ウィンドサーフィン

wine2004-07-27

仕事仲間に誘われて横須賀YRP近くの浜でウィンドサーフィンをした。サーフィンは弟に誘われて2〜3回したことがあるがウィンドサーフィンは初めて。
まずは浜でボードの立ち方とセイルの操り方の基本を教わり海に出る。サーフィンと違ってパドリングをしなくて済むのはとっても楽。波打ち際から10m程度の所でまずはボードに立……とうとしてバランスを崩して海に落ちる。3回程海に落ちて、ようやく親指の付け根でボードの中心に立つ感覚が分かる。
ボードにたった後は ①風を真後ろから受ける角度になったらアップホールラインを手繰り寄せマストを引き上げ、進行方向の反対側の手でラインの付け根を握る ②ジョイント両側に揃えていた足のうち後ろ足をダガーボード付近にずらす ③アップホールラインを握った手を反対側の肩に引き寄せる ④進行方向の手でブームのマストから20cmあたりを握る ⑤反対側の手でブームの中央付近を引き寄せる
この一連の動作をしようとするのが一苦労。そもそもまず、アップホールラインを引きすぎてバランスを崩して海に落ちる。その頭の上からマストが落ちてくる。これを7〜8回は繰り返しただろうか。ようやく満足に立てるようになると、次に問題になるのは④から⑤の動作。慣れてしまえばどうという事のないこの動作に慣れるまでは何度も海に落ちたり、セイルを落としたり。
午前に1時間、午後に1時間ほど、1つのボードで初心者3人で交代で練習してどうにか風を捕らえて進めるようになった(ただし戻ってこれない)。
予想外に面白かったので、ぜひまたやりたい。ただしクラゲのいない海で(3回も刺された)