午後、お隣のHさんにコストコに連れて行ってもらう。
Hさんの「暖かいから買い物する前に海へ行こう」という提案で八景島へ。
H家のレガシイの先導で15時頃に見覚えのある場所に到着。
昨年潮干狩りに来た『横浜海の公園』だった。
車を駐めた場所も去年とほぼ同じ場所。
潮干狩りに適していない日のためか人も多くない。
昨年来たときは芋洗い状態だったのに。
砂浜に断熱マットを広げて、風に飛ばされないように荷物を重しにする。
ウィリアムは波打ち際へは行かずに砂遊び。
アルバートはH家のWちゃんの水遊びセットから1つお借りして波打ち際へ。
私もジーンズの裾を上げてサンダルのまま海に入る。
水が冷たくて気持ちいい。
アルバートも誘ったのだが、水に入るにはもう少し時間が必要な様子。
しばらくすると暑くなったのか下着1枚で駆け回り始めた。
子供は元気だ。
遊んでいるうちに波にも慣れたのか、帰る頃には四つんばいになってじゃぶじゃぶと遊んでいた。
その間ウィリアムはずっと砂遊び。
Wちゃんも海水をくんできては泥をこねて、3人ともとても楽しそう。
我が家だけだったら買い物前に少し足を伸ばして海で遊ぼうなどという発想はなかったな。
H家に感謝感謝。
1時間ほど遊んだら空気が冷えてきたので、足を洗って着替えてコストコへ。
全フロアをくまなく回る。
アルバートとウィリアムは最初は籠の中に座っていたのだが、品物が増えて行くにつれ次第に居場所が無くなっていく。
籠を脱出してWちゃんと一緒にあちこち駆け回り始める。
幸い、ウィリアムがとてもとても懐いているKe.H.さんが3人の面倒を見てくれていた。
それにしても36ロール入っているトイレットペーパーだけ買えればいいや、というつもりだったのに。
なぜかワイン売り場でKa.H.ちゃんと一緒に長々と足を止めていろいろと物色していた。
ここのバルバレスコは安いのにおいしい。
今日はバローロも置いてある。
しかもバローロの値段とは思えない値段で。
結局レジに並ぶ頃には…
トイレットペーパー36ロール、コンタクトレンズ用点眼液×2、ヱビス<ザ・ホップ>1箱(H家と半分づつ)、ワイン4本(バローロ Barolo、バルバレスコ Barbaresco、他)、ロッテキシリトールフルーツボトル×4、ディナーロール(パン)、葡萄、ブラックベリー340g、パスタ(アルバートの要求)、マイルドチェダーチーズ、ブルースティルトンチーズ150g×2、スライスマッシュルーム113g×6、レトルトインドカレーホウレンソウ&チーズ4箱+チーズ&バター4箱(インド人なりきりシェフの本格印度料理を明日食べるはずだったのに流れたから買ったのか…?)、シュリンプサラダ、チキン、ニチロサケフレーク100g×6、シリアル、バンホーテンココア400g、グリコビスコ、プリングルスパーティセット、ウルトラダウニーソフトナー、シャンプー、etc.
合計3万円超!
こんなハズでは…
コストコで使えるクレジットカードを持っていないのに払えるのか…
ベスと私のサイフの中身をあわせてかろうじて支払えた。
帰宅してからH家と食事兼宴会をするつもりだったが子供達の空腹具合を考えて最寄りのファミレスで夕食。
帰宅して風呂に入って子供達を寝かしつけてから宴会!
H家のお二人とI.M.ちゃんが遊びに来てくれた。
H家が買ってきたコロナで乾杯し、ヱビス<ザ・ホップ>を飲み、バローロを開ける。
買ってきたばかりの品物などを早速テーブルに広げる。
シュリンプサラダ、チキン、生ハム、カマンベール、ブルーチーズ、I.M.ちゃんが作ってきてくれたサラダなどなど。
ライムの代わりにKa.H.ちゃんがレモンをスライスして持ってきてくれた。
コロナの狭い瓶口に押し込んで飲む。
旨い。
これからどんどん旨い季節になっていく。
暑いのは嫌だけどこういうのはいいな。
ヱビス<ザ・ホップ>はMURPHY'Sのビアグラスに注ぐ。
盛大に泡立てて表面張力の限界に挑戦。
泡が落ち着いてきたら残りをそっと注ぐ。
先日缶から飲んだ時とは比較にならない。
ホップの味(?)がふくよかに広がってベルギービールのような旨さ。
「缶から直接飲まないでください」と注意書きをするべきだ。
一方、Ka.H.ちゃんと期待して買ってきたバローロは薄味でイマイチ。
これなら更に安いバルバレスコの方が圧倒的においしい。
ちょっと失敗だった。
などと大人だけで楽しくおしゃべりしていると、音もなくアルバートが出現。
どうやら楽しそうな気配を察知して起きてきたらしい。
仕方ないので膝の上にのっけて、フルーツを食べさせる。
楽しい充実した一日だった。
ありがとう。
写真はクロヒョウになって波打ち際でじゃぶじゃぶと遊ぶアルバート。
実体と影と反射している姿が写っていて、ちょっとエッシャーのThe Three Worldみたい。