2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『理性の限界』高橋昌一郎 その他

久しぶりにamazonで買い物。 もうここ何年も夜が白むまでじっくりと本を読んでいない。理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 56人 クリック: 299回この…

Underworld Barking

久しぶりにamazonで買い物。 発売前から楽しみにしていたのにInceptionの呪縛魅力に囚えられて買い忘れていた。Barking [デラックス・エディション (CD+DVD) / 解説付・ボーナストラック収録 /国内盤] (PCDT-21/22)アーティスト: Underworld出版社/メーカー:…

Keith Jarrett Trio at Orchard Hall

Keith Jarrett 65歳 Gary Peacock 75歳 Jack Dejohnette 68歳 3人とも十分に爺さんである。 だからなのかどうか、演奏はガタガタ。 いや、演奏とは言えない。 緊張感も高揚感も、創造も調和もなく、3人の爺さんが好き勝手に楽器から音を発しているだけ。 Gar…

緊急地震速報

今夜は渋谷でキース・ジャレットのコンサート。 そろそろ仕事も撤収モード、と思っていると聞いたことのない音で突然携帯が鳴り出してビックリした。 慌てて携帯を手に取ってみると『緊急地震速報/福島県で地震発生/強い揺れに備えてください。』の文字。 …

脱・Inception

本格的に空気が入れ替わった。 苦難の4ヶ月が終わり、楽しい季節のハジマリハジマリ。 雨が降ってきそうな雲行きも休み明けの出勤も全く苦にならないほど心が浮き足立つ。 秋はいいねぇ… 8月20日からInception漬けだったiTunesの再生リストもようやく別の曲…

お祝いは続くよ

飛び石連休を利用して家族でVeneziaへ。 あれ、New Yorkだったかな? いやいや、海の底でカメとおしゃべり (どういう仕掛けなの? ホント不思議) 大地の裂け目に落っこちかけたり (歪像画法っての?) 惑星をグルグル回してみたり いろんな味のポップコーン…

Last.fm dynamic cloud 2

Tag Artist

Last.fm dynamic cloud

Tag Make your own dynamic tag cloud Album cover

宵音求めて13里

さてそんなふうにして私の心を捕えた『宵音』だが、昨夜飲んだ1本で最後。 本日外出したついでに、フットサルに遅刻覚悟で少し離れたMaxValuに立ち寄ってみたのだが売り切れ。 イオンのウェブサイトで近隣のVIVRE/SATYを探して問い合わせても「この間まであ…

宵音

先日、浦和美園のスウェーデンハウスに体験宿泊したときに、駅前のイオンで購入した宵音。 一緒に買った『サントリー・モルツ・ザ・ビター』や『ヱビスビール・ASUKA CRUISE まろやか熟成』が、あぁ旨いねレベルだったのと比較すると段違いの旨さ。 というか…

『フランダースの光』展

ART

フランドル地方の風景ががてんこ盛りな展覧会なのだろうか。 面白そう。 BUNKAMURA the Museum 『フランダースの光』展 9月4日〜10月24日 特集「フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて」担当学芸員が語る展覧会の見どころ 美しき村は今もそのままに …

『インセプション』の感想&考察まとめ

http://b.hatena.ne.jp/articles/201008/1564 コブの結婚指輪とか、子供達の服装とか、そういう細かいところには気がつかなかった。 やはり最低でももう1回は観たい。 そろそろロードショー上映は終わりかな? これを読めば疑問が解消!『インセプション』徹…

プレミアムな夜

近所のイオン/ジャスコで目について買ってしまった。 左から SUNTORY MALT'S the bitter 限定醸造 YEBISU Asuka Cruise まろやか熟成 飛鳥?船内限定ビール Asahi Yoine 宵音 限定醸造 GUINNESS Draught あぁ…『限定』の響きに弱すぎる。

本日の一皿

昨日『ためしてガッテン』で放送していた美味しいごまの食べ方。 早速試してみた。 煎り胡麻を擂鉢で軽めに擂り、冷奴に降りかける。 「食べるラー油もかけたら美味しいんじゃないの?」とのベスの言葉に従い、食べるラー油もどっさり載せる。 できあがり。 …

紫に染まる多摩川

台風9号の影響で午後は土砂降り。 夕方、雨上がりの空は紫色に… 気温もどんどんと下がり続け、夕方には25℃に。 涼しくて気持ちいい。 35℃、いや30℃以下になるなんて何日ぶりのことか。 明日は正午前後から天気が回復するとの予報だけど、それでも予想最高気…

ENGINE the HOT 100

ENGINE (エンジン) 2010年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/26メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る

名月

所用で大手町の本社に寄った帰りに新丸ビルを通り抜けたら素敵な手ぬぐいがあったので衝動買いしてしまった。 一足早く中秋の名月。 ついでに我が家の旅行に欠かせない風呂敷も、いい色合いのものがあったので2枚購入。

生田緑地

保育園行事で生田緑地へ。 あまりの暑さにプラネタリウムに逃げこむことになった。 定員オーバーであぶれた人も科学館の中で親子で読書。 その後屋外で少しだけ遊ぶ。 ボール投げはイマイチうまくないが、フリスビーはとっても上手に投げるのでびっくりした…

イー・モバイル その後

先日の長期休暇中に千葉県佐倉方面と大曲に旅行に行った際に、旅先でもいろいろと情報収集に使えおうとVAIO SZ90Sと一緒にイー・モバイルを持ち歩いてみた。 PCとポケットWiFiの電源を入れ、PC側でWEPまたはWPAを入力するだけで設定完了。 実にお手軽にモバ…

4ヶ月ぶりのビール

5月に健康診断を受けたところ、昨年比7.5kg増。 昨年後半あたりから毎晩のように缶ビールを2本空け、プリングルスやポテコやオレオやホームパイを腹に収めてきた結果である(一晩に一袋は空ける)。 さすがにヤバいかもな〜、という事でボクシングを始めてみ…

vs.パラグアイ

今日の試合は、監督はテキトーだし、長谷部も出ていないし。 まぁ勝たなくてもいいやと思うと気楽に観ていられる。 (というか負けるような気がする) ワントップの森本が松井や香川と絡んでどこまでできるか楽しみ。 長谷部は是非早期に回復してブンデスリ…

ついにGlayまで…

TV

MISIAもJay KayもTERUもオリジナルのPVに口元だけ合成してたのね。 すごいね。 カップヌードルのオリジナルの歌詞を「Everything」のミュージックビデオに乗せて、MISIAさんが歌います。 …と言っても、当時のミュージックビデオのMISIAさんが実際歌うことは…