紫に染まる多摩川

wine2010-09-08

台風9号の影響で午後は土砂降り。
夕方、雨上がりの空は紫色に…



気温もどんどんと下がり続け、夕方には25℃に。
涼しくて気持ちいい。
35℃、いや30℃以下になるなんて何日ぶりのことか。
明日は正午前後から天気が回復するとの予報だけど、それでも予想最高気温は29℃。
素晴らしい。
台風と一緒に酷暑も残暑も去っていってくれたら本当に嬉しいのだが。
そう言えば、今年はこれだけ酷暑が続いているのに電力不足や水不足のニュースを聞かないな。
単に情報に疎いだけ?

『台風9号、東海や関東で記録的大雨 厳しい暑さは一段落』


台風9号は太平洋高気圧の勢力が弱まったことで東寄りに進路を変え、福井県敦賀市に上陸した。上陸後は勢力を弱めながらも東海や関東地方に記録的な大雨をもたらした。気象庁によると、東に進む台風の進路にあたった地域では、南から大量に流れ込んだ暖かく湿った空気や前線の影響で、山沿いを中心に雨雲が発達した。続いていた厳しい暑さも一段落した。


中州にいた男性2人が取り残された神奈川県小田原市の酒匂(さかわ)川。8日午後7時ごろ、市消防本部の特別救助隊員が河川敷から約15メートルの場所からロープを張り、救命胴衣を身につけて中州に渡った。10分後、1人目の男性がロープにしがみつきながら救助されたが、衰弱しきった様子だった。2人目の男性は自力では歩けず、救助隊員が背負って川から遠ざけた。助け出された1人は無言のまま、救急車で搬送された。


周囲にはザーッ、ザーッという濁流の音が響き、河川敷では、付近に置いてあった車が次々と流されていた。


一方、東京都千代田区平河町2丁目の区道では、午後2時50分ごろ、センターライン付近にあるマンホールを中心に約5メートルにわたって亀裂が入り、下水があふれた。都下水道局によると、大量の雨水が下水管に流れ込み、マンホール付近の路面を圧迫したとみられるという。港区南青山5丁目でも午後2時半ごろ、半地下の店舗の入り口に大量の雨水がたまった。


台風による寒気が入った影響で、最高気温35度以上の猛暑日を記録した観測地点は7月15日以来、ほぼ2カ月ぶりにゼロになった。群馬県館林市の最高気温は前日より11.2度低い26.7度だった。東京都心では最低気温が日中に24.5度となり、8月9日以来約1カ月ぶりに25度を下回った。(asahi.comより)