北海道旅行スタート

wine2007-05-30

早朝起床。
羽田空港へ。
JALカウンター前でメグ一家と合流。
アルバートは大好きなHちゃんと一緒で嬉しい上に、初めて飛行機に乗るので興奮気味。

千歳空港で一足早く別便で来ていたお義母さんと合流。
千歳空港から最寄りのレンタカー会社へ移動。
Vitz2台に分乗しメグ・ベスの祖父宅を目指す。
Vitzは保育園友達のS家が乗っているので何度か助手席に乗せてもらったことはあったのだが、こんなに荷物を積めるとは知らなかった。
インパネ周りの小物入れも充実していてオールロードより遙かに便利かも。
メグ夫の先導で、義父が生まれ育った川端駅周辺、祖先のお墓のある栗山町の本門寺に立ち寄り、昼食に栗山駅前の三勝に入る。
お義母さんの知人のお店との事。
前に1回ここでお昼を食べたメグ夫妻のお薦めの天丼を頂く。
天丼好きのベスと違い私は天丼は日頃あまり食べないのだが、三勝の天丼は絶品だった。
衣は薄くサクっとしていて中の具はしっとりしている。
タレは薄味でくどくない。
ご飯もおいしい。
大袈裟でなく、こんな旨い天丼は初めて食べた。
ウィリアム用に作っていただいた卵焼き巻きもおいしかった。
アルバートはたっぷりイクラが乗ったイクラ丼を食べて大満足。
こいつ、いつからこんなにイクラ好きになったんだ?
アルバートとウィリアムが食べきれない分も食べてお腹いっぱいになり、いよいよ今回の旅の目的のおじいちゃん宅へ。
近所に住んでいるベスの叔父さんと叔母さんもやってきて賑やかにすごす。
99歳になるおじいちゃんも元気そう。
アルバートとウィリアムとHちゃんと、JAL機内でもらったおもちゃのレゴの飛行機で遊んだり近所をぐるっと散歩して腹ごなし。
戻ってくると叔父さんと叔母さんが取ってくれたお寿司が待っていた。
お腹いっぱいで食べられないのだが、失礼にならない程度にどうにか食べる。
19時前にお暇し、今晩の宿、旭川を目指す。
道中、フロントウィンドウに大量にこびりつく物が…
鳥の糞かと思ってワイパーウォッシャーでワイプしたのだが、これが間違いだった。
横に伸びるだけでいっこうに拭き取れない。
ホテルについてフロントに回って見てみると、鳥の糞ではなく羽虫類だった。
それにしてもその数の凄まじいこと。
部屋に上がり、NHK-BSで放送していた『WATARIDORI』をちょっとだけ子供達と見ながら寝る支度をする。
ベスが子供達を寝かしつけている間に、フロントウィンドウの掃除のため下に降りる。
コンビニで買ってきた水やウォッシャー液とホテルのトイレから持ってきた手拭き用の紙で窓掃除。
けっこう時間がかかった。
今晩の分と今後の分の毎晩1本の晩酌用にヱビスプレミアムモルツをそれぞれ500ml×2本購入。
つまみも買って部屋に戻り、シャワーを浴びて、s30をLANに接続してメールチェックしながら晩酌。
旅行中、部屋にLANがついている宿は今晩だけ。
納涼会のメンバーからのメールが来るはずだがまだ来ない。