2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Naeba, Day One

SKI

Day and Night

Protrek Manaslu

買ってしまった。 Pro trek Manaslu PRX-2000BT。 10万円超の腕時計はこれで3本目。 一応、ベスからのプレゼント、という形、なのかな。 ありがとう、ベス。 ほしい時計はいろいろとあるけれど、これ以上増えても使い切れないので、 壊れない限り今後買うこ…

ダイワハウス 打合せ1

13時からダイワハウスとの打合せ。 土地の契約日が決まったとの事で営業E氏、設計K氏と約90分。 E氏設計のプランと、それを基に私がアレンジしたプランを叩き台にして 当方の要望をヒアリングしていただく。 打ち合わせ前にイメージを確認するために、 午前…

Taylor McFerrin - a place in my heart (feat. RYAT)

先ほどJ-WAVEで流れていているのを聴いて、 お、Bjorkの新曲か、と思って携帯でJ-WAVE Now On Airをチェックしたら 違った。

長い一週間

ただでさえ3週間ぶりの週5日間労働で体が慣れていなかっただけではなく、 子供と自分のインフルエンザで休んだ間に溜まりに溜まった仕事を片付けなきゃいかんし、 水曜日から3日間は総合監査が入って過去の仕事振りをほじくり返されるし、 はぁ、疲れた…

PRO TREK Manaslu

以前、SUUNTO欲しいという記事を書いたときに 『性能で比較するならタフソーラーで電波時計なプロトレックも捨てがたいが』 と書いたのだが、見た目も好みなPRO TREKが発売されていることを(今更)知ってしまった。 PRO TREKの中でも最高峰の機能という位置…

Y家、出産

スキーや旅行でアル&ウィルをわが子のようにお世話してくれているY家に女の子が産まれた。 おめでとう!! 「母子共に元気です」との事。 ベスも出産した病院で、当時と違って今は夫以外は面会謝絶なのだそうだ。 という事で退院後に落ち着いたら会いに行かせ…

チョコレートチーズケーキ

バレンタインデーにベスがケーキを焼いてくれた。 チョコレートチーズケーキ、だそうだ。 チョコとチーズって合うんだ、と書きながら そう言えばティラミスもそうだった、と気付いた。 苦味と甘みが同居して、非常にこってりして、とてもおいしい。 ありがと…

Saint Valentine's Day

ベスからのバレンタインのプレゼント第一弾 パッケージがかわいらしいイラストの『Buchi Puchi Pump chocolates』 私にはZebra、アルバートにはDog、ウィリアムにはPanther。 どうもありがとう!! メリーチョコレート http://www.mary.co.jp/

初積雪

残業を終えて横浜のオフィスを出ると雪が降っている。 都心部は今シーズン初の積雪で、2cm以上積もるのは3年ぶりとのこと。 いま窓から見える道路は5cmは積もっている様子。 首都圏の北西〜北東方向の高速道路(関越、東北、常磐、外環)は軒並み通行止め。 …

おめでとう、アルバート

アルバート8歳の誕生日。 たっての希望でディズニーランドへ。 (書きかけ)

TAVERNA Quale

おとなりH家と夕飯を共にする事になっていたのだが、特にお店を決めていなかった。 ウィリアムのスイミングに出かける直前に思い立って検索してみたら 寒い冬にはちょっといいかしらん、というお店を発見。 『タベルナクアーレ』 イタリア風チーズフォンデュ…

玄関ドア、施主支給

ぐっちょ氏のblogによると… ダイワハウスは玄関ドアは基本的にメーカー純正品 「壁枠特注費9万円」で施主支給OK YKKAPの『断熱玄関ドア ヴェナート(親子ドア)』が56%OFF YKKAPの『断熱玄関ドア ヴェナート(親子ドア)』ってのは例えばこんなの…

植村直己(google doodle)

WEB

エジソンの次は植村直己か…

一緒にお祝い

そんな雪の中、アルバートのスイミングの進級テストの後、 M.A.ちゃんとアルバートの合同バースデーパーティのためベスの実家へ。 途中、エディンバラ公婦人もピックアップしていく。 おいしい料理の後は、おいしいケーキでお祝い。 みんなからもたくさんプ…

関東南部で今シーズン初の本格的な雪。 とは言え幹線道路がうっすらと白くなる程でもなく、 もう少し気温が下がって降雪量も多ければよかったのだが… 太平洋側の平地も積雪の見込み 12日も全国荒れ模様 日本列島は11日、南の海上を低気圧が発達しながら…

Thomas Alva Edison (google doodle)

WEB

家族だけで食べるなんてもったいない

明日はベスの実家でアルバートとM.A.ちゃんの合同誕生日会。 今年もベスの力作バースデーケーキが… しかも2つも。 1つはアルバートのリクエストに応えて、クワガタのコアメダルケーキ。 1つはスポンジだけ焼いて、明日実家でM.A.ちゃんとデコレートするらし…

詰将棋

《1・3・5手》こども詰将棋入門 詰めの手筋がばっちりわかる!作者: 中原誠出版社/メーカー: 池田書店発売日: 1996/12/11メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見るアルバートへのプレゼントの将棋セットは実家が用意してくれたよう…

将棋セット購入

最近、実家に行くといつもエディンバラ公爵と将棋をしているアルバート。 おかげで腕がめきめきと上がってきて、先日飛車角落ちで対戦したら 危うく負けそうになった(俺が弱いんだけど)。 まだまだ詰めが甘いので将棋盤と詰将棋の本をセットにしてプレゼン…

長友佑都、デビュー

4-1でリードした後半30分からという、ほぼ勝利が確定した時間帯からではあったけど、 長友がついにインテルデビュー、おめでとう。 NHKの朝のニュースとYouTubeにアップされた動画を見た限りでは けっこういいクロスを上げてはいるけど得点には結びつかず。 …

長友佑都、デビュー戦?

次節のローマ戦では、左サイドバックのギブが暴力行為で出場停止となっているため長友が起用される可能性が高いらしい。 スポーツナビによるとメンバー入りもしたとの事。 長友が出ても出なくてもインテルvs.ローマなら面白い試合だし、 出るなら見たいな、…

イナビル?

アルバートの親友K君が昨年末にインフルエンザになったときに処方された薬は 1回飲めばOKというものだったらしい。 ググってみると第一三共の「イナビル」が「1回完結」を謳っている。 これだろうか。 医院または薬局によって処方する薬に違いがあるという事…

設備

バスルーム(TOTO) http://www.toto.co.jp/products/bath/buthtub_list.htm 1650サイズがあるネオエクセレントバスシリーズ キッチン(Panasonic) http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/lineup/l-class/l-class_spec.html Living station L-c…

連想ゲーム

インフルエンザ →五類感染症 →「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」 →天然痘 →フレンチ・インディアン戦争 →七年戦争 →マリア・テレジア →エリザヴェータ (ロシア皇帝) →ロシア科学アカデミー 暇に任せてWikipedia三昧。 あ、靴でも磨…

厚生労働省動画チャンネル

新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策 厚生労働省動画チャンネル

後発医薬品

ベスに車を出してもらい診療時間の30分前にクリニックへ。 予約をしてもらい9:15分に診察してもらえることになった。 いったん帰宅すると先ほどはまだ寝ていた子供たちが起きていた。 ベスが子供たちの朝食の準備をしている間、少し休んで再びクリニックへ。…

未体験ゾーン

明け方に検温したところ40.4度。 40度以上の熱が出たのは過去に覚えがないな。 何か素敵な体験(幻覚とか)ができるかと思ったけど、 ちょっと寒気がする程度で至って普通。 なんだ、ツマラン。

罹患

朝から鼻水とくしゃみ。 インフルエンザ特有の寒気や筋肉の痛みはまだない。 ただの埃風邪か流感かどっちでしょ〜 月曜・火曜と休んだので仕事が山ほど溜まっていて、これ以上休めないしな〜 とりあえず出勤。 マスクをして夕方までは普通にお仕事。 16時か…

Cyclone Yasi(AUS)

日経朝刊に「長大型サイクロン上陸(豪州)」の記事。 オーストラリア気象庁(Bureau of Meteorology)の2011年2月2日15:32のSatellite Image。 確かにデカい。 カテゴリー5という最強クラスのハリケーンで1918年以来との事。