行ったり来たり

先週、国立勤務の弟の誕生日だった。
今日仕事で国立へ行ったので、帰りに弟と飲んできた。
サシで飲むのは初めてかも。
ドイツビールとベルギービールを2杯づつ飲んでいい気分になり、立川で南部線に乗り換えた。
(中央線上り方面の弟とは国立で別れた)
丁度前の電車が行ってしまい、しばらく待って次の電車に乗る。
始発駅なので座れた。
電車が動き出してすぐに意識が飛び、次に気がついたら降りる駅に着くところだった。
乗り過ごさなかった〜、と思いきや、到着したホームはなぜか反対車線。
時計を見ると立川を出発してから1時間半以上経っている。
どうやら川崎まで行って、折り返してきたらしい。
こんなに豪快に寝過ごしたのは初めてだ。
折り返さずに最果てまで行ってしまう電車じゃなくてよかったよかった。