2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ 日本−ヨルダン

なんだか中国人のブーイングの酷さが目に余るらしいアジアカップ。今日の試合は花火のため見られないので録画しておいたのだが、残念な事に延長とPKが録画されていなかった。なんだよ〜、川口のスーパーセーブ(聞くところによるとすごかったらしい)を見た…

第10回あげお花火大会

友人K.A.に誘われて彼の同僚の方々と一緒に埼玉県上尾市のリバーサイドフェニックスゴルフクラブ近辺で行われる『あげお花火大会』を見てきた。えらく混むと聞いていたが、同僚氏2名が早くから行って取っていてくれた場所が打上げ場所から川を挟んで少し離れ…

ドライビングシミュレーター

さてそれで、早速行って来ましたRALLY JAPAN Cafe。乗ってきましたドライビングシミュレーター。 Cafeはちっとも大したことなくて、時々あそこでやっているイベントと同じ。IMPREZA WRC2003が入り口にどぉ〜ん、と展示してあるのは迫力あったけど、見るだけ…

「RALLY JAPAN Cafe」が南青山にオープン(SUBARUインターネットファンクラブ会報【号外】より)

7月30日から8月8日まで、表参道の「ラ・プラース南青山」にて「RALLY JAPAN Cafe」をオープンしますよ、という事。 内容は、IMPREZA WRC2003の常時展示、SUBARUドライビングシミュレーターの設置、ラリー・ジャパン2004やWRCパネル展示など。 ドライビングシ…

歯医者

昨夜から、痛み止めを飲まなければならない程の痛みを左下奥歯に覚え、約1年振りに歯医者へ行った。何をされているのか全く分からず、前触れも無く突然やってくるするどい痛み。また、器具のあの独特の金属音。これが歯医者が嫌いという人の主な理由だろうか…

台風10号の影響で朝から土砂降りになったり晴れたりと目まぐるしく変わる空模様。傘を持って出たのだが、運良くだか運悪くだか、今のところ使わずに済んでいる。使わない傘は邪魔だ。 表参道の国連大学前からふと空を見上げると、虹が見えた。携帯で取ったが…

アジアカップ

ディフェンスが3人も控えのイラン相手に0-0の引き分け。一次リーグを1位通過したのは確かに狙い通りなんだろうけど、それでいいの?それにしても中東のプレイスタイルはタフというか汚いというか…… それにやられる方もイカンと思うのだが。

Blendy ≒ Tully's

蒲田での用事が終わり世田谷へ向かう途中で、突然かつ無性にスタバかTully'sのラテを飲みたくなり玉川高島屋に立ち寄る。6Fのスタバに向かったのだけど今日の気分とお店の雰囲気がなんとなく違い、何も買わずに車に戻る。しかし落ち着いてコーヒーは飲みたい…

ウィンドサーフィン

仕事仲間に誘われて横須賀YRP近くの浜でウィンドサーフィンをした。サーフィンは弟に誘われて2〜3回したことがあるがウィンドサーフィンは初めて。 まずは浜でボードの立ち方とセイルの操り方の基本を教わり海に出る。サーフィンと違ってパドリングをしなく…

IWC総会、南極海の鯨禁漁区存続を決定(本稿書きかけ)

古い(7月22日)ネタだが、今年のIWC総会でまたしても南極海の鯨禁漁区存続が決定された。

ロックオデッセイ2004

携帯からhatena入力

WEB

携帯から入力してたら22日と23日の日記が消えた。ほんとかね。 と思ったら消えていたわけではないのだが、携帯(au A5403CA)に表示されるときとされない時がある。おまけにPCから見てみると、文末に妙なタグが入ってしまっているために編集画面がまたおかし…

納涼会実行委員長

外堀を埋められて… まんまと来年の実行委員長にさせられた。 夜は打ち上げ

無題

仕事で久しぶりにNHKへ行く。所要を終えて用も無くぶらぶらしてみると、建物が4つに分かれていてどこに何があるのか少し分かりにくい構造。ま、用件があって目指すところに行くだけなら全く問題ないんだけど。

ハートランド(本稿書きかけ)

MoMA展(本稿書きかけ)

青山ブックセンター

青山ブックセンターが倒産⇒閉店⇒維持・債権署名運動という事になっているらしい。(ネタ元はid:manpukuya:20040721#abc) 大学に入る前、六本木をふらついていた頃は六本木店にずいぶんとお世話になったが、ここ数年は青山店に月に1〜2回程しか行っていない…

めん徳二代目つじ田

お昼に打ち合わせのため麹町駅近辺まで行った。同行者のお勧めという事で『めん徳二代目つじ田』でラーメンを食べた。昼からラーメンなんてここ3年で初めての珍事だ。できれば避けたかったのだが「昼時に麹町に来てこれを食べない手は無い」との事で、そこ…

観測史上最高の最低気温 30.1℃

またまた猛暑ネタ。 昨夜から今朝にかけての東京の最低気温は30.1℃。東京で最低気温が30℃を下回らなかったのは観測史上初だとか。 もう夏はうんざりです。勘弁してください。行楽地と農家以外の場所には二度と来ないでください。来年からは夏は省略して構い…

アジアカップ 日本−オマーン 1−0で辛勝

内容的には決して優れていなかったのに、よくぞ勝てたものだ。 中村の華麗なステップからの変態的な左足アウトサイドのシュート、また川口の数々の好セーブは見ものだったが、負けても不思議じゃなかった。

逃亡者 The Fugitive

TBSの新ドラマ『逃亡者』を見た。言うまでも無くハリソン・フォード演じる刑事ジョン・ブックじゃなかった外科医キンブルが妻殺しの犯人として逮捕されるも、真犯人を自ら捕まえるために護送車から逃亡し、トミー・リー・ジョーンズ演じる連邦保安官がそれを…

東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原40.2度(asahi.com 2004.07.20)

暑い暑いとは思っていたが、史上最高気温を記録したとは思わなかった。どうして暑いのが嫌いな私がこのクソ暑いなか、嫌いなスーツを着て仕事をしているのだろう。はぁ…。暑いの嫌い&スーツも嫌いなのはみんな一緒、とでも思うしかないな。 気象庁によると…

世界報道写真展

こちらも招待券があるのを忘れていた。開催終了日はMoMA展と同じ8月1日。 開催場所 東京都写真美術館 開催日 6月8日(火)−8月1日(日) 開館時間 10:00−18:00(木・金は20:00まで、月曜休館) 世界報道写真展2004 ウェブサイト http://www.syabi.com/schedule/d…

MoMA モダンってなに?

なに?って言われてもねぇ。 森美術館で開催中のMoMA展の招待状があるのをすっかり忘れていた。8月1日まで開催されている。あと2週間しかない。早く行かないと終わってしまう。音声ガイドとしてiPodを約50台用意している、というのも楽しそう。50台ではあっ…

CD温故知新 Sarah McLachlan

Touch / Sarah McLachlan / Arista / 1989 サラ・マクラクランのデビューアルバム。シンセ、ギター、リバーブの効いたボーカルで幻想的な世界を繰り広げていて、最近の曲調とは全く違う(デビュー当時はエンヤと比較されていた)。オフィシャル・ウェブサイ…

携帯から入力

はてなダイアリーに携帯から入力してみた。はてな公認とやらのパケット圧縮アプリを使うと、本文入力の際に改行ができなかったので、結局普通にアクセスするしかなかった。

火傷

結局眠るまで取れなかった痛みだが、一晩冷やしていたら取れた。めでたしめでたし。 白い水ぶくれを押すとまだ痛いけど。

火傷

弟夫婦が遊びに来て、夕食のデザートにパンナコッタのキャラメルソースかけを出した。その後片付けを手伝っている時に、高温に熱せられたキャラメルにうっかり触ってしまった。悪いことに溶けたキャラメルが左手の指に張り付いてすぐに取れなかった為、面積…

HEARTLAND

KIRINからのメールでキャンペーンに応募したついでにKIRINホームページ内をうろうろとしていたら、HEARTLANDのページを見つけた。2003年4月に六本木ヒルズ内に再開されていたのか、知らなかった。 さすがに廃屋や蔵を改装して雰囲気たっぷりだった以前のまま…

レガシィ 2.0i で箱根へドライブ(本稿書きかけ)

午前中の仕事を終えてから、先日ぶつけられたバンパーの修理のためランカスターをディーラーへ持ち込み、代車のレガシィ 2.0i に乗り換えた。これで昨年モデルチェンジしたレガシィツーリングワゴン(2.0i, 2.0R, GT, GT-B, 3.0R, アウトバック3.0R 同2.5i)…