通勤ラッシュ

wine2007-04-26

朝一で遠方の仕事のため、普段より早く、普段と違う車輌に、スーツ着て乗る。
ぎゅうぎゅう詰めで身動き取れない通勤電車を久しぶりに経験した。
今日は暑かったので汗だくで、男性はスーツがめろめろになり女性は化粧が落ちたり(よく知らないけど。落ちないのか?)。
しかし、以前使っていた東横線で頻繁に体験した圧死寸前(渋谷に到着したら女性が失神してた)よりはまだマシか。
これからの季節は暑くなるから更に大変だろうな。
「夏が好き」とか言うサラリーマンの神経を疑う。
僅か2日(あるいは1日、人によっては0日)の週休で謳歌できるだけなのに、
拷問のような通勤電車の暑苦しさを差し引いても夏がいいのかしらん。
通勤するだけでも苦痛なのに外回りとかした日には…
まぁ逆に言えば、毎日数時間の我慢をすればいいだけ、という声もあろうけれど…
暑い夜にビアホールで飲むビールがたまらん、という人もいるだろうけれど…
夏の海は最高!という人もいるだろうけれど…
夏はフジロック!という人もいるだろうけれど…
それらはまぁ理解できるとしても、そもそも「スーツを着てじっとしているだけで汗をかく」というのが苦にならないのだろうか…
冬に寒風吹きすさぶ中コート来て歩くのは大歓迎だが、夏の炎天下にスーツ着て歩くのは遠慮したい。
夜を楽しみたいのに日がなかなか落ちず、ちょっと夜更かししたらすぐ明るくなるのも勘弁願いたい。
どんなに暑かろうがスーツを着ないとビジネスマンとして失格、という悪しき風潮は即時撤廃だ(あんまり着てないけど)。
10000歩譲って夏に暑いのはいいとしても地中海性気候のようなカラっとした天気ばかりならまだいいのに。
単に「きょうはひさしぶりにげきこみのでんしゃにのりました。」という、毎日通勤電車ですし詰めになっている人が読んだら冷笑しそうな文章だけを書くつもりだったのだがあまりの暑さに筆が滑った。
冷笑どころじゃすまないな。
しかも今日の最高気温なんてたったの20度(だったのかな?)なのにこの軟弱ぶりはいったい何だ。
きっと真夏を待たずに干上がっていることでしょう。
帰宅途中で Apple iPod Camera Connector を購入。
あぁ、明日までの仕事を片付けなくちゃ…



studio_unicorn様、wondersmiths様、コメントありがとうございます。
返信は少々お待ち下さいませ。