逃亡者 The Fugitive

TBSの新ドラマ『逃亡者』を見た。言うまでも無くハリソン・フォード演じる刑事ジョン・ブックじゃなかった外科医キンブルが妻殺しの犯人として逮捕されるも、真犯人を自ら捕まえるために護送車から逃亡し、トミー・リー・ジョーンズ演じる連邦保安官がそれを執拗に追い詰める、というメチャクチャ面白かったアノ映画、更に遡れば60年代のアメリカTVドラマ(見たこと無いけど)のアレである。アッチの原題は“THE FUGITIVE”であるが、TBSのコッチは、オフィシャル・ウェブサイトを見てみると“RUNAWAY”だ。アメリカ映画、TVドラマの事に全く言及していない(見つけられなかっただけかも)。どう見ても一緒じゃん。どーでもいいが。
キャストが、江口洋介阿部寛という事のみを楽しみに、ストーリーには大して期待もせずに見たのだが、期待した以上に上手にアレンジしてあってけっこう楽しめた。次回以降も見ることにしよう。トンネル内の爆発シーンなんてどこでロケしたの?と思ったら、日本道路公団が撮影協力していた。
モーツァルトのレクイエムの使い方もなかなかよかった。

  • TBSドラマ逃亡者 オフィシャル・ウェブサイト http://www.tbs.co.jp/tobo/special.html
    • 7/23日(金)『逃亡者 RUNAWAY 』第1話 24:35〜25:50 第1話(7/18日放送分)のみ再放送
    • エキストラ募集! 日時:7月23日(金)夜 9:00集合 〜 深夜/花火客