GT4:DVD-ROM交換 amazon vs playstation.com

発売前に予約していたので年末には手元に届いていたグランツーリスモ4なんだけど、GT4用にメモリーカードを用意していなかったのでアーケードモードで数回遊んだまま年越しまで放置していた。アーケードモードでも十分に楽しめたしね。ところが id:manpukuya氏の『賞金750万クレジット』を読んだ途端にスイッチが入ったようで正月明けからはまりまくり。
メモリーカードを用意して、GT3からクレジットを移して、現在の達成率は30%を超えました。
30%を超えたと言ってもほとんどB-Specでしかプレイしていなかったのでライセンスも取らなきゃなぁ、と思い、国内Aライセンスの半分を過ぎたところで、昨日からDVD-ROMの読み込みが不調になり、本日ついに読み込めなくなり、現在は返品交換の手続き中。
いくつかの耐久レースをするためにPS2を40時間以上連続で動かしたのがマズかったのだろうか…。起動して最初に表示される『(c)2004 SONY COMPUTER ENTERTAINMENT』で始まる英文だらけの画面から先へ全く進まなくなりました。ディスク面をきれいにして、DVDクリーナーを使ってPS2のピックアップの掃除もしてみたけど改善せず。
『ウィニングイレブン』(CD-R)や『GT3』(DVD-ROM)は問題なく読み込めるため、GT4ディスク固有の障害と判断。24時間耐久レースを3つも用意して、その他にも長時間プレイが必要なゲームがいくつもあるのに、たったの40時間程度で不調になるようでは不良品でしょう。これもソニータイマーの一種か?
午前中に購入元のamazon.co.jpと発売元のplaystation.comへ商品交換依頼のメールを送信。16時過ぎにメールチェックをすると、amazon.co.jpからはおそらく自動返信と思われる文面で、お詫び+返品/交換の案内メールが届いていた。すぐに指示に従ってWEB上で返品交換依頼をし、郵便局からゆうパックGT4を返送する。22時頃にメールチェックすると手持ちの在庫から交換の品の発送準備をしましたとのメールあり。対応が非常に早いので驚く。
一方playstation.comからは全く反応なし。メールだから対応が遅いのかと思い、webに掲載されていた番号に何度電話をしても混雑のためオペレーターには全く繋がらない。対応悪いぞSCE。ここで買わなくてよかった。