旭山動物園

wine2007-05-31

今日は、かねてより行ってみたかった旭山動物園へ。
旭山動物園と言えば夏休み期間中は上野動物園を上回る入場者数。
アザラシ、オランウータンなどの行動展示を始めとする“魅せる”展示方法、と期待満々。
子供達だけでなく我々大人にとっても今回の旅行の目玉だ。
バイキング形式の朝食もそこそこに8時30分頃にホテルを出発。
正門に一番近い駐車場に9時5分前に到着。
駐車場のオープンは9時なのだが、駐車場の係の方が5分早く鎖を巻き上げて入れてくれた。
朝晩こそ涼しいが日中は20℃を軽く上回る予想最高気温。
9時の時点でも日差しも強くポロシャツ1枚でも暑い。

(中略)

十分に堪能し、お土産も買い、今晩の宿泊地である層雲峡へ出発。
15:30過ぎに動物園を出発し1時間ほどで到着。
旭川紋別自動車道(無料!)を上川層雲峡ICで降りて石狩川沿いのR39を行く。
国道のすぐ脇を流れているというのに自然豊かな川が北海道を感じさせる。
野生の鹿(エゾシカ?)も1頭発見。
夜間の移動だった昨日ほどではないにしろフロントウィンドウに虫がぶつかってつぶれていく。
さすがに学んで今日はワイプせずつぶれるにまかせておく。
予定より早く到着したので、明日に予定していた黒岳のロープウェイに乗れるかどうか、乗り場まで時間を確認しにいく。
営業終了間近で5合目には10分程度しかいられないとの事なので、こちらは明日にして近くにある日本100名瀑を見に行くことにする。
うっかりホテルの駐車場に車を一度入れてしまってからすぐにUターンして更に5分ほど先へ行く。
100名瀑の名前は「流星の滝」と「銀河の滝」。
選ばれるだけあって見応え十分。
ホテルに戻る道すがら、川面に栄える夕陽がとても美しかった。
単独行なら迷わず散策するところだ。

ホテルにチェックインし、みんなで浴衣に着替えて大浴場へ。
夕飯はバイキング。
どれもこれもおいしかったが、中でも旭川ラーメンがよかった。

メモ
旭山動物園0850〜昼食,土産/1535〜層雲峡〜22115km