出席しているのだが、今年は保護者会からの伝達事項があったりK氏に「男親の出席者が俺一人だと嫌だから一緒に出ようよ」と誘われ…

黄泉がえり

梶尾真治の『黄泉がえり』を読んだ。 最近読む本と言えば仕事関連以外では沢木耕太郎ノンフィクション(全9巻)ばかりだったので小説は久しぶり。 映画は見たことがないがどうやら泣かせる話らしい事も知っていたし、梶尾真治独特の「泣かせ」パターンも知っ…

癒さない系

「LOHAS」とか「スローライフ」とか「癒し系」とか、他にもあったかな… まぁそんな言葉に必要以上に反発心を抱いてしまう。 今日、田園都市線で見かけた車内広告に書かれていたコピー。 『癒さない系』 素晴らしい。 24時間戦いたい人のための滋養強壮剤のポ…

微熱

今日は久しぶりにベッドできちんと寝たので寝起きも清々しい。 最近は、アルバートとウィリアムが夜泣きなどで起きたりすると朝まで二人の間で眠るのは私の役目(?)なのだが、今日は朝起きるとベスが子供達に挟まれて寝てくれていた。 セミナーのため夕方神保…

ダルい

体がなんとなくダルくてどうも寒気がすると思ったら、どうやら熱があったらしい。 寝る寸前にベスに指摘されるまで発熱の可能性は全く考えていなかった。 てっきり寝不足のせいかと思った。 明日は終日打合せやらセミナーのため、明日〆の原稿を今日中に書き…

そろそろ反撃

日経にDoCoMoの全面広告。★ さて、 そろそろ 反撃しても いいですか? ★MNPでやられっぱなしだったauに対する宣戦布告。 シェア50%も握っている天下のドコモらしくない。 IDO/セルラーがKDDI auに統合/名称変更した頃の『がんばれ1位、2位もがんばる』(だ…

キリン チルドビール

キリン チルドビール オフィシャルサイト http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html

コストコ川崎店

mapionで川崎市川崎区池上新町3丁目辺りを見てみると『コストコ(2007年夏オープン予定)』と書いてある。 もっと近くにできるのかと思っていたら、意外と遠かった。 コストコ川崎店 mapion http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/31/16.287&el=139/44/15.039&s…

渋谷のカフェ

前職の同僚Nとの打合せのため渋谷へ。 しかし渋谷駅近くにNとの打合せに使える適当な喫茶店を知らない。 すぐに入れて、比較的テーブルが大きくて、それほどやかましくなくて、長時間でもいられる。 かつ、そこそこどーでもいい店。 あちこち検討した結果、Q…

鯉サヨナラ

子供の日を過ぎたので鯉のぼりを片付けた。 昨日は雨だったので今日の午前中いっぱい外で乾かして、雑巾で拭いてから箱にしまう。 4月19日から3週間近くひらひらと風になびいていたわけだ。 また来年までサヨナラ。 同じく4月19日に出した兜も本日片付ける。…