東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原40.2度(asahi.com 2004.07.20)

暑い暑いとは思っていたが、史上最高気温を記録したとは思わなかった。どうして暑いのが嫌いな私がこのクソ暑いなか、嫌いなスーツを着て仕事をしているのだろう。はぁ…。暑いの嫌い&スーツも嫌いなのはみんな一緒、とでも思うしかないな。
気象庁によると、記録的な暑さになった理由はこんな事が考えられるらしい。
(1)日本付近は上空まで高温の高気圧に覆われた
(2)北西風が吹いた影響で、関東ではフェーン現象が発生した
(3)関東では南からの海風が吹いて気温の上昇が抑えられるが、北西風に阻まれて海風が吹かなかった
関東地方でフェーン現象ですか。あまり聞いた事がありませんな。